iPhone 4 の感度問題はソフトウェアが原因、修正予定(アップル)

カテゴリー:iPhone・iPad・アップル(記事数:482)



↑B


2010.07.04

iPhone 4 の感度問題はソフトウェアが原因、修正予定(アップル)

調査の結果、iPhone 4が何本の電波強度バーを表示するかを求めるために用いている計算式がまったく間違っていたことが分かり、衝撃を受けました。われわれが用いてきた式は、多くの状況で、正しい電波強度から本来表示すべき本数よりも2本多く表示していました。たとえば、本来は2本の表示が正しい場合に4本を表示していたのです。特定の持ち方でiPhone 4 握った場合にアンテナ表示が数本落ちる現象を経験したユーザーは、おそらくもともと非常に電波の弱い環境にいながら、われわれが誤って4本や5本を表示していたために気付かなかった場合が多いと考えられます。アンテナ表示が大きく落ちる現象は本数が多く表示されていたためで、そもそも現実には存在していなかったのです。

wwww、ほらほら皆の大好きなアップルが売れすぎてオカシクなってきちゃったよ。

Category:iPhone・iPad・アップル



コメント

いいっすね!=6
001 [07.04 15:37]問題児:これは明らかにウソだろw (2)
002 [07.04 15:48]匿名@OCN:何だ、ただの詐欺かw (2)
003 [07.04 15:51]ふむ@So-net:電話としては新参者だからな (1)
004 [07.04 15:52]つーか@NetHine:ソフトウェアで改善されなければ、バンパー配るかリコールだろうな。トヨタの敵を撃て。
005 [07.04 16:02]tokumei:管理人さんはアップルが嫌いなの?
006 [07.04 16:19]まあ、:ジョブスがかつて自分が作った会社を追い出された理由が想像出来るよねえ・・・ 今の彼は、PSP発売時の久夛良木さんみたいだ。
007 [07.04 16:39]みんなもって…@So-net:あんたもだろw
008 [07.04 17:00]wii@OCN:仮にそうだとしても、3G系で正常に動いていた理由を公開してほしい。たぶんロードテスト用の3GS偽造ケースを取り付けると感度よくなる。
009 [07.04 17:35]F★2:ようは独占企業の品質管理は糞だと言いたいのかと思われます。
010 [07.04 17:52]ふぇちゅいんさんふぁん★26:「1, 2, 3本目をやや高く表示することで、本数を見やすくする。」姑息過ぎるww 「AT&Tが推奨する新しい計算式を導入する」問題が大きくならなければ、独自基準で行こうとしてたのね。このあたりの身勝手さも、ドコモから販売されない理由なのかも。


011 [07.04 18:19]SD@Ucom:iPhone4発売日にアップルストア並んだから持ってるが、明らかにハードウェア。左手で持つと本当に通信止まるか速度劇的に遅くなる。
012 [07.04 18:22]うーん@OCN:アップル、民主党、BP、同じ臭いがするのは気のせいだろうか。誰が気のせいだって言ってくれ。言うだけなら無料だぞ。
013 [07.04 19:07]:@Ucom:3GSの偽ケース付けたままじゃ気づけなかった問題だろうから発表をセンセーショナルにした弊害といえなくもない(こういうのはフィールでテストで発見されるものだから)ヲチかどこかに書いてたけど純正カバーを標準添付するだけで解決する話みたいなんだがなあ。
014 [07.04 19:08] @Dion:ケース装着で改善できる説明になってないだろ
015 [07.04 19:20]えく@OCN:iPad買った人に「みんなの」とか言われたくないな・・・
016 [07.04 19:48]とっくめい★11:「大した問題ではない」っていうジョブズの発言は何だったんだ?(笑) 電界強度が変化してもアンテナ表示が敏感には反応しなくなるようにデチューンして逃げるってことで、要するにハードの設計ミスなんだろ? ハードのリコールは高コストだが、ファームで取り繕う(ごまかす)だけなら、信者が喜んで進んでDLしてくれるから低コスト、ってかw
017 [07.04 19:58]ふむ@So-net:根本的な設計ミスは認めない代わりに返品に応じるって言っているのだから許してやれよw解約を違約金なしで応じるって訳だろ、SBに出来るか見物だなw
018 [07.04 20:00]匿名@Biglobe:リンゴ病患者の洗脳度って高いな・・・
019 [07.04 20:04]sweet:鬼の首でも取った様にギャーギャー騒いでないで、ガジェット好きならアンテナの絶縁くらい自分で対策しろよ
020 [07.04 21:16]匿名@EM:今後出荷される分にはアンテナ露出部に無色透明の絶縁塗料を塗るようにするよ。バンパーを標準化するとドックに繋がらなくなるっぽいし

021 [07.04 21:18]@Dti:>>018 まあ、そこまで洗脳されてなかったら林檎病なんていわんさww
022 [07.04 21:30]>>019:スマートなマカー達には"自作"というダサい行為は許容範囲外なものだろうw まあ、冗談はともかく、これって最初は周囲にぐるっとめぐらしたアンテナのおかげで他の携帯よりも感度がいいですよ〜と宣伝したかったところ、普通に持ったら手が触れアース。その結果、AT&Tの用意した計算式を用いて、他の携帯と同じ"感度"へデチューンということ?
023 [07.04 21:52] @Dion:誰もが認める精錬されたフルモデルチェンジしたデザイン デザインはいいものの、新設計に伴うアンテナ位置変更が設計ミスと言うレベルで訴訟までに発展 iPhone5まで待つのが正解だな
024 [07.04 21:57]チョッチね★15:昔のPHSもこういうの多かったな。実際のアンテナ表示はバリ5なのにキレまくったりバリ5から一気に圏外になったり…。私は味ポン1を合計5回、京ポン1を合計3回新品交換しましたね。…で両者とも結局ソフトの問題でしたってオチ。
025 [07.04 22:01]@OCN:この書き方だと、持ち方によってソフトの挙動が変わるって意味になるんでは。。
026 [07.04 22:22]ふぇちゅいんさんふぁん★26:>>022 「AT&Tの用意した計算式」というのは、ソフトウェア的にはデチューンなかわりに、ハードウェア要求が高くなるってことでしょ。で、iPhone以外はそれでも問題ないようなハードウェア基準を満たしている、と。
027 [07.04 22:23]こんなの:アップルじゃいつものこと
028 [07.04 22:27]ふぇちゅいんさんふぁん★26:ウィルコムも3本表示→5本表示になったときに、30dBμV以上で5本表示になっててびっくりした覚えが。3本表示時代の30dBμVは、2本表示じゃなかったか。ま、ギリ5でも、変なのをつかんでなければ問題ないからいいんだけど。
029 [07.04 22:56]皆の大好きなアップル?@NetHine:皆の大好きなウィルコムだろ?アホなのか?
030 [07.05 00:26]アンテナ感度の実験結果:が載っている → http://wiredvision.jp/news/201007/201007.... 

031 [07.05 00:37]orz★17:ねーねー黒耳君の感度の問題は?食いかけリンゴよりウィルコムの話をしようぜ!
032 [07.05 00:48]とっくめい★11:>>030 画期的なアンテナ採用なのに、3GSの方が圧倒的といえるほど感度がいいのね。弱電界での粘りは4の方がいいとは書いてあるけど。
033 [07.05 01:05]030:>>032 リンク先の実験結果ではそうなっているね。ケースの素材次第だけど、この結果ではiPhone4のむき出しのアンテナを絶縁処理をしても3GS以下の感度しか出ないかもしれないねえ・・・ 単純に絶縁処理をしただけでももう一度FCCの認定が必要だろうし・・・ 技適もねえ・・・ どうなるんだろ?
034 [07.05 02:22] @OCN:アメリカだとユーザーが集団訴訟すると勝てそうですが、日本では勝てないんでしょうなあ
035 [07.05 06:06]774-1:これで安くならないかな?逆に3GSが高くなったりして。
036 [07.05 07:53]匿名さん@So-net:デスノートのLみたいな持ち方をすれば大丈夫!
037 [07.05 08:16]らむ★2:同じiOS4なのに3GSで問題発生しない辺り笑いものだよなぁ。「インスコしたハードウェアによってデバイスドライバを使い分けてるからこの問題はiPhone4特有のものです」的ないいのがれはできるけど…でもなぁw
038 [07.05 09:02]「び」:この問題って絶対にアップルの確信犯。リリース初期のハッキング対策に、致命的な問題をあえて残したまま発売。ハッキング対策のパッチを致命的な問題対策とともにリリースしver.4.01!!間違いない!!!
039 [07.05 12:23]匿名:そうそう、頑張ってここでなんとかしないとね。
040 [07.05 14:13] :なんか黒耳と青耳の差みたいな…ウィルコムユーザーは馬鹿に出来ないということですね…

041 [07.05 18:14]匿名@InfoWeb:>wwww、ほらほら皆の大好きなアップルが・・・ウィルコムのファンサイトなのに管理人が勝手にアップル教に宗旨替えした挙句にこのセリフは無いと思う
042 [07.05 18:40]匿名@YahooBB:同感。なんかイラッとくる。
043 [07.05 19:19]こむ@Asahi-Net:あんまり煽るなよwまあアイホンは所詮新参。アンテナ技術ではまだまだでしょ
044 [07.05 21:25]tokumei:まぁ確かに、荒らされると「ここはウィルコムのファンサイトだから」と言っていたくせに、「ほらほら皆の大好きなアップルが」はないよな。ウィルコムファンのサイトじゃないのかよ、ここは。あくまでウィルコム主観で語って欲しいよ。
045 [07.05 22:56]>>041:iPadユーザになったからと言って、マカーになったのではない.
046 [07.06 00:51]:@Ucom:>>014別に説明いらんだろ?体という導体がアンテナに触れなきゃいいだけだ。純正ケースはちょうどアンテナを覆うからいいんだよ。
047 [07.06 01:38]orz★17:>>045 Softbankユーザーになったからといって(ry
048 [07.06 13:28]:「ほらほら皆の大好きなアップルが」はむしろ林檎信者を煽りにかかってるんだと思うが・・・
049 [07.06 15:34]キッ・コーマン@Biglobe:まぁまぁ、落ち着こうZE!ここの教祖様は勉強「だけは」出来る大きな子供だろ?今更目くじら立てたってしょうがない。ウィルコムのファンサイトのやる事じゃないし煽りがいかにも幼稚、お子様に何を言っても無駄!今は結婚ごっこの真っ最中だからほっとこうZE!
050 [07.06 22:04]自分のところが儲かってないから@NetSurf:売れ線が失速するのはうれしいって感じですかね。それでいろいろことが解決すりゃいいんですが。

051 [07.07 16:01]Willcom儲キモイ@OCN:傾いた会社贔屓だからって他社貶すような記事書くか普通。自称事情通管理人さん?wwww、とかいい大人が情けないって。
052 [07.07 22:32]匿名:今月も6万減、よそをどーにか言ってる場合じゃねーだろ‼!!

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:iPhone・iPad・アップル(記事数:482)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る

★★★RSSから取得した最新ニュース★★★

 iTunes Store(Japan)