韓国の潜水艦がヒドイ出来らしい。

カテゴリー:海外・国際・軍事(記事数:831)



↑B


2015.01.30

韓国の潜水艦がヒドイ出来らしい。

まだ日本の技術を盗めてないのかな?w

Category:海外・国際・軍事

 Keyword:韓国/196



コメント

いいっすね!=1
001 [01.31 01:40]b@OCN:技術じゃなくて品質の問題でしょう。
002 [01.31 01:41]ななしさそ★31:韓国は割りと兵器全般パクッって劣化コピーにして、あまつさえそれを輸出しようとしていますが、産経が何か言うのをホルホルするのも何と言いますか… 明日のわが身にならないように地道な基礎研究をもっと応援してあげてください、軍事に限らずどんな分野でも。そもそも日本の大学の論文数が増えなくなったのと大学の独法化がシンクロしているのが…競争的資金とか言って総枠を増やさなかったんだも、そりゃ全体としては落ち込むでしょうよ。
003 [01.31 09:50]@Excite:つまりどういうこと?
004 [01.31 12:10]まあ:地道に技術を積み上げる気がないから…
005 [01.31 16:50]wii@OCN:日本の技術は品証にあり。あちらさんは技術はパクれても、性能と剛性は天秤の上に乗ってることを理解できてないっぽい。
006 [02.01 17:44]うぃ★49:どこの国に限らず、潜水艦の技術は最高軍事機密ですよ。記事のものは軸といい、ボルトといい、恐らくエンジンからの振動が十分に抑えられていないんでしょうね。潜水艦志願が少ないのは環境以前にいつ浸水するか分からないこんなボロで戦いたくないってことでしょう。 >001 005も書いているけど品質とは即ち技術ですよ。品質が伴わない物を技術とは言わない。>005 性能と剛性は天秤の上<あと使い勝手もね。
007 [02.01 18:15]b@OCN:>006 いや、日本の技術をどうのと書いてあるので、この潜水艦は元々ドイツのライセンス品であり、設計に問題があるわけじゃなく、私用する部品や製造工程に問題があるわけで、技術だけの問題ではなく、品質を維持する為の全体に問題があるという訳です。
008 [02.01 18:19]b@OCN:そもそも韓国の何が問題かって、政府が決定してる予算が低すぎるんですよ。その上大量に中抜きされるので、技術があろうと無かろうと設計のレベルに達する品質を達成できないのです。日本も大概予算見積もり低すぎますが、それでも品質を高く維持できるのは単に日本が異常なだけです。韓国はその辺り悪い意味で普通の国なので、今の予算組でまともな物が作れるわけ無いんです。 (1)
009 [02.02 00:38]@InfoWeb:日本も職人に金落とさないからねぇ。
010 [02.02 01:38]wii@OCN:>008 金とか関係なくそれにかかわった人たちの意気込みとプライド。結局は人。


011 [02.02 09:11]b:>010 それが通じるのは日本だけだよ。やらなかゃならんのは、十分で適切な予算と報酬、そして確実な検査テスト。さらに品質が満たない場合、罰則規定をもうけてちゃんと作らないと損をするように仕組みを作る。最低限コレをやらないと中韓はマトモに作らないし、技術が無いなら、そも仕事を受けないか、技術者を雇い入れる。これは欧米でもやってる。あっちも色々失敗してるからね。
012 [02.03 01:18]うぃ★49:>007・008 言いたい事は分かるし、まあその通りなんだけど、使用する部品や製造工程に問題がある様な状態を、技術があるとは言わないのさ。って話。日本も予算見積もり低過ぎってのはその通りだし、予算なきゃまともな製品出来ないというのもその通り。でもそれは品質の問題ではなく、制度(社会的なシステムを含めた)の問題。011も含めてあなたの認識は正しいんだけど、制度と品質は違うよってこと。
013 [02.03 01:53]b@OCN:>012 品質を維持する仕組みとは「知識・技術(ノウハウ)」「制度・罰則を含めたルール」「契約とルール遵守の精神(コンプライアンス)」からあって、日本語だと広義で技術とも言ってしまうから、さらに品質を物の善し悪しの意味で認識されていることが齟齬になってるのかな。うぃさんとは問題の認識は合っているのだと思いますが、言いたいのは「まだ日本の技術を盗めてないのかな?」はオカシイって事だけです。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:海外・国際・軍事(記事数:831)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る

韓国