訃報。ドローン規制強化、200g以上→100g以上に。

カテゴリー:クアッドローター・ドローン・ラジコン・ロボット(記事数:248)



↑B


2020.12.07

訃報。ドローン規制強化、200g以上→100g以上に。

まあ確かに危険だけど。つまんない事するなあ。

日本は本当に経済・社会の発展を妨げないように規制をかけうという概念が無いねぇ。

それとも日本の経済発展を妨げる事を第一目標に活動している朝日新聞のネガティブピックアップ報道に乗せられているだけか?

Category:クアッドローター・ドローン・ラジコン・ロボット



コメント

いいっすね!=7
001 [12.07 14:55]Sweet‘★1@NetHine:BGM:「ドローン買ったのに」(ヤバイTシャツ屋さん)
002 [12.07 16:15]:物事を何かと、否定する事から入る人が多いが、そういうのがリーダーシップもってこう規制とかしたがるんだよな。コロナといい、ゴミ袋といい。 (1)
003 [12.07 18:08]@NetHine:スマホが落っこってきて頭に当たると考えたら致し方なし。PHSくらいならまぁ大丈夫だろう(笑)
004 [12.07 18:18]ひど:せめて特区とか作って開発促進させろよ安全ばっか考えてたら産業なんて発展しないだろ
005 [12.07 19:07]匿名さん@Dion:あんまり詳しくないけど航空法的には空港近辺、人口集中地区、高度150m以上で飛ばす場合の規制でそれ以外の場所ならOKなんじゃないの?実際これらの規制になるような場所で飛ばすってのはあまり無いような気がするし、飛ばす場合でも申請すれば良いだけなんだからそんなに強い規制でもないでしょう。 (1)
006 [12.07 19:11]匿名さん@Dion:実際飛ばすには小型無人機等飛行禁止法、条例、電波法とか他にもあるみたいだけど、どちらかというと「世間の目」の方が厳しいんじゃないかな。法的にはOKでも河川敷とかで飛ばしてたら通報されそう… (1)
007 [12.07 19:44]ほわ@Biglobe:そのうち、竹トンボや紙飛行機すら飛ばせなくなる時代がくるのかな? (1)
008 [12.07 22:53]天安門事件@Ucom:ドローンに関しては、上下方向の移動と横方向の移動の規制を区別すべき。フリーゾーン的な場所を用意して上下の規制をゆるくすれば、マンション各部屋への宅配とかに利用できる。
009 [12.07 23:59]ななしさそ★55:登録の話、具体的内容は全然進んでいない雰囲気が。登録でお役所根性全開にされそうな雰囲気なので、メーカー、機種、シリアルナンバーだけでOK、交付ナンバーを持ってドローン保険の手続きの大幅簡略化とかユーザーが楽な方にお願いします、ホント。 (1)
010 [12.08 00:48]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★83:>>008 荷物を運べるレベルのドローンになると、とてもベランダや外廊下に進入できないぞ。


011 [12.08 08:19]DJI信者@OCN:今までの流れからして、右も左もDJIを締め出したところで何もいいことはなく、単に国産ドローンという美名のもとで利権を狙う連中が暗躍しているだけかと
012 [12.08 09:14]774-1:有人ヘリコプターとかは頭上飛んでるとうるさくて腹が立つけど、音がなくても個人の上空30°50mくらいはパーソナルスペースで保護してほしいなあ (1)
013 [12.08 11:07]匿名さん@Dion:>>011 安全規制に口出しできるほど政治力のある国産ドローンメーカーなんて無い定期。実際口出しするなら100グラム以下なんて実質全部が規制になるようなものじゃなくて重量拡大(10キロ以下とか)じゃないかな。 (1)
014 [12.08 12:53]_@OCN:政治はともかく朝日は経済タカ派です。貿易自由化も賛成。労働政策以外で経済界にケンカは売りません
015 [12.08 22:28]ななしさそ★55:確実にDJIドローンの飛行軌跡は中国送りされている定期。散々仕事で使っているので便利さは痛感するけど、クリティカルなデータをアレで取りたくない。でもソフトバンク、(多分)ドコモのRTK-GPSデータ設定がほぼ瞬間で出来て2?p精度の座標精度が出せる便利さは、そりゃ暫く席巻するよな。ソニーに淡い期待をしておきます、多分機体だけで終わる。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:クアッドローター・ドローン・ラジコン・ロボット(記事数:248)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る