東京メトロが夏期の節電対策を発表 - 12時〜15時は駅冷房停止

カテゴリー:#電力・エネルギー(記事数:320)



↑B


2011.06.18

東京メトロが夏期の節電対策を発表 - 12時〜15時は駅冷房停止

大丈夫かなぁ?いつもよりちょっと暑いだけでも沢山倒れるぞ。

それに、ちょっと計算してみると
歩いている人間の代謝量が300 kcal/hとして = 350 W/h
立っている人間の基礎代謝が1600 kcal/dayとして = 70 W/h
の発熱量になります。すなわち4人歩いていればドライヤー付けっぱなしぐらいの熱量を発していることになる。15人が電車待ちしていたら、ドライヤー一つ付けっぱなしにしているようなもの。
関係無いけど15人乗っているエレベーターが停止してたら、酸欠じゃなくて焼け死ぬと思った方が良い。

予想以上に暑くなりそうな気がする・・・・

Category:#電力・エネルギー



コメント

いいっすね!=4
001 [06.18 09:10]えく@UQ:駅員さんが心配だな・・・ (1)
002 [06.18 09:13]匿名希望★2:現在、うちの店舗がエアコン27度設定にしてるのですが、お客さんから「暑い」と言われます。日本人の感覚は、そうとう甘やかされた状態になってると実感しました。暑い夏になりそうですね。 (1)
003 [06.18 09:28]匿名さん@OCN:扇風機はついているんですよね? (1)
004 [06.18 09:47]@InfoWeb:冷却スプレーを大量に仕入れて駅のホームで販売するというビジネスチャンス!
005 [06.18 09:48]匿名?★14:昔は駅&トンネル冷房がなかったから大丈夫!トンネル効果でいつでも風が吹いているし!だと思いたいけど・・・?電車もついでに送風だけにしちゃえばトンネル暑くならないのにな。
006 [06.18 10:23]熱中症@Prin:都会の人蒸アマゾンで冷房停止は死者が出かねない
007 [06.18 10:56]特命さん★54:冷房止めても風さえ回っていれば何とかなりそうな気もするがどうなんだろ。風も止まったら死者出るな。
008 [06.18 11:29]ま、:風を回して、湿度を下げられればかなり違うと思うが、湿度を下げるにはエアコンを回さないと、というね
009 [06.18 11:54]@Dion:節電した分、運賃安くしてくれないかな〜?
010 [06.18 11:57]うえ@So-net:>009 据え置きです。東電の電気料金じゃ値上げですwww


011 [06.18 12:14]@Asahi-Net:新宿は、日差しが避けられたり信号待ちも無くて地下移動派だったのだけど、温度(たぶん湿度も)高く、ほぼ無風の今年の夏はけっこうきつそうですな。昨年同様、飲料とアイスが売れそうだけど
012 [06.18 12:20]fukap@Dion:私は暑さには強いほうですから12時〜15時は駅冷房停止なったくらいではどうにもなりませんが一番堪えるのは今の梅雨時期に暑い暑いといいながら扇風機やクーラーをがんがんつけているデブな人たちですね。こういう人たちがエネルギーの無駄遣いをしているので省エネのためにもダイエットすればいいと思うのは私だけでしょうか?
013 [06.18 12:34]平日じゃない?:勤め人の多くは職場でしょう?外回りなんかを除いて。
014 [06.18 12:47]★32:暑くてやってられず、タクシー/バス使う人が増加。タクシー/バス業界大歓喜w になればまだマシか
015 [06.18 12:54]無理ではないレベル:クーラーを止めるだけで換気はやるでしょうとうことで、外気プラスアルファじゃないでしょうか。
016 [06.18 12:57]にぃ@Biglobe:数字で語るのは大事だね。
017 [06.18 12:57]774@InfoWeb:都電ではこんな施策がhttp://www.asahi.com/komimi/TKY200709030....
018 [06.18 14:30]うぃい@OCN:みんなビジネスで便利だからって東京とか大阪に集中しすぎ。これを期に会社が地方にばらければ、電車とか整ってないから変態企画やってるヨタの車も売れるだろうし、通勤ラッシュでもまれることも少なくなるのに…
019 [06.18 15:56]GQC@Dion:日傘を使うと外での体温上昇が抑えられるのでかなり違う
020 [06.18 16:44]とくめい★17:地下鉄での駅冷房や冷房車両がない時代にたぶん死人が出たことないから大丈夫

021 [06.18 16:54]警4庁24時@UQ:えっとエネルギー産業は宣伝文句ひねってなんとかなる世界じゃないので孫さんはダマってるのが一番だと思います。
022 [06.18 16:56]見落し風の隠蔽@Prin:死者出たら何処からか余剰電力が出て来る気がする
023 [06.18 19:00]世界基準4、日本基準2千@UQ:喧嘩が多発する?運転手や車掌や駅員のほうが大変
024 [06.18 19:32]:朝夕のラッシュだけでもエアコンついてればありがたいわ〜
025 [06.18 21:04]yui@So-net:そもそも、管理人の計算式が間違っている。
026 [06.18 22:05]@Prin:十年くらい前迄は丸ノ内線は駅も電車も非冷房だった記憶があるのだが?新宿駅→新宿三丁目駅の地下道はくそ暑かった記憶があるぞ。
027 [06.18 22:10]ふぇちゅいんさんふぁん(ねむねむ)★39:>>024 12〜15時ならラッシュ時より人が少ない分、意外と悪くないかもしれないね。
028 [06.18 23:23]警4庁24時@UQ:昔は確かエアコンの排熱処理の問題で冷房化されてなかった>地下鉄
029 [06.18 23:47]k★4:>>021 えっ、エネルギー産業なら、馬鹿なくせに見栄っ張りな政治家を騙して、自分に都合が良い法律を作らせれば、長期にわたって大儲けが保証されるじゃないか。移り気な大衆を相手をするより、よほど楽だと思うけど?
030 [06.18 23:57]東電は:自身の性質に足元をすくわれたが、その隙に新規組がエネルギークラブに食い込もうとしているってとこか。エネルギークラブそのものを解体すれば、当初の混乱はあっても、後々歪のない社会の仕組みができそうなものだ。

031 [06.19 00:09]ねむねむ@NetHine:冷房(電力)を使わなくても、それなりに涼しくなる方法を見いだせれば、今後の日本にはプラスですよね。軒先で枝豆食いながら将棋する、サザエさんチックな時代もアリかと。
032 [06.19 00:19]特命さん★54:昔は天気予報で最高気温が35度を超えるような日をそんなに見なかったしなぁ。
033 [06.19 03:17]ふぇちゅいんさんふぁん(ねむねむ)★39:>>031 軒先で将棋が指せるような家なら、今でも冷房に頼ってないと思うんだけど。
034 [06.19 06:11]あー:丸ノ内線暑かったーアルミ車両が導入される前
035 [06.19 07:49]唄う電車(BuyJAPANESE!)★30:電車が通れば風が吹くから、暑さをあまり感じないのでは?
036 [06.19 08:40]契約しない?:基礎代謝って人間の生命維持のための活動エネルギーではないの?全部熱として発散したら心臓なんかの運動エネルギーはどこからくる?
037 [06.19 15:33]匿名@OCN:JRと違ってメトロは現在でも電力ギリギリで動かしているからしかたない。地下鉄は人が少なければ夏場でも結構涼しいよ。人が少なければだけど・・・
038 [06.19 18:45]警4庁24時@UQ:電波は通じてなくても「ン?アンテナのせいかな?」とか「地下は弱いし」とかで済むかもしれんけど、電気はそうはいかんだろうが。自社の通信網すら危うい経営者にエネルギーまかせちゃいかん。
039 [06.19 20:33]匿名@InfoWeb:20年ぐらい前までは地下鉄の駅には基本冷房入ってなかったと思うけど、確かに相当キツかったという記憶がある。深夜なのに33℃、という感じの高湿度無風状態。12-15時の間はホームの床に水撒き続けるとかしないとバタバタ倒れるかも。
040 [06.19 23:04]それにしても@InfoWeb:携帯扇風機が更に売れる予感

041 [06.19 23:40]!★3:扇風機で体温より熱い空気を浴びて倒れる人も出そうですね。皆さんお気をつけて。私は今年も涼しげな食べ物のメーカー(もちろん国内)に投資しました。
042 [06.20 01:26]@InfoWeb:車両内は普通に効かせて駅構内を3時間冷房止めるだけでしょ…
043 [06.20 08:19]なしし:そこでまさかの大冷夏w
044 [06.20 09:14]そうめん@Dion:俺の推測ですが、管理人はすでにwill comに対する興味を失っているとみた。あの手の人は…w
045 [06.20 10:10]うむ★1@InfoWeb:昔は地下水の水位が高かったから冷房いらないやって発想だったけど地下水の水位が下がって仕方なく駅冷房導入して、車両も他社はあるのに無いから相互乗り入れの関係もあるから仕方なくつけて…ってのが歴史だったような。今は地下水が上がってきて総武快速の東京駅が浮き上がる心配までしているのでどうだかわからないけど…まあ、暑いでしょうなぁ〜
046 [06.20 10:38]★50:首都圏の電車も15年くらい前までは冷房化率が100パーセントではなかったけど、倒れる人はほとんどいなかったような?
047 [06.20 11:09]警4庁24時@UQ:あれだ!奇数両の車内を氷で満杯にすりゃいいんだ(笑)
048 [06.20 11:15]うむ★1@InfoWeb:>046北海道の今は無きじょう鉄では耐寒型→窓開かない→夏・ラッシュでゲロ袋装備ってのもあったじゃん!極端な例だけど。あと現在も急病人の中には暑さでやられたのもいるからね〜、いたことはいたんじゃない?念のために桑名あたりの軽便みたいにうちわ置いておくとかどうだろうね?ただでさえ減ってる車内広告のチャンス?
049 [06.20 12:23]>>042@InfoWeb:そんなことをしたら車両の熱交換器から排出された大量の熱が駅構内に滞りホームの気温は40℃超え、みたいな状況になりそうだけどね。
050 [06.20 12:32]>>46@InfoWeb:ここ二十年ぐらいで東京は明らかに暑くなったからね。気象庁の統計データを見ても客観的に見て取れる。

051 [06.20 12:54]うむ★1@InfoWeb:>>049そこで昔みたいに車両側の冷房も止め…ってパターンが見えてくるような。抵抗制御の車両が減った(もしかして絶滅した?)から昔の国鉄型みたいな鉄板焼きにはならんかもだけど…しんどいでしょうなぁ〜
052 [06.20 14:59]SH-10Buser:都心の冷房廃熱が回りまわって北関東の停電地域を直撃するんだから、死なない程度には止めてもらわないと困る。
053 [06.21 21:53]fukap@Dion:とりあえず冷房節約云々よりも健康増進法でも強化してメタボや肥満を減らしたほうがよほどエコになると思う。デブほどクーラーがんがん使いまくるしね。
054 [06.22 10:33]SH-10Buser:>>053 デヴでなくとも、普段から風呂に浸かったり運動したりして暑さに強い体作りをしておくのが良いよ。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:#電力・エネルギー(記事数:320)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る