「使えないソフトバンク携帯」共同通信デスクが怒ったわけ(j-cast)

カテゴリー:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(記事数:246)



↑B


2010.09.08

「使えないソフトバンク携帯」共同通信デスクが怒ったわけ(j-cast)

「取材でソフトバンクの携帯電話を使うな、iPhone止めろ」って共同通信のデスクがこんなお達しメールを各記者に送ったらしい。山の電波はそうとうヤバイらしいしね。

Category:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク



コメント

いいっすね!=3
001 [09.08 10:38]徳命:でも、ウィルコムほどじゃないよ。
002 [09.08 10:42]HW3:>>001 ぶっちゃけ50歩100歩大差無い。どっちもつながらん。
003 [09.08 10:52]Fox-sendai@OCN:ソフトバンク曰く「ウィルコムに言われたくない」ま「お前が言うな!」ってヤツですね。
004 [09.08 11:21]ぽち:山なら確実に、WILLCOMなら、もっと繋がりません。
005 [09.08 11:22]まあね@InfoWeb:>>001 てか家のコードレスホンに毛が生えただけのPHSを辺鄙なところで使おうとはしないし。一応ケータイの癖に使えないのが問題なわけで
006 [09.08 11:27]匿名@OCN:山に関してはWILLCOMの方が酷いけどキャンプ場とかに行くと微妙・・・場所によってはauとWILLCOMしか繋がらない所とかw
007 [09.08 11:40]nori@Biglobe:いや、それ以前に取材で行くなら無線か衛星電話持たせろよ。デスクさん。
008 [09.08 11:42]xxx@OCN:800MHz帯が使えるキャリアと使えないキャリアでは、差があって当然。800MHzが使えるキャリアには電波税をたくさん収めさせる仕組みが必要だと思います。
009 [09.08 11:42]匿名@NetHine:営業や仕事で電話使うなら嫌でもドコモだろ。繋がらなければ意味無いのに、好き嫌いとか、機種がどうこう言ってられるかww (1)
010 [09.08 11:45]まあね@InfoWeb:>>006のおっしゃるとおり、山に仕事で行くなら衛星ですな、取材の肝は連絡手段だろうに…。物見遊山気分で自然を舐めてるとまた流されて死んじゃうよ


011 [09.08 11:46]徳命:>>005 そうやって言ったところで、多くの人は「だから?」でおしまい。使えるか使えないか判断されて、今の惨状ってことだ。
012 [09.08 11:56]まあね@InfoWeb:>>011 だから誰もウィルコムなんて最初っから期待してないっての、誰がウィルコムを山で使おうなんて言ってるのよ。「ソフトバンクが使えない」(山とかで)って博士は言ってるだけでしょ
013 [09.08 11:57](・ω・)@OCN:絶対に繋がらないと困るなら確かに衛星持たせるべきですよね・・・。 (1)
014 [09.08 11:57]えく@OCN:仕事用のケータイは持たせてません。なので使えない個人所有のソフトバンクを変えさせますってどういうアピールなんだろう・・・一流企業なのに。
015 [09.08 12:08]ななしさそ★13:社用でなく、私物を使っているなら、ふざけんな、な話な気もするけど。
016 [09.08 12:15]とっくめい@Prin:結局、800が使えないせい、という結論に持って行くための提灯記事なんじゃないの? てゅか、この期に及んでWillcomと比較したがるヤツって、どんだけマヌケなんだ? 都市部専用なんてのは、大昔から判かってることだろうに。
017 [09.08 12:18]事実@Plala:ウィルコムでつながってSBでつながらないというのは実際にあるぞ。地方だけど。なのでSBの携帯とウィルコム両方持ってるけど、SBの出番ほぼなし。
018 [09.08 12:24]とくとく:ホワイトプランで経費削減しようとして導入していただろうに勝手なもんだな。
019 [09.08 12:24]ふぇちゅいん★28:いやいや、ソフトバンクと比べてウィルコムがエリアで劣等感を持つ必要は無いよ。ウィルコムとiPad持っていて、ウィルコムのみ圏内なのはよくある。
020 [09.08 12:24]まあね@InfoWeb:人は自分より下に人を作りたがるから、ウィルコムのほうが劣ると分かってる事わざわざ言ってブービー賞の気分を味わいたいだけなんでしょうなぁ。変な信者が居て可哀想ね、ソフトバンク(棒読み)

021 [09.08 12:27]想像:「山の取材用に衛星携帯2台(例)あるよー言ってね(^^)by総務」⇒記者数十人山に突撃。記者:「取材してなんぼなのに衛星携帯ねーじゃねーかバカ!」総務:「慈善事業じゃないんだから、コスト感ってものがあるのよねー。」デスク(記者の上司):「iphone全く連絡取れねーじゃねーかバカ!携帯変えさせろ!」
022 [09.08 12:35]AN@Asahi-Net:スキー場によってはソフトバンクだけつながるところもありますよ。
023 [09.08 12:41]あんどろいど☆:冷静に考えてみれば、ハイブリッドW-ZERO3の3G(docomo)とau携帯の電波状況を見比べてると、ここ、1〜2年くらいで、ドコモの電波が、auを追い越してますね。ソフトバンクの山の電波状況は、いまに始まった話じゃないし、そんな電波状況でも、使い続けている、ソフトバンクユーザーには、感心します。
024 [09.08 14:23]つまり。@OCN:業務用の連絡先のひとつにソフトバンクの番号を教えるなって、今更分かりましたってことだよな。
025 [09.08 15:02]@Prin:長波使えばウィルコムは海外でも使えるよ
026 [09.08 15:35]結局@Ucom:ウィルコムからソフトバンクに乗換えるのは、ありえないってことですね。
027 [09.08 15:39]ぶはっ:ちょ、長波って…どんだけデカイアンテナ立てまんねん!
028 [09.08 15:49]:001>でもとかそう言う問題じゃないよ。下を見て優れてるとか言ってどうすんの。一般人には山で通じなくてもいいが、ジャーナリストとしてはちゃんと繋がるケータイを持っていた方がいいねって話。ぶっちゃけ衛星使えと。
029 [09.08 15:52]:008>負け犬の遠吠え。山では800MHz帯なんて使ってないから。
030 [09.08 16:23]  @InfoWeb:田舎と山は、昔からDocomoが強いと決まっている。

031 [09.08 17:07]ふぇちゅいんさんふぁん★28:仕事で携帯電話使うのに、SBMしかないなんて、わざわざ上司に言われるなんて、社会人として終わってる。
032 [09.08 17:11]ふぇちゅいんさんふぁん★28:>>008 800MHzももっている事業者の方がSBMより基地局が多い(リンク先のSBM広報は嘘をついている)。するとSBM信者は「他社は1基地局に対して2Gと800Mで別に免許を取得しているので、免許数をカウントすると多く見えるだけ」と言うが、それだと他社は1基地局辺り倍の電波利用料を払っていることになる。ご満足いただけましたか?
033 [09.08 17:16]つか:山はともかく、仕事で使うならAuかDocomoにしておけと。SBをメインにする=電話かかってほしくない・・のと同義だとおもう。iPhoneなんでさらにアンテナたたねーし。一時期、SBで2回線持っていた(iPhoneとVIERA携帯)けど、iPhoneの方が先に建物のなかで使えなくなったからなぁ。
034 [09.08 17:57]@Dti:ぬる〜い気持ちで山に入るから流されて死んじゃったりするんだろうな、よくわかったよ
035 [09.08 19:03]ホワイト@OCN:山にも光の道を引くつもりなんだろう
036 [09.08 19:51]  @Alpha:ソフトバンクは基地局を現在進行形で増やしまくってるけど、ウィルコムは…
037 [09.08 20:46]七資産@YahooBB:山じゃなくてもダメダメである事はスルーで良いのか。
038 [09.08 21:23]YA★34:又聞き記事書くようなメディア(J-CAST)を参照するのはゴミばら蒔くような行為かと。
039 [09.08 22:29]F★9@EM:そもそもウィルコムと比較するのが間違ってるよねドコモ、auと比較しなきゃ (1)
040 [09.08 22:33]山なら:ドコモ 海ならau

041 [09.08 23:45]比較するなら@Prin:やっぱりイリジウム
042 [09.09 00:34]もーそー@InfoWeb:『でも、ウィルコムほどじゃないよ。』 だから?の一言でおしまい。確かにその通り。
043 [09.09 01:33]だから?:ウィルコマーが言うんじゃねえよ と続くのだろう。多分・・・
044 [09.09 02:30]それにしても@InfoWeb:ソフトバンクどうこうなんて関係ない。そもそも情報伝達が重要な仕事で私物使ってる時点でおかしいんだから。
045 [09.09 08:48]そうだけど@InfoWeb:例えそれが会社からの支給品だとしても山で禿電が使えないのは事実だけどねっ!
046 [09.09 21:59]SBがVodaの頃の笑い話@NetHine:「スイスのマッターホルンの頂上でも使えたんで日本でも契約したんだけどね。秩父の山ん中じゃつながらなかったよ。」登山好きな人から聞いた話。
047 [09.10 13:52] 03User:「世界が圏内、自宅は圏外」って言われてたな。懐かしい。
048 [09.12 00:01]@Prin:西武秩父線の駅前ならSBMでも繋がるはず。ウィルコムは基地局無いから繋がらない。ということは、SBMの基地局は山に向かって電波を飛ばしていないと言うことか。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(記事数:246)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る

ドコモ・KDDI・ソフトバンク・ワイモバイルなどの日本の携帯キャリア特有の情報を扱います。日本通信やIIJmio、mineo等の各キャリアの回線を借りて商売をしているMVNOキャリアに関する情報はこちら