ウィルコムの2010年12月純増数は43500人(1.18%)の純減

カテゴリー:ウィルコム#willcom(記事数:656)



↑B


2011.01.11

ウィルコムの2010年12月純増数は43500人(1.18%)の純減

11月の1.20%減少よりは若干改善とは言えるものの、まったく効果無しじゃないか。純増を続けていたウィルコム沖縄や、回復基調にあった北海道の純増も停滞気味。

Category:ウィルコム#willcom



コメント

いいっすね!=3
001 [01.11 17:10]とくめい★2:佐々木希よりヒガリノの方が広告効果は高い。 (1)
002 [01.11 17:10]カズ@YahooBB:まあ、良いことはクチコミで拡がるまで時間がかかりますから。悪いことは一瞬ですけどね。 (1)
003 [01.11 17:12]匿名:何度カードは最大限活かせつったら分かるんだろうな。CMは相変わらず金をかけない優等生っぷりだし、店頭は頼み込んだ様なPOPだけ。タダでばら撒いて見かけ純増を増やすとか首都圏の量販店でキャンギャル立たせるぐらい泥臭い努力をしろよ。ほぼ心停止状態なのに生ぬるい手当てじゃどーにもならんって。ろっ骨折っても心臓マッサージが必要なんだって。 (1)
004 [01.11 17:13]問題児:今月の数字には少なからず期待していただけに、ショックは大きい。確かに年末年始の量販店のカウンタも閑散としてたもんなぁ。「話したい放題」って、需要は限られるんだろうか。それともデータの解約がまだ終わらない? まとまった法人需要がほしいところですかねー。
005 [01.11 17:18]問題児:あのCMはイマイチだよね。歌詞が何言ってるのか聞き取れないので、よっぽど画面を注視してないと、なんのCMかも認識してもられてないと思う。あれなら、まだウィルコム社名変更時のシリーズのほうが印象に残った。とにかく、今はインパクトが必要なんだよ。
006 [01.11 17:21]匿名:>>002 そうそう。そうやって両手足が壊死するまで放置した結果が倒産だったのにもう忘れたか。
007 [01.11 17:27]匿名:>>004 キャリア内完全定額xキャリア内部分定額でも後者が勝ったしスマホがこれだけ牽引役になってることを考えると今のトレンドは通話端末<情報端末なんでしょ。このカードを切るのはSBが部分定額を出した直後だったんでしょうな。
008 [01.11 17:33]問題児:もうちょっと早ければ…かな。ウィルコムはいつも遅すぎる。そうでなければ早過ぎる。今頃スマートフォンで騒いでいる人を見ると、悲しくなるよ。あれは組む相手を間違えた。UMPCにビスタ入れちゃうし…。持ってる技術が生かせない会社だよなぁ。
009 [01.11 17:34]とくめい:誰定の宣伝戦略見直しみたいな項目も12月のマクロミルのアンケにあったからその時点でこの結果は予測できてたんでしょう。好調だったらあんなアンケしないし。
010 [01.11 17:35]終わりか・・・★1@Excite:解約が進んできている。初売りでもウィルコムの売り場は誰もいない。終わってる。


011 [01.11 17:36]とくめい:CMが優等生すぎるのは全く同感。ヒガリノに股広げて変顔させたCMディレクターに頼めよ。佐々木希に股広げて変顔させるぐらいの泥臭いインパクトが欲しい。
012 [01.11 17:44]問題児:CMですべてが解決するとは思わんけど、でもヒガリノのCMはよかったよな〜。あのちょっとヘンな子だけどカワイイって感じが、妙に後を引いた。そのままウィルコムのイメキャラにしちゃえばよかったのに。小さな会社がセンスで負けていては…。
013 [01.11 17:46]とくとく:おまえらSBに文句言い過ぎw >>005 たぶんお前の耳か処理に問題がある。普通に聞き取れる。
014 [01.11 17:56]問題児:いや、普通に聞いてたら聞き取れないって。聞こうと思わせるインパクトあるか? すでに「第九」っていう時点でダメだとは思うけど。
015 [01.11 18:00]とくめい★2:個人的なCM評価 H"の江口&トータス>ヒガリノ>>佐々木希>>>太陽とシスコムーン>>>>>feel H"の梅宮アンナ
016 [01.11 18:03]匿名:>>011,012 CM好感度が全てだなんて言わないが事実だけ広めれば自ずと結果がなんてのんびりした状況じゃないんだよね。晴れ着着せて正月バージョンとかどれだけ御目出度いのかと。どうも宣伝広告の部門にクリティカルな癌が居るっぽいな。
017 [01.11 18:03]むう@Plala:時間が掛かると思うよ、焦りは禁物。どこでもWiFiなんか品薄でヤフオクでも高値安定なんだからw薄型長時間駆動の新型を出さないかな?
018 [01.11 18:05]問題児:完同! 江口&トータス松本のインパクトは半端なかった。あの「エーッ!?」でDポユーザーになった人間がココにいるw
019 [01.11 18:17]問題児:>>010「ウィルコムの売り場は誰もいない」んだよ、ホントに…悲しいことだけど。こうなったらヤフーを見習って、ハニービーを街頭で大量に配るしかないかもな〜。
020 [01.11 18:24]simi:とりあえず既存ユーザーのプラン変更が進んでるって感じじゃないかな〜機種の出荷台数ゎ2倍以上に増えてるしね〜♪これから、ぐっとくるんジャマイカ?(笑)しかし、9分のアラーム付きストラップねぇかなぁ〜

021 [01.11 18:28]問題児:ウチの両親も喜々として、つかいまくってるよ。「10分まではタダやねん!」とか言いながら知り合いにかけまくってる。もう家の電話からは発信しないんだって。既存ユーザーのウケはかなり良さそうなんだけどね。やっぱり電話機配るしかないよw
022 [01.11 18:35]980円端末は、今が更新時期@Prin:980円音声端末が無くなったからじゃないかな…丁度、更新サイクルのド真ん中で無くなったから、普通解約するよね 内訳次第じゃ単純に効果無しとは言えないかも
023 [01.11 18:45]匿名:>>017 そうそう、そうやってるうちに他のキャリアに目移りするんだけどな。
024 [01.11 19:19]特命さん★49:すぐに増えるほど、ケータイ業界は甘くないでしょう。スペシャルモデルの解約も続くだろう
025 [01.11 19:21]特命さん★49:誰とでもがなければ、もっと悲惨だったかもよ。データ通信も解約続きだろうし。
026 [01.11 19:34]とっくめい★14:多分、減ってるのはM2Mを含む法人顧客なんじゃないかな? CFなんか関係ない。インフラ整備凍結→改悪がハッキリ目に映ってくれば、まともな法人なら見切りつけるだろ? 個人客は延びてると思うよ。法人顧客の流出がそれを遙かに上回っているだけ。年度末に向けて、もう一段、加入者減くるんじゃね? という個人的妄想。
027 [01.11 19:44]まじmk@EM:やっぱりね、出すの遅すぎたんだよね。通話メインの人には良いだろうけどメール文化が定着しちゃってるからね。仕事で使うとかメールが苦手な人には良いだろうけど2台持ちしてまで契約したいとは思えないんでしょうね。家族同士はどこでも無料だし家族以外でも無料になるサービスやってるキャリアもあるし。ウィルコムだってすでにPHS同士は無料ってやってるからインパクトが少ないね。
028 [01.11 19:52]通りすがり@Asahi-Net:つーか、まともな端末ないしな。女子高生対象の端末しか用意してないってどうなの?
029 [01.11 19:54]よく分からんが@Prin:誰定発表&蜂4発表による既存ユーザーの幻滅(解約)組、機種変組も大きく動く月だからな…マスメディアがスマホ元年とか盛り上げて売場も拡大してる中、情報に敏感な連中ほど影響されて他社に目移りしとるように見える。
030 [01.11 20:07]よく分からんが@Prin:誰定発表時に3ヶ月で純増へって目標なのは、そーいう動きも予想してで無いの?…ところで音声端末を純粋に通話用途で活用したい、中高年層にはどうもウケが良さそうだ。年末年始のTVかじりつき時期にあんだけCM繰り返して刷り込みかけてるしな、未だらくらくホン系の端末が無いのはマジに悔やまれる。俺みた時は年末プラザの中で店員ひとりに2組契約+2組問い合わせで必死そうだったぞwww

031 [01.11 20:40]ふぇちゅいんさんふぁん(ムーチームーチー)★33:12月は4万3500の純減かぁ。てか、CORE 3Gまで純減になったのは初めてじゃない? タダiPhoneじゃない、USBモデムなSBM端末欲しがる人なんていないだろう。SBM孫社長が本気でウィルコムを立て直す気なら、意味不明なことを泣き喚いてでもドコモにしがみついただろうに。
032 [01.11 20:43]ふぇちゅいんさんふぁん(ムーチームーチー)★33:常々ハートフルサポートを持ち出して言ってるように、ウィルコム沖縄の成功を劣化コピーしただけじゃダメ。爪の垢を煎じて飲む様な気持ちがウィルコムにはないでしょ。
033 [01.11 20:45]e6@Dion:12年以上維持した番号、PDXドメインを手放した。端末に魅力を感じない、サポートの悪さ、ソフトバンクになる前に。さよなら。
034 [01.11 20:48]ふぇちゅいんさんふぁん(ムーチームーチー)★33:ウィルコム沖縄が伸び悩んでるとは言え純減ではないし、過去最高契約者数を更新し続けている。現状のほとんど変化のないラインアップでは、さすがに需要開拓の余地もないんじゃないか。
035 [01.11 21:00]匿名@Prin:>>30 何のCMか不明+記憶に残らないCMと、中高年層には使い難い端末しかない。ダメだわ。昔からだよ、ヲタと信者の機嫌とりしかしないで中高年は相手していないのは。
036 [01.11 21:04]通りすがり@Asahi-Net:喜寿ホンが、ずーっとだせないのは、なにか理由があるんかねぇ。社員が、老人嫌いとか?
037 [01.11 21:22]特命さん★49:出せない理由は、金がないからでしょ。メーカーもウィルコムに端末出すのを躊躇していた部分もあるだろうし。
038 [01.11 21:23]特命さん★49:春には新色やらで端末の種類を何とか増やせるんだろうし、これからが勝負じゃね。
039 [01.11 21:25]honjamaka@EM:世間はそんなに甘くないんだよね。ウィルコムがソフトバンクの傘下に入った事だって知ってる人少ないだろうし、またいつ潰れるか…そんな会社のケータイなんか不安で使えないってのが本音でしょ。それに端末も選べないし老人が使いやすい物もないし通話に特化した使いやすい端末も出さないと。メール文化が定着しつつある中巻き返しは簡単じゃないよ。
040 [01.11 21:35]774RR:スマソ、先月2回線持っている内の1回線解約しちまいました。

041 [01.11 22:00]p-tama@OCN:>>39 その通りですねぇ。Dポ時代もWillになってからも、簡単端末を始めとするユーザーの要望に出来るだけ答えられる製品をだす‥って言うだけで、出て来ないのが以前からの大きなマイナス。今度は誰定で重要になって来るバックボーンの基地局でさえ、効率化・経費削減の為に実質減を言い出してしまう様では、過去の失敗を理解していない。再建して欲しいけれど、かなり難しいかも。PHSの良さと活用方法を、本当に解っている人は社内には1人もいないのでしょうか?
042 [01.11 22:16]うぃるこめ:いくらなんでも子供騙しのオモチャ端末しかないんだもん。いかにもピッチってのしかさ!メインユーザー向け端末出せっての。
043 [01.11 22:20]匿名:>>041 良さっつっても誰もそれを欲してなければ意味がないんじゃ?子供向けとか老人向け端末にしても買い与えてるのは親なり子なんだから今更無駄。端末が良くなっても効果はない。
044 [01.11 22:28]特命さん★49:メインユーザー向けの端末って何だ?
045 [01.11 23:02]とくめい:<PHSの良さと活用方法を、本当に解っている人は社内には1人もいないのでしょうか?>ベータの良さを理解してる人がソニーにいなかったからVHSに負けたわけじゃないでしょ。その良さはユーザーから選択肢になりうるものではないから純減してる。前経営陣はPHSは素晴らしいと繰り返すだけで、何もしなかった。PHSの良さを理解できないユーザーが悪いとでもいいたげだった。
046 [01.11 23:05]pop@OCN:サービスやオプションが良くても、端末が貧弱過ぎる。春に出るであろう端末が高機能機種でなければアウトかも。逆に言えば、携帯各社に肩を並べる機種さえあれば上昇の可能性大。
047 [01.11 23:13]通りすがり@So-net:>015 2001年feel"の梅宮アンナ卓上カレンダー今でもあるぞw
048 [01.11 23:13]特命さん★49:>>046 高機能機種を他キャリア以上にたたき売りできるなら可能性あるだろうな。それこそ破綻路線だが。春モデルは日本通信、京セラ、SIIの新色とコンセプトモデルから出るかどうかってなところじゃね。http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/201....
049 [01.11 23:16]とくめい:今のラインナップが弱いのは同意。JK当たりならともかく、いくら2台目でも、もう少しましなのが欲しい。それから京セラの開発者は側面の縞模様にこだわる暇あるなら、もっと本質的な部分でのUIとか考え直せ。メインメニューが方向キーでしか選択できず、数字キーが使えないなんてアホか。
050 [01.11 23:20]特命さん★49:>>049数字キーが使えるのが普通か?

051 [01.11 23:50]おじゃる丸@Plala:スペシャルモデルが足引っ張ってるみたいか。2年前のツケをしばらく払わせられるんだろうな。
052 [01.12 00:25]スペシャルモデル@YahooBB:スペシャルモデル無くなったから、最近2回線解約したなぁ。
053 [01.12 00:27]匿名:高機能機種さえあれば!かぁw そう思いたいのはわかるけどw
054 [01.12 00:47]匿名:1年前から15%減、最高潮から22%減、それでもまだ優等生顏。努力はするが汚れてまでするつもりはない。いいものはいつか売れる。国産だし。わかってくれる人がいれば。…終わったね。こりゃ。
055 [01.12 01:00]匿名:willcomのいいところは熱心なユーザが居ることだと思うが、悪いところはそいつ等が揃いも揃って文句も言わず進言も提言もしないことだな。大手3キャリアには絶対に出来ないことなはずなのに。
056 [01.12 01:05]とりあえず@Ucom:スペシャルが切れる3月に1回線、4月に1回線の解約は決定してる。黒耳スペシャルがまた出たら再契約するけどなかったらwimaxかな。電話なんてそこまで重要じゃないし。
057 [01.12 02:08]fep@OCN:もうスマートフォンの時代で通話定額は消費者にひびかないと言う事か? それにしてもあれだけCM流しててこの結果は驚きだな^^;
058 [01.12 02:11]F★10:一喜一憂するのはまだ早いな。いくらCMやっているとはいえ、まだまだ一般の人達に浸透していないものと思われ、やっぱり効果が出てくるのは3〜4月くらいじゃないか。だって入学シーズンあたりにはやっぱり新生活に向けて通話定額ケータイが欲しいじゃない。
059 [01.12 08:54]mako★23:昨日、職場の子にウィルコムについて聞かれたけど、正直、お勧めです、とは言えなかった。エリアに端末に…
060 [01.12 09:26]匿名さん:ヒガリノ言ってるのここだけじゃね?ヒガリノのCMなんてやってたか?ウィルコム知らなきゃ、ヒガリノなんてシラネーぞ?ササキキは誰でも知ってるだろうけどな。でも、あれがウィルコムのCMだってわかって見てる奴どんだけいる?

061 [01.12 09:30]匿名さん:世の中の人はウィルコムが潰れたって事も知らないか忘れてると思うよwそのくらい興味をもたれていない会社って意味だから、都合の良い解釈しないようにねwww
062 [01.12 09:40]沖縄・北海道@Alpha:本土からの契約者も多かったんだろ?
063 [01.12 09:50]匿名:世の中いつお隣が、自分のところが潰れるかわからない時代に一度潰れかけたところなんかどこが使うのかと。そんなこと現実にはないが、ある日突然つながらなくなったらって考える所も少なくないでしょ。それに縁起が悪いにもほどがある。大手3しゃに比べて圧倒的に優位な何かがあるなら別だが。
064 [01.12 09:50];;:3月だか4月にスペシャル切れるんで、自分もそこで解約します(4回線)ついでだから家族のWillcomも全部辞めてdocomoとwimaxだけにすることにしたWillcomになった時にすごく期待してただけに、こんな形で終わるのは残念です
065 [01.12 10:20]ex03User:もし980円SPの流出なら、無理してまで歯止めを掛けられんしね。スペシャルモデルの変わりに機種変による待ち受けメインのプランがあれば違ったかもしれんが、死んだ子の歳を数えても仕方ないか。
066 [01.12 11:21]ずざー@Opera:縛り長いから契約する気になれん。
067 [01.12 17:31]774★26:そういや俺も5月くらいでデータ通信専用のSPが切れるな。使わない月もあったりするから切れたら解約だなぁ。使う月はそこそこ使うんだけど。今データ通信の最安値ってどこなんだろ? 芋場? そろそろ調べとかにゃな。
068 [01.12 17:59]匿名:>>066 これはあるかもね。先も見えない会社に2年回線を託す気になるか?潰れたら解放されるとはいえ、一方的に条件の改悪される可能性やら現実にアンテナ撤去の動きもあるしなによりタイミングが自由ではない。wimaxみたいに完全な縛り無し、必要ならいつでも一日だけOK、プリペイドも期日もなし、こういうのがある時代だからな。
069 [01.12 20:29]匿名希望★1@InfoWeb:>>62が正解だと思う。
070 [01.12 21:00]kekkou@EM:誰とでも・・・って11月からだっけ? やっぱ、そうなんだよね。今更なんだよね・・・。メール文化が定着しちゃった今、通話が10分無料って言われてもピンとこないんだよね。自分もそうだけど急用じゃない限り滅多に発信ってしないもんね。メールの方が相手にも気遣えるし。電話って相手に迷惑なこともあるからね。メールの方が気楽だし気持ちが伝えやすい。ビジネスで使う以外はメリット薄いね。必要な人も居るだろうけどそうじゃない人が過半数でしょうね。

071 [01.12 21:10]iikoto@EM:アンドロイドの低価格バージョンのスマートフォンをシャープと共同開発。端末代込みで月々2480円でパケット使い放題+誰定で2年縛るってのはどう?端末はIDEOSみたいな感じで。で、3年目からは月1480円で使えるって感じ。もちろん、テザリング対応でね。
072 [01.12 22:22]特命さん★49:>>071 端末代込でその価格でだしたら、大赤字でしょ。加入者を増やすことも必要だが、利益を上げる方が重要なんじゃないかね。いろんな国で出して単価が安いであろうIDEOS系の端末ですら2万近くするのに、ほぼ日本限定で台数が出ないPHS端末だと、端末単価も高くなるぞ。
073 [01.12 22:24]特命さん★49:データ、音声ともにスペシャルモデルの解約は止まらないだろうし、しばらくは純減するんじゃね。金にならないユーザーが減っても、利益になるユーザーの率が上がればそれでいいんだろうし。
074 [01.12 23:42]問題児:だけど「純減」が続いている限りは、再戦のためのリングにも上がっていない状態…に思える。もう武器はないのか!?
075 [01.13 00:05]特命さん★49:解約させない何かがあればいいけどねぇ。長期で契約するほど、パケット定額の上限が下がるとか…。
076 [01.13 01:14]★29:誰定とともに出た端末が蜂4だけというのがダメだったな。あのチープな端末はイヤという層は、それなりにいただろうし。同スペックでももう少しマシなデザイン・質感の端末出せば良かったのに。
077 [01.13 12:07]特命さん★49@EM:資金的、期間的に端末を準備できなかったんじゃね。蜂シリーズが嫌で契約しない層より、あれが可愛いと契約してくれる層の方が多いんだろうし、少ない投資で一番効果のある端末なんじゃないの。まぁ、今後は大人向けの端末を出さないと、なかなか厳しいよね。
078 [01.14 02:13]匿名:もうWILLCOMは早くたたんでSBへ移行キャンペーンやれ!
079 [01.14 04:06]774★26:>>078 畳まれると迷惑。番号&メアド変わらないなら考えてもいいけど、SBももうちょい電波改善しないとねぇ。
080 [01.15 02:03]匿名:PHSはもうこの世にいらない時代遅れの産物。国が援助する価値もなし。360万の加入者をSBへ早く移行させるべき!

081 [01.17 00:40]774★26:>>080 なんでそんな必死なの?ww どれだけ主張しようと、動向は変わらんよwww

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:ウィルコム#willcom(記事数:656)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る