イーモバイル“解約”地獄

カテゴリー:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(記事数:246)



↑B


2010.03.26

イーモバイル“解約”地獄

Category:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク



コメント

いいっすね!=3
001 [03.26 03:36]ポケ子★1@EM:この人、相当被害妄想だと思うね。まず解約なんてキャリア毎に違うのは仕方がない。ウィルコムだって何度もやり方変えてるし。電話だけで解約出来たりハガキを取り寄せないと解約出来なかったり念押しされたり。この人、たまたま段取りが悪くて時間が掛かっただけでしょ。イーモバイルは直営店を持ってない(現在は少ないけど設置されつつある)から書類等は郵送が基本。だから解約するにも電話と書類なのは仕方がないでしょう。どうしてこれくらいのことが地獄なのか?普通だと思うけどね。
002 [03.26 03:42]ポケ子★1@EM:私は面倒でも書類で解約するやり方の方が正しいと思う。何故かと言えば、電話だけの本人確認は安易すぎると思う。本当に本人だという証拠がない。もちろん暗証番号で確認するのは一つの手段でしょうが暗証番号なんて覚えやすい番号にしている場合もある。他人がなりすます事も不可能じゃない。特にウィルコムの場合は本人確認は名前や住所、生年月日など第三者でも知り得る情報のみ。これは本当に危険だと思う。声紋認証とかやってるなら別だけどね。そう言う意味ではイーモバイルのやり方は慎重な扱いだと言える。
003 [03.26 03:46]しょうた@Dion:いや、解約方法がとにかく回りくどくてわかりにくいってのが地獄なんじゃねーの?
004 [03.26 03:52]えく@OCN:読むだけ無駄
005 [03.26 05:43]虹橋野郎@Plala:そういや、SIMペタンこしたっけ、なんてこと思い出した。リアルでこういう人とは関わりたくないなあ。
006 [03.26 06:13]たな@InfoWeb:ありえない違約金取られたとかの話かと思ったら、普通の解約手続きじゃん。
007 [03.26 06:50]_@OCN:以前ニフティ解約したときは電話一本で済んだ。某信販系クレカの解約も電話一本。普通だと思うけどなあ
008 [03.26 07:26]bs★1@NetHine:地獄へ行くのは本人の悪行が原因と相場が決っている。地獄と表現したのは適切だね。俺も・・・・
009 [03.26 09:16]ななしさそ★10:芋場で解約、おとーとがやろうとして、とにかく契約残しておいて欲しいらしくて、完全従量制で契約変更させられた、だと。ウィルコムもこれくらいのしたたかさが欲しいわ。w
010 [03.26 09:35]xxx:EMの企業努力が足りないのは確か。契約時と比べ、著しく時間と手間がかかるのは解約希望者に対する意図的な嫌がらせと取られても仕方がない。あと端末紛失時の回線一時停止くらい24時間対応しろ。


011 [03.26 10:30]それが地獄か?@InfoWeb:イーモバの対応はごく常識的な対応でしょう。ウィルコムも窓口に行かなければ同じ対応です。本人と確認できなければお話にならない。あなたの準備不足でしょう。単なる愚痴ですね。
012 [03.26 10:45]匿名@Dion:ちゃんと読んだのかよw
013 [03.26 10:49]@InfoWeb:解約手続き中に己の管理能力の無さを思い知らされて凹んだ訳か…確かに地獄だなw
014 [03.26 11:06]ナナシー:常識って人それぞれですねw書類が届いて処理した時点で解約っていうのもありえないと思うんですけどね^^;。2年縛りの最終日前にEMに届いたら解約金、届くのが遅れたら日割りの料金。少なくとも事前受付くらいはすべきだと思いますよ。ここのサイトにイーモバ好きがこんなにいたとはw
015 [03.26 11:16]匿名@Dion:アンチとウンチにまみれたサイトだからな
016 [03.26 11:44]匿名@NetSurf:なんでもそうだが契約なりそれを解除するために必要な書類の類は一箇所にまとめておくのが社会常識だろうよ。それさえやっていれば見る必要のない地獄なわけでその責任を他人に転嫁するのは自分のバカをひけらかすだけ。大体解約方法は数年前に俺が解約したときと変わってないし、そういう電話をするときには必要書類を事前に用意しておくのが当たり前。ましてや個人情報が漏れたら相手の回線をとめられるとしたらそれこそ問題。
017 [03.26 11:44] :つーか、EMの\100PCで釣ったような客には確かに面倒だと思われるでしょ。だって契約するときはチョーらくちん、スムーズにとっとと契約させるんだから。
018 [03.26 11:47]匿名@NetSurf:あと契約のときに使ったパスワードが金融機関に登録してあるものと同じとかとんな衝撃告白してんだが。ほかにも同じパスワード使ってますって言ってるようなもんだが。こういうセキュリティに対してのリテラシーが低いバガのために解約しにくいシステムにしてると思いなさいってかんじだな。
019 [03.26 11:52]ほぉ@Plala:イーモバから訴えられるレベルだな。
020 [03.26 11:53]ほぉ@Plala:てゆうか新聞を断るほうが怖いよ。周辺の新聞販売店で情報をシェアしているからな。

021 [03.26 12:59]常識は人それぞれだけど・・・:地獄って少し大げさだねえ・・・ これくらい別に世間じゃ珍しくないと思うのだが。
022 [03.26 15:08]匿名@NetSurf:なんか最近神も地獄も安っぽくなったなぁ。違法行為を神とか崇めたりちょっと手続きが面倒だと地獄とか言ったり。
023 [03.26 15:55]くろねこ:有線のレオパレスの環境はID/パスを入れてみたけど使えないからそれ以後放置、って姿勢からすると、この顛末は地獄に感じるんでしょうね。
024 [03.26 16:32]ポケ子★1@EM:あのね、ISPの解約と一緒にしないでよね。ISPの場合、別に2年契約とかしてないでしょ?端末の分割とかも無いわけでいつ解約しても自由って前提でしょ。UQと同じじゃん。だったら電話で解約も出来るでしょう。それにSIMはキャリアから借りているものですよね?それはキャリア側に所有権があるのは当然。返却義務は当たり前。ISPもモデム等の機器をレンタルしてたら返却義務はあるでしょ?それを煩わしいとか面倒とか地獄とか意味が分かりませんね。
025 [03.26 16:33]_A_A_A:面倒くさいことは全て地獄なのさ。
026 [03.26 17:09]匿名@InfoWeb:イーモバの解約手数料は回線を使わないで寝かしても今解約しても同じなのでいらなくなった時が解約する時。 UQは縛りないけど光やCATVやADSLには2年縛りのコースがあるし、光やCATVの場合は工事費の違約金や撤去費用がかかる場合もある
027 [03.26 18:04]アラ探しちょーうけるw@Prin:禿が親類になったので、新しいガス抜きの相手を見つけてきましたの巻www
028 [03.26 18:47]ポケ子★1@EM:だからさ、イーモバイルだからとかソフトバンクだからとか・・・いいかんげん、大人になって欲しいね。結局はソフトバンクに助けられてるじゃない、お粗末だこと。破綻・停波じゃなかっただけ感謝して欲しいわ。ったく、いつまでも子供みたいな事言わないの。どうしてイーモバイルとソフトバンクを目の敵にするのかしらね。私はどこの会社も一長一短あって当然だと思うわ。
029 [03.26 19:31]:ここのコメント読むとビックルするな。
030 [03.26 22:01]@Dti:数日前に解約したが、出先で暗証番号もデータカードの番号も分からなくてもちゃんと対応してくれたぞ。サポートセンターの番号もサイトですぐに見つかったしw

031 [03.26 23:22]とくめいさん@So-net:父名義のウィルコムPCカード型カードを解約するときに母がサポセンに電話して、母が届いた書類を書いて解約できた。普通は死亡とかの理由がない限り本人からの申し出が無い限り解約させない方が良いと思う。
032 [03.27 00:20]@Dti:たしかにモノが無いとかは自業自得だと思うけど、解約手続きの流れくらいはわかりやすく書いておくべきだと思う。willcomとかemとか関係なく。
033 [03.27 00:55]う?@InfoWeb:イーモバ、電話で書類もらって書いて返送するだけじゃん。契約解除の方法としてはこんなもんでない?他の携帯電話よりは面倒だけど、契約者数も少ないしねぇ。時代遅れ感は否めないけど (1)
034 [03.27 00:57]AK47@Odn:手際が悪いバカなだけじゃん、終了。
035 [03.27 01:50]ふぇちゅいんさんふぁん★22:まぁ逆に言えば、似たようなロジックでウィルコムを誹謗中傷する輩もいるかもね。
036 [03.27 01:56]i:どんな”地獄”話かと思ったら・・・。アホくさい。皆さんの言う通り時間の無駄ですな。
037 [03.27 03:20]のぼりが目印@Prin:100円PCで契約できる窓口を解約兼用にすればOK。
038 [03.27 03:51]@EM:>010 無くす方が問題ありだよ実際解約に関する問題てイーモバに限らず昔はどのキャリアでもあったよな、こんなユーザーばかり増殖したら日本は末期状態だぜw (1)
039 [03.27 03:53]@EM:>037量販店に設けられてるイーモバショップで解約できるんだけど?
040 [03.27 04:12]WILLCOM3回線持ち@Dion:>028 WILLCOMの長所を教えて下さい。無能な経営陣と基地外信者がいかに会社をダメにしたかを世に知らしめたってところ?

041 [03.27 04:23]R!@YahooBB:言っちゃ悪いが、この人社会人できるレベルではないのでは。近所に店がないこと以外は全部自業自得だし。
042 [03.27 04:26]R!@YahooBB:と思ったら、今月の記事だけ見ても、この人本格的に段取りできないんだな。
043 [03.27 06:49]当たらずとも遠からず@Prin:ドコモの解約が一番簡単なのは言うまでもない。ついでに言うとウィルコムの新規契約が一番面倒臭い。
044 [03.27 09:02]ほとんど@YahooBB:解約した事ないけどSBMのスパボ一括払いを2年後解約した時は書類にサインしてすぐに終わったなぁ。何かあるか楽しみにしていただけに残念だった。
045 [03.27 13:06]メリット@Prin:>040 月に6万解約できるほど解約簡単
046 [03.27 15:24]:テスト
047 [03.27 16:49]匿名ちゃん@Dion:>>002 そっか。WILLCOMの電話機と保険証を一緒に紛失したら危ないんだな。電話担保融資とかはあり得ないだろうから実害はほとんど無いと思うけど… (1)
048 [03.27 21:13]@EM:通りすがりの人は何なのだろう?調べ不足露呈気味
049 [03.28 00:32]うぃ★27:確かにこの人の管理努力が足りないから“地獄”になったと批判するはその通りだと思うが、俺は014に一票を投じたいね。 >028 勘違いしている様だが、SBだからEMだから云々なんてのはネタ以外ではあまり言われていないだろ。逆に、問題があることを取り上げたらやっぱりソフトバンクかという話がほとんど。後、何に感謝するのか分からないが、SBに感謝するという話なら見当違いですよ。SBは自らの利益の為に動いているだけですから。
050 [03.28 00:41]>>049:SBは自らの利益の為に動いているだけですから。 < どこでもそうでしょう? それともあなたは無償の愛とかで無ければ感謝しない人? 例えば、バス降りるときも金払っているのだからと「ありがとう」の一言もなし。 別に人それぞれ考えが違うからいいけど、それを言うのならば物を買っても、売ってやっているのだから客がお金払うのは当然とお店の人が礼も言わずに無愛想に黙っていてもこの種の人達って文句言う資格ないよな。

051 [03.28 00:45]050:誤解を防ぐために言うけど、別にSBMに対して足向けて寝られないほど感謝するべきなんて言ってはいませんよ。 ただ単に"自らの利益の為に動いているだけ"と言って、他人の行動が自分の助けになったときに"全く"感謝しないことに疑問を感じただけ。
052 [03.28 05:24]ふぇちゅいんさんふぁん★22:そもそも、なんでふぇちゅいんさんは、ウィルコムが全く絡んでないこのブログを取り上げたんだろうな。ウィルコムの解約トラブルもたくさんあるのだから、ファンにとって重要なのはそっちじゃないか。
053 [03.28 05:28]ふぇちゅいんさんふぁん★22:窓口でも解約できるのに「お電話にてお問合わせのうえ、解約届出書を取り寄せていただく必要があります」とウェブに書いたり、電話をしたら引止めウザいとか、オペレータ受付時間が平日の10〜18時と社会人がかけにくい時間だけどか。イーモバは年中無休で9〜21時と、ウィルコムとは大違いだ。
054 [03.28 14:43]a:>>51 うわ....釣りじゃないなら引くわ
055 [03.28 20:27]うぃ★27:>050 >どこでもそうでしょう?<どうでしょう?普通の場合はWIN-WINの関係を築くことで自らも利益を得ようとするのですが、SBの今までの言動を見ればとてもとてもそんな風には思えませんがね… >感謝< お前さんは「感謝」にも様々な意味合いがあることを知らない訳じゃないよな?バスを降りる時の「ありがとう」は感謝と言うよりは労う為の言葉だし、人間関係を円滑にする為のものだ。
056 [03.28 20:42]うぃ★27:続き:お店がお客さんに対してお礼を言うのは「(いくつもある店からここを選んで)お買い上げ頂き〜」であって売り買い以前の問題だ。またこれも接客業として社会を円滑に回す為の“ありがとう”だ。別に本当に感謝して言ってもかまわないが、その“感謝”は普段生きていることに感謝したり、親に生んでくれて感謝すると言ったレベルのものと変わらないだろ。SBにお前さんが感謝するのは勝手だが、少なくとも「感謝して欲しいわ」などと言われるのは筋違いだな。
057 [03.28 23:44]ふぇちゅいんさんふぁん★22:>>055 「「感謝」にも様々な意味合いがある」と言いつつ >>049 「SBに感謝するという話なら見当違いですよ」とは。。。 >>056 親が自分を生んでくれたことに対して「本当に感謝」していない人の感謝うんぬん、あまり理解は得られないと思いますよ。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:日本の携帯キャリア・ドコモ・KDDI・ソフトバンク(記事数:246)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る

ドコモ・KDDI・ソフトバンク・ワイモバイルなどの日本の携帯キャリア特有の情報を扱います。日本通信やIIJmio、mineo等の各キャリアの回線を借りて商売をしているMVNOキャリアに関する情報はこちら