政府が家庭での節電アイデアを募集(jiji)

カテゴリー:2011大地震・原発 #jishin(記事数:268)



↑B


2011.04.09

政府が家庭での節電アイデアを募集(jiji)

日中のテレビ放送を中止すればいいんだよ。真っ昼間でも視聴率は各局とも5〜10%ある。全チャンネル併せて20%の家庭でテレビを見ているとして、東京電力内の世帯数が2400万世帯だそうだから、テレビの電気代を100Wとすると2400万×0.2×0.1kW=48万kW節約出来る。

Category:2011大地震・原発 #jishin



コメント

いいっすね!=4
001 [04.10 00:10]特命さん★52:東京電力管内のサーバーを停止すればよい。
002 [04.10 00:22]ごりら@Dion:家庭をこれ以上締め付けてどうする…。
003 [04.10 00:26]問題児:でも、今や放送を停止したところで、夜中に録り溜めた韓流ドラマを見る有閑マダムが(不景気で減ったとは言え)ごまんといるから、そう計算通りの節電にはならないだろうな。テレビがなければPCの電源入れる人も多いだろうし。
004 [04.10 00:27]匿名さん@Asahi-Net:韓国ドラマ垂れ流してる枠を全部休止にすればいいよ。デメリットが思い浮かばない
005 [04.10 00:42]問題児:>>001 確かにネットワーク上のサーバーは、田舎にあっていいはずなんだよなぁ〜。
006 [04.10 00:47]ふぇちゅいん(春眠)★34:このサイトのあるサーバーは長野県にあるんだよ、ソフトバンクグループ運営のデータセンターw
007 [04.10 00:59]pp@InfoWeb:いつの間にか産経がさらっと見解を変えているね。空缶下野の確証を得たのだろうか? 「遅れの最大の理由は、12日朝の菅直人首相の視察ではなく、電源喪失だった。東電は手作業によるベント開放に手間取ったのだ。この間に炉心溶融が進み、圧力や高熱で圧力容器や格納容器が損傷し、「閉じ込め」機能が失われた可能性がある。」http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/11....
008 [04.10 01:03]wii@OCN:節電大臣のやる仕事じゃないの?
009 [04.10 01:07]wii@OCN:>>007 もしそうならば、爆発するかもしれないモノの近くに総理を近づけたってこと?東電は総理を…
010 [04.10 01:23]みくみく@NetHine:職場は、日中は照明切ってます。モニタの明かりで仕事。モニタのbrightnessも暗くして。目が悪くなりそう。


011 [04.10 01:39]何にせよ:>>010 あなたが管理職でなく、かつ会社に労組があるのならば、労組経由で会社に苦情を言えば? きちんとした会社ならば、記録に残る形の文句にはきちんと対応するでしょ。対応しなければ、問題が起きた時に担当者個人が責任とらされる事になりかねないしね。なにせ、"まっとうな"会社であれば、労働者の体は傷つけてもかまわないなんて、口が裂けても言えないし。
012 [04.10 02:51]うぃ:契約アンベア数下げさせればいいよ、手間かかる&儲け減るから無理だろうけど全員が節電しようと思ってるとか性善説すぎる
013 [04.10 03:36]問題児:>>007 産経の今回の震災報道はヒドイもんだが(フジテレビ含めて)、この原発事故検証記事はよくまとまってるね。現在に至るまでの問題点がきちんと挙げられてると思う。返す返すも悔やまれるのは、2年ほど前に「大津波による危険性」を追求した学者がいるんだよな〜。「学術的な見解がまとまっていない」なんてどんな言い訳だ!やっぱりこれは100%人災だよ。自民党時代を含めた政府の責任も重い。 (1)
014 [04.10 07:09]むん@So-net:アイデアの投稿先リンクを誰か教えれ (1)
015 [04.10 09:13]fep@OCN:オイルショックで最先端の省エネ技術を手に入れたけど、今回の震災で圧倒的な技術力とシステムを手に入れるかもしれないね^^; (1)
016 [04.10 10:27]匿名@Dion:大型テレビに買い換えてエコポイントを付与したのが失敗だったな。
017 [04.10 10:50]特命さん★52:オール電化を廃止してエネファームの導入とかどうよ。 ガスが足りなくなると大変だけど。
018 [04.10 10:55]レンタ英雄(賃貸式なヒーロー)★2:昨夜ふと思ったんだけど、マンションの廊下の照明が明るすぎると感じた。元々深夜は、照明減るようだけど、もっと頑張ればさらに減らせると思うんだけど。
019 [04.10 11:25]匿名@Dion:昨年夏、PCの冷却は保冷材を使いエアコンは入れなかった。
020 [04.10 11:35]何にせよ:>>013 「学術的な見解がまとまっていない」 < こんないい訳が通用するって思っている連中を責任ある立場につけていると、第2第3の福島第一が出てきそうだな。連中は、安全確保という結果を出すのが責務なのに、それを果たさなかった。学術的見解の妥当性を議論する事は、その手段でしかない。

021 [04.10 11:40]つとむ:家庭での節電アイディアだよな。今夏に間に合って現実的なのは、第2段階以降の電気料金に特別課税して、昨年より25%以上電力削減できない場合は大幅値上げになるようにする。追加徴収額は避難世帯への御見舞金として配る。で、どうやって提案すればいいの。
022 [04.10 11:54]運動部の練習@Ucom:自転車コギで発電させる
023 [04.10 13:25]もけまる@Dion:昼間のテレビ放送停止でながら見は減るかもしれないが、録画やレンタルDVDとか見られたら通常より電気を食うかもしれない…家から出させるのはどうだろう?人を集約すれば電気は節約できないか?
024 [04.10 13:39]ふぇちゅいんさんふぁん(ねむねむ)★37:盗電エリア電力使用率、現在66%。サマータイムなんてぬるい。日曜も働けばいい。
025 [04.10 16:54]何にせよ:>>024 東電ならぬ盗電か・・・変換ミスかもしれないが、色々な意味が考えられるw 結局、最近話題の電力需要調整で何とかするのじゃないの? で、それで足りなければ計画停電。それ以外の案は、実行するのは現実的のが多いと思う。テレビ消せもテレビ局が表だってはともかく、陰で抵抗するでしょ。あるいは、この考えは存在しなかったかのように徹底的に無視するとか。
026 [04.10 17:03]何にせよ:誤)実行するのは現実的のが多いと思う。正)実行するのは現実的でないのが多いと思う。
027 [04.10 17:08]ben★1@InfoWeb:自転車通勤を解禁してくれないものかな。多くの職場じゃ禁止でしょ。
028 [04.10 17:18]@OCN:チャリ通禁止なんて聞いた事ないぞ。
029 [04.10 17:55]ふぇちゅいん(春眠)★34:>>028 確かに都内の職場の人は皆禁止だね。置き場が無いのが理由
030 [04.10 18:39]orz★22:昨夏クーラーなしで乗り切ったオレの場合は、庭というか駐車スペースである空き地の雑草を根こそぎ取らず、10cmくらい残してカットする。そこに夕方、日ごろから貯めている雨水をまくと、夜風がいくぶん涼しくなるよ。あと、男子は股間のマリオブラザーズを冷やせば、とっても涼しいよね♪ 今夏は、福島からのお客さんに赤ちゃんと3歳児がいるからクーラー使うけど、オレは電池式扇風機+団扇でがんばろう。

031 [04.10 19:06]横(私はほむほむ派で)★34:チャリ通禁止は事故ったときの問題(通勤中は労災扱い)もあるんじゃないの?
032 [04.10 19:39]bcd@YahooBB:LED照明に補助だすのと、古い冷房機器に課税、もしくはECOポイント復活させて効率を上げる。あとは、60Hzの電力を購入できるようにしてほしいな。国の金で鉄塔建てるか相乗りすればなんとかなるだろうし。
033 [04.11 04:01]よしくん@So-net:テレビ局を順番に輪電停電願います。
034 [04.11 13:23]さぼりーな:家は暑い時間に日が入るから、スノコに朝顔を這わせるつもり、あと、窓を中途半端に開けた状態で保持できる鍵+警報器を購入して風を通してゆく予定、本当は部屋内が見えないようにしたいんだけどよいものがないかな。
035 [04.11 21:47]カカロット@Dion:契約アンペア下げればいい
036 [04.14 02:59]NATO@Dion:昼間はノートPCをバッテリー駆動でだけ使って良いことにすれば良い。夜中に充電して、抑え抑え使えば日中持つだろ?。レッツノートみたいな本気モバイルノートの時代が来るぜー。テレビも夏場はワンセグで見ろや。
037 [04.27 16:56]ks@So-net:都心の道路に大規模に散水すれば。気化熱はかなりの効果あるのでは。
038 [04.27 17:22]ks@So-net:電気料金を値上げしてその分を被災地支援金にしては。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:2011大地震・原発 #jishin(記事数:268)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る