サマータイム制度、世界で分かれる賛否

カテゴリー:社会(記事数:900)



↑B


2018.09.03

サマータイム制度、世界で分かれる賛否

実は一切テレビもまともなネットニュースも見てないので日本政府の対応状況知らないんだけど、実現可能性はどれぐらいなんだ?

やっぱり明るいうちから飲むのはなんかテンション上がらない。最近、日が短くなって飲み会開始時にテンション高め!w、

ひらめいた!世界で唯一の逆サマータイムとかどうだ?夏だけ2時間時間を遅らせるんだよw。

Category:社会



コメント

いいっすね!=102
001 [09.03 18:38]hoge:フレックス超推奨(達成率に応じて補助金付き)、でいいんじゃないすか。 (4)
002 [09.03 19:18]T-T:そんな制度を使わなくてもぼくは意識を飛ばして、ハッと気づいたら2時間ぐらい経っているんだ。 (5)
003 [09.03 21:24]うーん@Ucom:それで昔サマータイムを試験導入した経団連の結果はどうだったんだろう?まあ国全体でやったわけではないから参考程度にしかならんけどね。一斉にやったら通勤ラッシュも変わらないし。 (3)
004 [09.04 00:03]匿名さん@Dion:テレビもニュースも賛成派の意見を全く見ない。政府も上げた拳をどこに持って行ったらいいかみたいな感じなんで、やけっぱちになってやるかも?くらいの可能性だと思う。 (5)
005 [09.04 00:20]通りすがり@OCN:テレビのサマータイムニュースみてると、「2時間早く会社に行って、2時間早く帰れる!ヤッター!」みたいな頭湧いたインタビューばっかり流れてたのは一体何なんだろうな。それで、賛成が51%(NHK)とか、そりゃ国も傾くよな。 (6)
006 [09.04 07:51]匿名@Au:TVマスのアンケートだと賛成多数。何にも考えてなさそう。 (2)
007 [09.04 09:04]ななふし@InfoWeb:森のバカがぶち上げたもんで自民が仕方無く「検討します」(けどダメでしたにしよう)って言ってるだけだよ、たかが運動会に余計なエネルギー使うなよ、しかも金をどこかで止めてるヤツが居るし (3)
008 [09.04 11:46]MotoZ2User:>>007 安倍&管「議員立法なら通らんだろ」→船田「律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れる」麻生「良いじゃないか」→ 安倍&管「どうしてこんな馬鹿ばかりなんだ……」 (2)
009 [09.04 11:47]MotoZ2User:冒頭の恨み節を除くと良い記事。前回の導入廃止の経緯。>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=.... (6)
010 [09.04 12:31]>>001:フレックスなんて社会全体で見たら人間の消費活動時間が増えちゃうだけだからしわ寄せがいく業界が出てくる。やるならサマータイムみたいに強制的に国全体の時計を変えちゃうくらいじゃなきゃ。 (6)


011 [09.04 14:08]:>001 サマータイムやっても農業漁業の人は時間変わらないから、しわ寄せが行くのでは。通勤ラッシュやランチの集中避けられたりする、フレックスの利点はなぜ考えない?? (3)
012 [09.04 19:33]:いっそのこと12時間反転させればシステムの時計も12H表記のスケジュールも弄らなくて済むな。 (6)
013 [09.04 20:08]ぴょん@Au:2000年の正月を会社で迎えたことをまたやるのか (5)
014 [09.05 11:32]はすし@YahooBB:>007「森のバカ」 以前はそういう評価だったが最近になって出てきたのが「森の苦肉の策」って話。要は拝金IOCに抗う手段だったらしいわ。いったん花火上げて様子を見てるらしい。そこを鑑みてのオイラ的案は「特別立法で二週間だけなんちゃってサマータイム」システム一切弄らないで国際的にはサマータイムしてます宣言する。理解できるかな?w (3)
015 [09.05 14:03]MotoZ2User:>>014 日本標準時と日本オリンピック時が併存する美しい世界ww (6)
016 [09.05 14:54]_@OCN:今後20年30年先温暖化が進行していくことを考えたら今しか導入の機会ないでしょう。弊害が多いっても主にシステム面の話ばかりでそれはちゃんと整備すればいいだけのこと。健康被害? 熱中症で死ぬ人を減らせるんだからメリットの方が多いでしょう (3)
017 [09.05 20:42]:>>016 世に出回ってる全てのシステム、その整備は誰がするのという話になるね、お金も何処から出てくるのかとか。そして整備してる間に銀行や病院システムが狂ったりしたらもうどうにもならなくなる。システムの根源弄っちゃアカン。 (6)
018 [09.06 01:19]通りがかり♀@Au:オリンピックのためだけなら、マラソンだけ5時スタートにすればいいだけ。じゃないと、通勤時間とかぶるわけだし… (8)
019 [09.06 12:54]T-T@OCN:サマータイムって、大災害に弱いのではないでしょうか? (3)
020 [09.07 10:37]はすし@YahooBB:>018 そう言う話じゃなくて[5時スタート]が出来ないから困ってるんだよ。理由は[IOCが絶対に認めない]から。でその理由は[放映権料]絡みの話。(関係者が既に実情をバラしてるから)詳しくは自分で調べてね。 (6)

021 [09.07 10:43]はすし@YahooBB:>017 単純にメリットデメリットの話ならデメリット優勢で決着がついてるよ。エネルギーだけ考えてもメリットが多かったのは[近代]まで。現代ではエネルギー消費のパターンが変わったから(ex:個人所有のa/c)メリット無しってのは調査論文にも書かれてる。 (5)

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:社会(記事数:900)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る