米中新冷戦でアメリカに勝ち目はない

カテゴリー:海外・国際・軍事(記事数:831)



↑B


2020.09.08

米中新冷戦でアメリカに勝ち目はない

最終パラグラフより
中国がいちはやく危機から抜け出したこともあり、2020年7月には中国との貿易は日本の貿易額全体の26%を占めるに至った。「デカップリング」どころか日本と中国との経済的な結びつきはますます深まっているのが現状である。くれぐれも経済冷戦には参戦しないようにお願いしたい。

そうは言っても中国は一つの企業と考えられると思うけど、戦争、侵略、人権侵害をやる会社と取引しますか?って言われるとノーじゃないのかね。このまま中国を良い気にさせると将来もっと困ると思うんだよね。

個人的にはAliexpressやbanggoodからモノが買えなくなるとDIYで困るなー(^^;。あ、でも最近Aliexpressで注文するとマレーシアとか台湾とかいろんなところから届くね。中国だけじゃないんだね。
wishってアメリカ企業なの?まだ使ったこと無いけどAliexpressとかbanggoodと比べてどう?

Category:海外・国際・軍事

 Keyword:台湾/75 プリン/163 中国/417 アメリカ/513



コメント

いいっすね!=11
001 [09.08 20:37]ふとまる@Dion:馬鹿なのかこいつ。中国が共産党独裁のまま経済成長させたら、世界中の誰も中国に逆らえなくなるんだよ。そうなってから、こんなはずじゃなかったと言っても遅い。 (3)
002 [09.08 21:16]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★82:経済的に中国に依存してる現状を解決しないとね。政治問題に矮小化して言いたい放題したいだけの人に限って声がでかかったりする。
003 [09.08 22:33]@NetHine:第2次大戦前の日本と似てるし白人社会でブロック経済やったらアメリカの勝ちだろうけど、昔と違ってグローバル貿易が格段にでかいよね…。筆者は、日本は中国に飲み込まれろって言いたいの?
004 [09.08 22:41]ハニトラ@YahooBB:に引っかかってたと言われてる爺さん共が政治から退いてくれんとダメなんですかねぇ 経済で仲良くするのはいいけど依存度が高いわ、土地買われてるわその辺どうにかしてくれませんかね。
005 [09.08 23:49]ひろ@OCN:戦争、侵略、人権侵害って、アメリカの専売特許だろう。中国とアメリカに道徳的な差異はない。日本が考えるべきは損か得か、それだけ。そもそも、日本経済の低迷は日米半導体交渉により、日本の半導体産業が潰されたことに原因がある。角栄や民主党政権など、アメリカの権益にメスを入れようとした政治家も全て潰されている。日本人は平和ボケすぎる。 (2)
006 [09.09 00:55]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★82:>>005 言われてみれば、アメリカの成り立ち自体が、侵略・人権侵害・戦争・独立だったかもw
007 [09.09 07:42]@Enb:中国依存のお蔭で安く物が買えて経営コストも抑えられてる現実があるから、それを先陣を切って脱中国できるかというと無理だわな。じわじわと他国の後追いで追随していくしかない。
008 [09.09 10:52]unknown@Iij:華僑から新華僑...半導体は台湾、コモディティは、より西のアジア圏にシフトしていく。脱大陸の経済圏が構築されつつある。それを抑え込むのが「一帯一路」。これからは、一帯一路での覇権争いが起こる。
009 [09.09 11:37]匿名:> 戦争、侵略、人権侵害をやる会社と取引しますか?しているのが現状で、抜け出すのは難しいでしょうね。中国もいつまでも工場でいられないの分かっているから他発展途上国を飲み込む策を打ちまくっているし。対抗するならそれ以上の金かけて逆に飲み込みにいくしかないわけだが、急にはやれないでしょう。動くのが遅かったね。みんなで美味しく育てていたつもりが、切り離し難くなってしまいました。本性わかっていたはずなのに無視した結果です。 (1)
010 [09.09 12:38]ななしさそ★54:著者の人、典型的なチャイナスクールっぽいですな。現実問題だと中国の高齢化は日本を上回るスピードで進んでいて人件費が今時点で上がりまくっているのに世界の工場は無理、他人の成果をコピーして利益を上げて来たビジネスモデル()も既に限界を超えていて、これから成果の割に費用が掛かるフェーズが来るのですが、日本より耐性無いんじゃないかなー。 なお、戦前ドイツを現中国に、戦前日本を韓国に割となぞらえる事出来ると思います。今の中国は明確にファシズムで人権侵害進行中ですし。 (1)


011 [09.09 17:02]ななふし@InfoWeb:漁夫の利を得るにしても独裁国家の味方はしないよ、また戦争に負けるわけには行かないし、中共と組んだらたとえ勝っても次に攻められるのは地理的に日本だ (1)
012 [09.09 19:07]ToT@OCN:グローバル経済をやめて中国を弱らせよう。自由主義国はガマン我慢
013 [09.09 20:38]ななしさそ★54:我慢とかちゃいなが喜ぶだけですし。蚊帳の外に外して中国抜きのグローバル経済を作るのが一番、圧倒的に効く。ねぇドイツさんw というか、今の中国を認めてしまうと、国内で弾圧やっている国に対して何にも言えなくなって、結局自分の首絞めるので。 (1)
014 [09.09 20:59]unknown@YahooBB:グローバル経済を語る上で重要なのが為替。人民元は、大陸内のオンショア人民元(CNY)と、オフショア人民元(CNH)に分かれており、対外持ち出し制限がある一方、オフショア資産は急増している。このウォールを取り除くまで、米ドル、ユーロ、円に並ぶ、主要通貨にはなり得ない。人民元保有により為替差益を得るメリットがなければならないが、オンショア人民元を中国共産党が事実上操作するため、人民銀行の金融政策に独立性は乏しく、政治的に強く左右されることを考えると、米ドルの基軸通貨の座は変わらないだろう。
015 [09.10 01:42]1234567890@Biglobe:アリよりバングッド高くない?Wish気になるな。レビューよろ
016 [09.10 08:33]@Dti:中国共産党が民間人を殺害した人数は、ナチス以上。世界市場最悪です。米中貿易戦争の勝ち馬に乗るとか、そういうレベルの話じゃないよ。
017 [09.10 10:11]あーたん@YahooBB:>>010 (中国共産党には触れないが)、現地の感じでは近年の中国は熱心に研究開発して理系人材は大優遇。人件費高騰とで待遇改善。稲盛、松下幸之助に学べとか言い出して日本の精神までコピー中。ふと、日本に戻って成田で気が付くんだ、日本は若者を奴隷労働させて会社のおじさまが、私がやりました!と手柄をコピーする老害が続出。日本は昔の中国の奴隷労働の精神をコピー中!? ありゃ?って感じだぞ (1)
018 [09.10 10:45]774-1:確かに、中国の人権蹂躙ばかり注目されるが、身近の支配や搾取の構造を改める機運は起こらないな。
019 [09.10 11:06]@Raku:>>017 確かに老害ばかりで、下は伸びずに苦しんでたり転職せざるを得なくなったりしすぎ。時代の進歩についてくには若い感覚が必要なのに、高度成長の成功体験やら滅私奉公の精神やらが呪いになってるよ。日本は置いてけぼり。 (1)
020 [09.10 16:59]あーたん@YahooBB:もうひとこと、中国の高齢化は案外なんとかなっちゃいそうな気がする。日本は、成長戦略を介護と称し若年層奴隷と実習生と、また退職金と厚生年金15万円を高齢貴族に用意してる。対して中国は、そこまで手厚くはないから社会負担がすくなさそう。中国の高齢者は、日本のバブル高齢貴族と違い、海外旅行やGoToトラベルで、バカスカお金使わんよ。または中国系企業は高齢者の介護ですら、テクノロジーで解決しちゃうかな?

021 [09.10 20:37]ななしさそ★54:中国の構造的な高齢化は洒落になってないから、テクノロジーどうのこうのでどうにかなるレベルじゃ無いけどなー、一人っ子政策40年は再起不能のダメージを残していますも。日本なんてほんの少し弄れば年間出生数100万に戻せてかつ、若年者をマシに出来るんですけどね、ええ、定年を今すぐ75にするだけです。年金受給者?75まで剥がして働かせればOK。というかOECDが日本は今後高齢者労働を前提にしている、と見ている節がなー。
022 [09.11 13:13]MotoZ2User★1:>>021 ちゃうねん。>>020 の言ってるのは、「中国は政府が見捨てるから後を引かない」って意味やねん。日本は見捨てる年代が若いから後を引く。
023 [09.12 21:41]ななしさそ★54:社会保障云々とか関係なく構造的な高齢化は効きますから。公的扶助が無い分、子供に親がたかるので、果たして持つのかどうか。一人っ子政策のせいで、一夫婦が二夫婦にたかられるので。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:海外・国際・軍事(記事数:831)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る

アメリカ
プリン
台湾
中国