PHS回線を使った公衆電話の設置(国民の声ボックス)

カテゴリー:ウィルコム#willcom(記事数:656)



↑B


2010.10.12

PHS回線を使った公衆電話の設置(国民の声ボックス)

むむ、ウィルコム信者の気配がする(^−^;

Category:ウィルコム#willcom



コメント

いいっすね!=3
001 [10.12 21:16]くえ@UQ:アイディアとしては面白いと思うんですが、PHS基地局って結局固定回線が必要なわけで、結局固定回線をなくすことは出来ない。最終的なコスト的にどうなんだろうなと。 (1)
002 [10.12 21:28]>くえさん@So-net:おそらく、自由に設置できるとか回線維持費を下げられるとかそういう意味なのでは? (1)
003 [10.12 21:35]くえ@UQ:>>002 コメントを読んで考えてみましたが、たとえば大規模な駅にずらっと並んでる公衆電話の置き換えのような事例ならメリットがありますね。逆に屋外設置型の、特に郊外や山間部の公衆電話だと、NTT自前で固定回線でやったほうがよさそうと思いました。 (1)
004 [10.12 21:51]ふむ@So-net:課金の回収システムの構築に金がかかる罠w
005 [10.12 23:49]ふむ@So-net:いっそ受話器とると冒頭に宣伝を流して無料公衆電話にしちゃえばイイ 、災害時は無料電話になるという。
006 [10.13 00:36]チョッチね★17:わざわざ無線を固定として使うメリットって何? PHSユーザーは頭が悪いと思われるだけ。
007 [10.13 01:32]hanaxo@YahooBB:雪だるま正気なの?w  本当頭が悪いのが多いんじゃない?と思った。
008 [10.13 01:59]フリー@OCN:聞かせる宣伝より、本体の液晶や電子ペーパーに常時広告が表示されてるほうが効果的じゃないかな。>005
009 [10.13 02:11]b@Dion:通信手段を複数用意するのは良い事だ。それを枯れた技術でやってくのは割は合う方だと思う。
010 [10.13 02:31]うぃ★30:いいぞ、もっとやれ。 >006 先ず「無線」という言葉の意味を考えてみろ。話はそれからだ。


011 [10.13 02:35]うにゃ★2:>>006無線通信はもともと固定対固定なのよ 移動体通信が無線通信の全てではないのよ 
012 [10.13 03:43]ふぇちゅいんさんふぁん★29:既にリンク先に書かれているけど、この人は何を根拠に「有線の公衆電話は、維持に非常にお金がかかり」PHSならかからないと言ってるんだろう。それに高齢者対策なら、探して辿り着いて小銭を投入して相手番号を思い出さないといけない公衆電話より、徘徊対策にもなる携帯電話の方が良いじゃん。
013 [10.13 06:22]匿名さん@So-net:田舎が、公衆電話の一番設置してほしい地域なのに、ウィルコムが基地局建ててないから電話機を置けない。
014 [10.13 07:40]チョッチね★17:公衆電話を設置するならNTTに頼んだ方が早いし簡単。ただ、いくら田舎でもケータイ3社の電波がまったく届かない地域はそうそうないし、そんな僻地にウィルコムが基地局たてられる位ならもう少しエリア要望にこたえる前向きな姿勢があっても良いと思うけど。アンテナ減らしてる現状で新たに建てるとは考えにくい。
015 [10.13 08:21]mako★22:高速道路の非常電話とかはいいんじゃない?
016 [10.13 13:00]匿名@InfoWeb:PHSの公衆電話を設置したところで稼動率が低ければ結局無駄になる
017 [10.13 13:49]衆院選@Prin:PHS回線を使った投票システムなら人口エリア100%に
018 [10.13 14:19]匿名さん:ラストワンマイルって奴ね
019 [10.13 14:57]ex03User:ずらっと並ぶ公衆電話も今は昔だぜ。固定用無線にしてもマンション向けラストワンマイルの方がまだ有望だろう。
020 [10.13 15:05]ex03User:>>015 線で繋ぐ用途に無線は不向きだよ。電源と一緒に電話線も引くだけの有線には勝てない。太陽光発電+無線で自律レピータヒャッハー! ってのなら面白い話だが、少なくとも非常電話にはならん。

021 [10.13 15:09]ex03User:固定対固定で無線が有線より安くなる事例ってほとんど無いぞ。片側が受信だけの放送か、SHF+パラボラでビームぶっ放す中継局ぐらいじゃねえの?
022 [10.13 20:33]いっそ自動車に:事故ったら自動で通報してくれるシステムを組み込む事を法律で義務化し、そのシステムには低コストで低消費電力のPHSを利用なんて・・・ね。
023 [10.13 21:22].@Dion:非常電話にPHSとか、「死ね」って言われてるように感じるレベル。
024 [10.13 22:56]フリー@OCN:カワの宮さまも賛成しちゃったhttp://twitter.com/#!/miyakawa11/status/27236565951
025 [10.14 00:02]thhs:設置・撤去が簡単、以外のメリットが思いつかないのだが・・・・
026 [10.14 04:36]匿名@So-net:"ウィルコムが今後も生き残る・残す"という前提で考えるならば、面白い考えかと思います。公衆電話は殆どの場合、高速移動もしませんし、エリア内であれは通信品質の確保も比較的容易です。また、固定回線に紐付けされた現在の公衆電話のコストを考えると、PHS端末の一つという形を採り設置されるのであれば、コスト的にも有利になるでしょう。(通常の公衆電話は利用頻度に関わらず、通常の固定電話回線と同等の基本料金が発生しますので)
027 [10.14 04:36]匿名@So-net:それと、低速ながらパケットが流せるという部分を利用できれば、電話ボックスを活用した電子広告(デジタルサイネージ)にも使えます。これが実現すればPHSの公共性が高まり、長期にわたって存続させていく一つの理由付けにもなりますね。
028 [10.14 13:24]ben@So-net:布線なんて金も手間もかかるじゃない。固定に使ったら楽じゃん。
029 [10.14 14:07]シム:<PHSの公衆電話を設置したところで稼動率が低ければ結局無駄になる>逆だ。コストの低いPHSだからこそ、稼働率が低い公衆電話で使う意味がある。コンビニATMの問い合わせ電話がPHSなのは、まさにそこにメリットがあるから
030 [10.14 18:32]雪だるま@OCN:多くの方々のご賛同ありがとうございます。 高齢者等、携帯電話を持っておられない方々が不自由しないよう、PHS回線を活用した公衆電話の設置を是非、国の協力のもと、実現していただきたいと考えております。

031 [10.14 21:37]ex03User:>>025 イベント用の臨時公衆電話ならアリかもね。そーゆーのが居るか? って聞かれると……うーん。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:ウィルコム#willcom(記事数:656)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る