GIGAZINEが違法地上げにあったテンマツ

カテゴリー:社会(記事数:900)



↑B


2019.03.30

GIGAZINEが違法地上げにあったテンマツ

いいネタをゲットしましたなあ。
つかヒドすぎる。

業者が慣れてるし、この手口、相当被害者いるんじゃないの?

Category:社会



コメント

いいっすね!=16
001 [03.30 08:27]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★76:民事となると警察は来てもくれないからねぇ。これは平日なので法務局も開いていたけど、休日だとさらに難儀だったろうね。こういうのはマスコミが騒いで、世論を盾に法律を変えるしかない。その点、GIGAZINEだけってのは弱いね。
002 [03.30 09:50]うーん@Ucom:確かにこういう手口が多いだろうな。先日の限界集落の話もあるから、知らぬ間にやられてたっていうのはありそう。あとの問題は被害を受けて、裁判で勝っても支払いもなく泣き寝入りが予想されることだな。 (2)
003 [03.30 10:44]ふぁ:Gigazineは独立系インターネットメディアを目指しているから他のマスコミとの連携がなく…こういった事例では情報交換やネタとして挙げてもらいたくても弱いよね。>>002相手は法人だから刑事事件に続く民訴で勝てばぶんどれるよ。支払わなければ強制執行手続きで準不動産(重機や車など)をサクサク押さえていけば相手もねじ伏せられる(`・ω・´)シャキーン。相手の手口がヤクザなので反撃されそうだけど。
004 [03.30 11:30]@Au:4月1日に萬田銀次郎が出てくる展開か!
005 [03.30 12:35]KK@OCN:また大阪か。バイトテロも大阪が多かったし、都構想どころか、モラルの欠如した無法国家が築かれつつある。
006 [03.30 17:15]ななしさそ★48:また○○か、はんじゃ自分とこが対象になった時何故かだんまりwになるので程々に。正直北から南まで日本の民度なんて殆ど変わらん。それにしてもこんなバブル期の手法がまだ通じるてのは、わざとなのか?為政者の。 (2)
007 [03.30 18:16]_@OCN:何者かに放○されないだけマシだと思います (1)
008 [03.30 18:57]@Dion:コンサルティングと称して悪い知恵を授けてるやつがいそう
009 [03.30 19:06]hoge:たぶん、放火は見つかったときに相当重罪なので、リスク管理の観点から、絶対にやってこないと思われる。警察が介入しても耐えれるだけのシナリオ書くやつなので。つーか、そもそもGIGAZINEの自作自演なんじゃないのか。
010 [03.30 20:27]Sweet'★1:少し前からGIGAZINEのデイリーヘッドラインで取り上げられていたKEISUI ART STUDIOさんの件ですね


011 [03.30 21:43]すきやき★53:放火は必ず事件になるので、こっそり系でやるとは考え難い。複合ビル計画などと揉めてる商店街などが良く燃えるのは、現状を維持できないこと自体に誰かのメリットがあるから。
012 [03.31 01:44]:これ色々ギガジンが隠してる話(母親が綴った記事がある)が多くて記事を鵜呑みにしちゃダメな感じのだよ。
013 [03.31 01:58]:昭和50年代の曖昧な契約と、使ってもない廃屋で土地を借り続け、権利関係を勘違いしたまま死んだ爺ちゃんの遺言を真に受けて乗っ取りを図ろうとするギガジンと、その記事を真に受けて擁護する取り巻き暴徒の構図っぽい。
014 [03.31 08:56]うーん@Ucom:>>003 勉強になります。業者もこういうのには慣れている感じではあるけど。
015 [03.31 09:02]うーん@Ucom:>>012-013 信用云々は今後の展開次第かな。ただ乗っ取りのソースがわからない。あと土地を借り続けるのが駄目な理由と、勝手に建物を壊していいという理由がわからない。それは地主が裁判を起こして明け渡しを要求して認められたらの話のはず。擁護云々より手続きを踏んでいない地主と業者の方が問題なのでは? (6)
016 [03.31 11:54]hoge:自作自演じゃなくて、乗っ取りでもなくて、立ち退き料を吊り上げるために居座ってる構図に見えてきた。周辺は駐車場で、ここだけボロボロの家が建ってる状態だから。でもって、実態は倉庫だから、居住者保護力が非常に高い借家権が及ばないような状態なのに、昔結んだ借家としての契約を盾に居座り続けている状態ということかと。たぶん。丁寧にやるなら、実態として住まなきゃならなかったんだけど、そこ手を抜いてたのがアキレス腱。
017 [03.31 12:00]hoge:ということで、クズ同士、どちらも頑張れー!どっちが勝ってもおもろいぞー。という、ナニワ金融道事案すな。 (2)
018 [03.31 21:47]うーん@Ucom:続報が出ていますが、別の業者が解体に入るらしいですね。ただ警察もやる気無しなのは、相も変わらずといったところか(笑)。 ただ、ここまで話が大きくなってくるとスピード勝負になりそうな予感。しかし大阪府は別の市でも地上げは聞いてる。やはりそういう土地なんだな・・・と長年住んでて実感。警察は確かに頼りにはならない。(笑)
019 [03.31 23:21]:倉庫と言っても何も置いてない感じだし、20数年来のいざこざを、ギガジン一家が好き放題にできるメディアで一方的な内容でネタにしてる感じなら警察も相手にしたくはないんじゃないかな。
020 [03.31 23:39]うーん@Ucom:>>019 なんかおたくの書き込みには説得力がないんだよな。現状の所有権の事を触れたがらないのが特に違和感がある。gigazinの記事が一方的なのは同意だけど、では法的にはどうなの?ってことだよ。器物破損ならば地主と解体業者には瑕疵があることになる。逆に不法占拠ならば、なぜ裁判をしないとか?という疑問がある。そこらへんを説明願えるかな? (1)

021 [04.01 00:48]あー@Au:警察もやる気無しなのは、警察は徹底したマニュアル化(法律化)されててそれ以外の事をできないし、マニュアルに外れたことをすれば、すぐに処罰の対象となる。現場になんか裁量は殆どない。余計なマニュアル化で事細かく指示するのではなく、理念をしっかりもって現場が臨機応変に対応できる組織であってほしいが、武士道という心がどこか警察にも日本国民にも消えてるような気がする。
022 [04.01 09:53]aaa:あれだな。住人の不在のうちにダンプを突っ込ませて、家屋の構造を破壊。危険だからといって勝手に取り壊し。交通事故案件として運転手は警察に差し出され、慰謝料や弁償金等はキチッと支払われる。ってバブル時代の話みたいにはいかないよな。100万で手打ちしようとするってショボすぎるでしょ。
023 [04.01 10:09]はすし@貸した土地は返らない@YahooBB:だから世の中「定期借地権」ってことになったんだよ(この法律もダメダメだったから直ぐ改正が入ったけど、それでもなぁ…なんだけどね)。この話はたぶんそれ以前の契約で…って考えれば推測できる話なんだけどね。ヒント:上物別名義とか又貸しとかあると[@以下文]に陥ることは多々ある。
024 [04.01 14:40]そやな@Excite:昭和50年代に契約締結って事は、まず現法である借地借家法ではなく旧法時代の借地法か借家法になる。旧法に現法のような定期借地という制度がない。んでもって旧法は更新さえできれば半永久的にその土地を借り続ける事ができる。だから23のような貸した土地は返らないって文字にもなる。GIGAZINEにしろその親のブログにしろ書き方が感情的になってる部分もあるのがな... https://www.retpc.jp/archives/1673/
025 [04.01 14:43]そやな@Excite:んで、この借地権の相続って誰がしたの?編集長だっていう証拠(遺言状とか遺産分割協議書とか)あるの?だって編集長の親は健在じゃん?だから養子でもなければ法定相続人じゃない以上、建物の所有権だけを相続していて、かつ地代なり借地権の更新手続きを行っていないのなら「誰?」ってなるだろうし。(一応両者とも何もしていなかったら契約は法定更新にはなってるだろうが)つっても地主は地主で正当な手順踏んで裁判で明け渡し請求すればよかっただけでもあるよなー (1)
026 [04.01 21:05]:>>020 それは素人だから説得力無いのは当然だよ、大して興味無い話だし、ちらっと母親の記事と周囲の話を見ただけだから。ライター解雇記事以来、講演の無断文字起こしや適当レビューでギガジン嫌いになってるから色眼鏡付いてるかもしれない。
027 [04.01 21:31]うーん@Ucom:>>026 色眼鏡は誰にでもあるからわかる(笑)。ただこの場合「地主が正当」という証拠でも示さなければ、結果的に嘘になる可能性が高いから気をつけたほうがいいよ。まあGIGAZINEが返還を求められていて・・・という話が出たら立場は逆転しそうだけど、それだと返還訴訟をしない道理もわからない。とりあえず結果待ちかな。
028 [04.02 11:37]MotoZ2User:>>015 ほらさ、悪口は自己紹介って言うじゃない。
029 [04.02 17:48]:>>027 私の盛大なる勘違いになる可能性は大きいかなw でも住むことが条件で貸してる土地に、どう見ても廃屋同然のまま「建物を手放すな」という爺ちゃんの遺言を守って土地を借り続けてるギガジンという印象しかないからなぁ、廃屋を壊して新築にしてるならまだしも。司法の場でどうなるか。
030 [04.03 14:08]はすし@チョイ忙しで短レス(出所不明で未確認だがギガサイドに報道しない自由話的なが出てるね)@YahooBB:[裁判で]ってのは至極まっとうな意見なんだけど、この手の話には法を盾にとって…ってのもある(あくまで一般論で読んで下され)。EX:\1/1y(or1m)で借り続ける(実質踏み倒して権利のみ確保w) (1)

031 [04.06 01:18]NTYU@Biglobe:よし、チュイン君がいない間に地上げしようw

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:社会(記事数:900)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る