冬の富士山でヘリコプター救助に失敗したら訴えられたので、静岡市が救助にヘリを使わないことを決定

カテゴリー:社会(記事数:900)



↑B


2016.01.26

冬の富士山でヘリコプター救助に失敗したら訴えられたので、静岡市が救助にヘリを使わないことを決定

ヒドイ話。

そういえば↓こんな話もあったね。
JAFや保険のロードサービスみたいな民間事業に移行して税金使わないで欲しいな

Category:社会

 Keyword:ヘリコプター/27



コメント

いいっすね!=8
001 [01.26 20:48]unknown:ホバリング高度地面効果内3,459mだけど、高度地面効果外だと2,012mってなっているから、高高度の斜面は超危険なミッションでは?
002 [01.26 21:17]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★64:もっと酷い話かと思ったら「機体に収容する際に救命用具が外れ」だそうです。これは訴えられて当然だよ。
003 [01.26 21:27]ななしさそ★35:因みに救助ハーネスをつけそびれたとして訴えられた方は、救助中既に凍傷を患っており、また、救助者も既に低体温症状があり正に一刻を争う極限状態だったそうです。それでもまだ救助側が悪いと言えるならまぁそれも良し。あっ「3200m以上のヘリ救助」を止めるのでタイトルは週刊誌見出し的ミスリードw (1)
004 [01.26 22:02]土木施工管理技士:静岡市の判断に賛成
005 [01.26 22:21]@Biglobe:救助要請するとまず、警察ヘリか消防の防災ヘリが出動します。それが出来ない場合は民間のヘリが出動する、特に東邦航空がヘリレスキューのパイオニアで技術に定評がある。自衛隊ヘリは、大きな遭難事故が起こったときや、警察ヘリも防災ヘリも民間ヘリも手配できない場合などには、県知事の要請で出動します。民間のへりを使った場合だけ費用が請求され1分で1万円、最短救助で1時間掛かるので救助要請者には60万の費用が請求される。
006 [01.26 22:34]Aガット:「機体に収容する際に救命用具が外れ」だけでは状況がわからないけど、冬の富士山の3500mでしょ、平地のそれと同じじゃないでしょ
007 [01.26 22:46]Aガット:2014年11月 3200m以上では救助活動を行わないと静岡市が決めた。ってあるから、訴えられなくてもどのみちこうなってたのかな?
008 [01.26 23:42]大蒜@Biglobe:富士入山料3000円位とって強制保険混みにすれば良いんじゃないの
009 [01.26 23:44]大蒜@Biglobe:あのーふぇちゅいん氏、iPhone6 PLUSで投稿するとレスの表示の右半分がバグるんだがw (1)
010 [01.26 23:46]大蒜@Biglobe:PCサイトにしても、投稿してから読むと駄目だね。一度閉めないと。おs9.2です


011 [01.27 00:02]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★64:>>003 凍傷患ってまで救助なんてすべきじゃなかった。3200mの正当性はよくわからないけど、危険だからやらない基準を設けたのは良いこと。要救助者は助からないことが前提なんだから、隊員の安全と活動の確実性が最優先だよ。 (1)
012 [01.27 00:59]@Dion:凍傷になるかどうかなんてあらかじめはっきり分かるかよ。遺族と同じ感性の持ち主がいるな。 (1)
013 [01.27 01:59]_@OCN:スキー場コース外滑走とか海水浴場以外でのマリンスポーツとか自治体は救助しなくていいと思う
014 [01.27 01:59]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★64:あらかじめはっきり分かるかよ。 > はっきりしてないことに付け込んで隊員にプレッシャーをかけたことが、件の事故の原因だと思うのですが。1つでも明確なラインが設けられたのは、着実な改善だと思いますけどね。
015 [01.27 02:12]匿名@Ucom:救助側が悪いでもいいけど、救助に過失はあってはならないと考える人がいる以上今回の決定は妥当だと思うな。 (1)
016 [01.27 02:44]KK@YourNet:冬の富士に登るほうが悪い (1)
017 [01.27 10:46]おいおい@OCN:救助しなかったら間違いなく死亡で、救助したほうがまだ望みはあった場面だよね。降りてみたら救助すら困難な状況で、超低い確率にかけて失敗と。凍傷になってまで救助なんてすべきじゃなかったなんて言えるのは想像力が欠如してるのかな? こういう奴がいるので高度にかかわらず冬山救助しなけりゃええ。 (2)
018 [01.27 12:13]京ポン3B(意地でもエッジ)★33:救助費用として、高度1000mにつき100万円は最低でも払って貰うべき、税金はそれ以上かかってるけど。
019 [01.27 20:36]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★64:>>017 本当に冬山救助がそれほど危険なら、その通りだと思いますよ。成功する確率が超低いだけでなく、隊員までも超危険に晒すくらいならやめるべき。だけど、感情的になって極論に振ってる様にも見えますよ。
020 [01.27 21:57]ななしさそ★35:とりあえず、どんな状況かまるで想像できていない方は半年ROMったら良いと思うの。 名寄あたりで1月に1週間外で過ごしたら1ミリくらい判ってもらえるかな? なお、北海道の山が標高が低いと言って舐めてかかって死人、てのは夏のトムラウシでありましたな。 冬はもっと容赦無い。

021 [01.27 22:59]とくめい★64:Togetterまとめ このまとめは、利用規約に基づき非公開となっております。ご了承ください。 ”冬の富士山でヘリコプター救助に失敗したら訴えられたので、静岡市が救助にヘリを使わないことを決定”>バカなタイトル
022 [01.27 23:14]とくめい★64:どんなことでもミスしたら普通に訴えられるものだろう 消防は人助けが仕事なのに人助けを放棄したら存在価値はないので解散しますか ヘリ救助上限、3200メートルの山…静岡市長 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)http://www.yomiuri.co.jp/national/201601....
023 [01.28 09:40]Nexus5User:良きサマリア人の法が無いのは本当に問題だな。
024 [01.30 03:36]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★64:たしかに「要救助者の命がかかってるんだから、隊員も命をかけて無茶して当然」みたいなのは理解しかねるな。あと、訴えられたのはミスした隊員個人ではなく、静岡市。この辺りも勘違いしてて、遺族を批判してそうだな。
025 [01.30 09:03]そういえば@OCN:そもそも冬場は進入禁止のところじゃなかったっけ?市側も出来れば、勝手に入って行った人のためにそんな過酷な場所に救助隊員を入れたくないだろうから、いいきっかけになったとおもってんだろ。本当に迷惑な訴訟だ

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:社会(記事数:900)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る

ヘリコプター