首都圏の新築マンション契約率、前年比10%以上減の7年ぶり70%割れ

カテゴリー:社会(記事数:900)



↑B


2017.01.19

首都圏の新築マンション契約率、前年比10%以上減の7年ぶり70%割れ

人手不足で施工費がふくらみ、販売価格が上がって買い控えが起きている。
とのこと。

ふさげているほどマンション高いよね。
うちの駅だと徒歩4分70m2のマンション(300戸)と、我が家の徒歩10分100m2の戸建てが同じ値段だ(注:ルーフテラス改造費除くw)。
俺にはマンションを選ぶ気持ちがまったく理解出来ない。

Category:社会



コメント

いいっすね!=5
001 [01.19 23:31]特命さん★78:首都圏のバカ高い金額で家を買うという行為自体が理解できない地方民 (1)
002 [01.20 00:04]匿名さん@Dion:逆に一戸建てを買う気持ちが全く理解できない。 (1)
003 [01.20 00:10]匿名@Dion:このサイト見て戸建てを買う気持ちがわからんとかおかしいでしょ (1)
004 [01.20 00:31]いやー@Au:駐車場にレンガ敷き詰める強制労働とか無理ぽ。同じ値段なら確かに戸建とも思うけど、リセールバリューまで考えたら果たしてどうかしら?老後は老人マンションに入るのが楽だから持ち家は最後には売り払うのがいいのよ。
005 [01.20 08:06]匿名@Dion:金が無い故の強制DIYでもあるまいし、一戸建ての老後の売却なんて土地代だけ。マンション住みだと制限多くてできることがなさすぎる。
006 [01.20 08:40]...@Iij:戸建ては色んな意味で好き放題できるというのが大きいからね。うちの子どもが家の中で縄跳びを練習してるのをみて、これはマンションではできないな…と思った。大声で気兼ねなく騒ぐこともできる(最近のは防音すごくしっかりしてる)。園芸も水道と日当たりの良いところを好き放題に使えないと難しいしね。 (1)
007 [01.20 09:57]hoge:徒歩4分70平米マンションと、徒歩10分100平米戸建ては、確かにちょうど同価値だなあ。個人の趣味の世界。俺は庭メンテ嫌い派なので、徒歩4分選ぶけど、そうじゃない人も居るだろう。リセールバリューは、見た目マンションのほうがいいけど、それは修繕積立金払ってるから。戸建てはどれだけ修繕にカネ掛けるかによる。
008 [01.20 11:06]sync2:そろそろ土木基地外が騒ぎだすころw (1)
009 [01.20 13:12]これは@Biglobe:雪下ろししなくてすむんやで
010 [01.20 13:30]地方だと一戸建ては:転売は絶望的(マンションも中古は厳しいけど)結局リセールバリューで言ってるだけでしょ。首都圏だと近隣の発展等で値上がりも期待はできるけどこれからの地方でそれ期待できるとこはほぼないと思う。まあ自分向けに完全にカスタマイズできるのが一戸建ての魅力だし、満足いくものが仕上がったのならいいんじゃない?


011 [01.20 15:02]tt:マンションの管理費と修繕積立で最低年間20-30万支払うからね。2-300万あれば100平米の家なら屋根含め外装新築!
012 [01.21 20:51]WILCOM@Asahi-Net:マンションって、数年で売る前提ならいいけど、20年すんじゃった時の価格低下は戸建てより大きいんじゃないかな。 地価が同じ場合。少なくとも子育て期間くらい長くすむなら戸建てがいいと思う。マンションは建て替えも絶望的とよくきくし・・・。
013 [01.22 12:51]匿名@OCN:セキュリティはきちんとしたマンションのほうが段違いにいいからなあ。
014 [01.24 19:47]ピヨ助:駅の近くはそこそこ値上がりが期待できるのかな

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:社会(記事数:900)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る