翁長沖縄県知事、米軍を追い出すためなら中国軍艦侵入を黙認

カテゴリー:海外・国際・軍事(記事数:831)



↑B


2016.06.12

翁長沖縄県知事、米軍を追い出すためなら中国軍艦侵入を黙認

沖縄の人って若者も米軍基地に反対なわけ?

俺、沖縄移住願望あるんだけど、移住した時のことを考えると米軍にいて欲しい立地だと思うけどな。

Category:海外・国際・軍事

 Keyword:沖縄/183 中国/417



コメント

いいっすね!=26
001 [06.12 15:38]うん@Ucom:どうかね?。一部の人間だけが反対と叫んでるだけなら選挙で反対派が伸びるという事はないだろうし。経済的にも必要だというのはわかってるだろうけど、日米地位協定で不利益を被っているのは自分達という意識があるからかな。ひと昔前は先日のような凶悪犯罪でも逮捕はおろか事情聴取さえ出来なかったし。 (2)
002 [06.12 15:46]@Au:尖閣諸島に米軍基地を移設すればなにも問題なくなるのに、何故しないのか? (1)
003 [06.12 15:47]うん@Ucom:沖縄の本音は現地のマスコミ報道では偏りすぎてわからないよね。ただ漁船や漁場の問題もそうだけど「日本政府は何もしない」とは思ってると思う。返還前は尖閣諸島周辺でも沖縄の人はいけたらしいけど、今は国が制限かけてるみたいだし。中国に傾倒する理由は(もっともらしい理由がつけやすい)米軍より日本政府かもね。
004 [06.12 15:53]うん@Ucom:>>002 米軍に何のメリットもないばかりか、火中の栗を拾うような事をする理由はないね。尖閣諸島に移すぐらいなら、鳩の時代の徳之島への移設話を潰しにかからなかっただろう。まあ米軍の本音はどうか知らんけど。 (1)
005 [06.12 15:57]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★65:尖閣諸島が中国に占領されたら米軍がオスプレイで奪還してくれるっていうファンタジーが一部でまかり通ってるけど、県知事含め日本政府や自衛隊がきちんと対応しないといけないよ。 (1)
006 [06.12 16:06]うん@Ucom:>>005 そういう点では野田政権時代の尖閣諸島上陸の際の不法入国での逮捕はちゃんとしてたな。問題はこれからは軍艦が出てくる可能性があるからどこまで現行法で対処出来るか。集団的自衛権でどこまで拡大解釈が出来るか不安だけどね。本音では憲法改正がやはり必要だと思うけど。 (1)
007 [06.12 16:07]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★65:>>001 経済的な話をするなら、山奥の訓練地域を除いて無くして道路や街を作った方がプラスになる。未だに米軍に依存してるってのも、ファンタジーなんだな。凶悪犯罪に関しては、「沖縄は他県よりも低い(から我慢しろ?)」てのも聞くけど、むしろ低いからこそ目につくんだと思う。http://ryukyushimpo.jp/news/entry-296460.... 米軍凶悪犯、県人の2.1倍 (1)
008 [06.12 16:24]うん@Ucom:>>007 米軍への(経済的)依存度は5%程度とは県のHPに書いてますね。ただ国からの地域振興とかの費用が加わわるとどれくらいになるのかわかりませんが。若者はどうなんでしょうね・・・。
009 [06.12 17:38]特命さん★75:管理人さんがなぜいて欲しいと思うのかも気になる。 (1)
010 [06.12 18:54]ぬるぽ:沖縄は、物価が高そうな気がするのですが…


012 [06.12 19:12]まん@BM:山峡ダム
013 [06.12 20:38]修羅の国より@YahooBB:本当の中国人より親中派のごますりが怖い。日本はこれで騙されそうになったではないか。この人そっち側だよね。もっとも台湾とのバランスがあって沖縄はうごいてるんのでそんなもんかなとも思うけど。
014 [06.12 21:47]匿名@UQ:沖縄の人が反対しているのは第二次世界大戦の事でしょ、今の米軍がどうこうじゃなくて。もちろん、最近も米軍の事件とかあったけど過去の戦争体験が無ければ別にここまで嫌ってないはず。沖縄だけが未だに戦争の迫害を受け続けているって思うから反対しているんだと思う。沖縄って昔はアメリカ領土だったんでしょ。日本から村八分にされたってトラウマがあるんじゃないの? 中国や韓国が反日感情を抱いているのと同じ理屈でしょ。 (1)
015 [06.12 23:46]T-T:いじめた側はいじめてたことなんて忘れて同窓会で会おうとするよね。同じように、差別する側も、差別と気付かずに差別していることが多い。 (1)
016 [06.13 00:45]土木施工管理技士:民間企業の沖縄への投資が、抑制される危険を孕んでいるが、それのリスクを冒してでも、表明しなければならない事情があったんだろうと、推察する。沖縄セルラーの株価、暴落しそう。 (1)
017 [06.13 01:20]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★65:リンク先をよくよく読むと、、、翁長知事に取材をしたけど無視されたとかじゃなく、とくにメッセージを発信しなかったのが問題だと言ってるんだね。尖閣諸島の問題は国際問題なので、日本政府が対応するのが正常。基本的に、国際問題なのに沖縄で起きてるからって、政府がだんまりで県知事が出しゃばってることの方が異常なことに気付きなよ。
018 [06.13 07:18]楽しみに読んでる一人@Itcom:いつも国際問題化させているオナガが、今回に限ってだんまりを決めているからでは無いでしょうか。一貫性が無いですよね。 (1)
019 [06.13 07:42]んー:>>007, 008 5%の根拠は軍用地料、軍雇用員給与、軍人・軍属消費支出で2000億円が根拠のはず。例えば米軍負担の軍人関係者の家賃は外され、日本が負担してる工事費用や基地の迷惑料的な国の施策費用も「振興」区分、等のトリックは指摘されてるところ。道路も、沖縄は特例で国の補助率が95%(他県は60%くらい)というトリックで、ほとんど自腹切らずに工事できる。財政移転が全国6位だから支援は過大ではない、という沖縄県の主張があるけど、本当に過大なのはこの「補助率」の方なのでごまかしもいいところ。
020 [06.13 14:04]b@OCN:うちの会社には沖縄出身の人が結構居るけど、口を揃えて「反対しているのは後で余所からきた連中だ。沖縄の人間じゃない」といっていますね。昔から沖縄に住んでいる人は米軍基地の恩恵を有り難がっているそうです。 (1)
021 [06.13 20:00]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★65:>>018 翁長さんが話をややこしくする前に、政府が毅然とした対応して良かったと思うのは変なのかな? >>019 基地の迷惑料的な国の施策費用も「振興」区分 > 基地問題と沖縄振興予算はリンクしていない、と日本政府が明言しているのですが、半日工作な方ですか? (1)

022 [06.13 20:42]ななしさそ★36:だいたい地域総生産の5%、1/20がどれだけ莫大なんだか、と。諸々合わせたら沖縄への国費投入は4000億位。なお、那覇空港第二滑走路はほぼ明確に普天間のキャンプシュワブへの移転のバーターです。確かに超絶クラスで過密な那覇空港なのは認めるけど、福岡空港はあの狭い敷地で第二滑走路を造る道を選んだ。海岸埋め立てて(しかもキャンプシュワブより自然へのダメージがでかい)滑走路作って、もう片一方は駄目、これはホント大手が何処も報道とやらをしない。 (1)
023 [06.13 22:46]T-T:海兵隊の基地を九州に新設したらいいと思うのよ。移設じゃなくて、新設。純増です。
024 [06.14 03:27]んー:>>021 そりゃ建前としてでしょ。辺野古だって受け入れに前向きな地元3地区に名護市をすっ飛ばして国から補助金を直接支出とか、通常ありえない支出形態をとってまで「振興」策を実施するわけ。これも建前上「皆さんの生活向上のため」であって米軍とは関係ない支出。基地がなくてもやっていける、という経済の数字はこういう「振興」策にも支えられてるわけですよ。そういうそろばんを弾けない人が返還を進めてると一番迷惑するのは沖縄県民だと思うけどね。
025 [06.14 07:01]楽しみに読んでる一人@Itcom:>>21 今回珍しく真夜中に駐日大使を呼びつけたりと、毅然とした対応をしていますよね。オナガは民族差別問題、基地問題のために米国、国連詣でをするのにこれに関しては動きが見られない、と言っているわけです。(まあ、中国の脅威があるというと、米軍の必要性、もしくは自衛隊の強化を認めるようなものですからね。だんまり決めますよ) (1)
026 [06.14 10:55]謹慎中w@YahooBB:沖縄ってよそ者に結構排他的(本島の方)だってリアル移住者が言ってたのを聞いたわ。それはさて置きアジビラ地方紙に独占されてるんじゃネットしない民の洗脳はなかなか解けないんじゃね?八重山日報、本島でも安く売りなよ。っていうか拡販がんがれ!
027 [06.14 21:00]ななしさそ★36:沖縄も本島とそれ以外で美味しい目とかも違って、離島は冷めた目している気もしますけどね。与那国だってスッタモンダの挙句陸自の監視隊の受け入れをしましたし、宮古、石垣にも離党防衛部隊を編成するようで。 (1)
028 [06.14 22:46]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★65:>>022 那覇空港第二滑走路はシンプルな話で、環境破壊は反対だけど自分にメリットがあるなら致し方なし、てこと。それをダブルスタンダードと言うのは、文明を捨てて原始人になれ、ていうのと同じ類の極論。 >>024 米軍基地が返還されてぽっかり穴が開くならその通りなんだけど、北谷町美浜地区や那覇市新都心は穴が開かずに済んでるみたい。中南部に関しては広大な平野部だから、街づくりに向いているんだろうね。
029 [06.14 22:56]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★65:>>026 八重山日報、ちゃんと読んだことある? ほとんどがローカルなどうでもいい記事で、地元民以外読むメリットが感じられないんだけど。それでもと言うなら、電子版を定期購読したら? >>027 与那国は反対派は滅びたかと思ったら、新しい施設の建設反対とかの横断幕があってほっこりした。
030 [06.15 02:12]んー:>>028 穴は開かなかったけど、経済効果って意味ではどうかと。県は基地「収入」と再開発地域の「売り上げ」を比較してることからもわかる通り、再開発では言うほど儲からない。さらに言うと、基地収入は県外から沖縄県内に落ちる金だけど、再開発地域の売り上げは県外に吸い出される金。なぜそうなのかはおもろまちとか行ってみたことがあればわかるはず。
031 [06.15 09:14]んー:>>028 環境保護ってのは利益があるなら破壊やむなしっていう問題でしたっけ?まあ、沖縄本島の西側に生息しているジュゴンのために東側の辺野古の海を守れ、と言える人たちですからね。 (1)

032 [06.16 11:08]謹慎中w@YahooBB:>029 あるよ、金額相当でしょ。(寄付の意味で一ヶ月のみ電子購入済み) そこつっこむよりまともに全国紙が見れない地域性つっこみなよ。お悔やみ欄の充実ぶりだけは評価できる信毎とは違うんだよ。アジビラって書いた意味理解してる?沖縄2紙は既に報道じゃないでしょ。煽動紙じゃん。www 知事と一緒に領海侵犯暗黙肯定してる日本の報道紙とは思えないのが寡占しててなんとも思わないんだ。www (2)
033 [06.16 19:52]ななしさそ★36:自分に都合が良いダブルスタンダードは現代人なんですね、なる程(誤解上等でしょw)。全国紙なんて一次ソースを確認するための見出しでしかないですし、地方紙にお悔やみ欄以外の何かは期待する方が間違っていますw(北海道新聞の地元民、もうあきらめた、あの偏向は)。で、軍艦が領海にのこのこ入ってきたのですが、沖縄県知事は何も言いませんよね、この期に及んで。散々国政に口出していた気がしますが。 (2)
034 [06.16 20:59]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★65:>>030 再開発地域の売り上げのどの程度が県外に吸い出されてるの? 逆に、県外企業が得てる基地収入も当然ある。具体的な嘘をつかない代わりに、イメージで決めつけるペテンに見える。 >>031 自身の利益のための環境破壊はしてないて言うなら、立派な頭だと思う。
035 [06.16 21:06]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★65:>>032 金額相当の物を購入することを、寄付とは言わないでしょ。それより沖縄2紙もちゃんと読んだら? あれで煽動される人なら、>>032みたいな煽動師にも煽動されるから頑張ればいいと思う。 >>033 散々国政に口出し > 尖閣諸島へのスクランブル禁止とか、海上保安庁の活動自粛とか、言ってたっけ? (2)
036 [06.17 00:29]んー:>>034 小売業の売上の粗利率は売上の概ね2?3割ってのを知ってること、さらにその利益を上げてる小売業がどこの資本で何を売ってるのか、だよね。あと、基地返還に伴う経済効果を期待するなら、その需要を支える人口の流入が不可欠。さて、いったいどれだけ人口増えなきゃいけないことになるんでしょうかね。まあ県とかが言ってるのは4兆円の経済効果で1兆円からの所得誘発と雇用50万人増。雇用増分の労働人口50万人が供給されるなら全世代で100万人以上人口が増えるということ。沖縄の話としてこれが現実的だと思える? (1)
037 [06.23 08:38]翁長はそっちの方って事。@Dion:フィリピンから米軍がいなくなったからああなってる。沖縄も同じ。補助金貰って一体何に使ってるんだか。今度は辺野古に直接金が行くので沖縄人も少しは倹約というものを学ぶだろう。そういえば、保育園落ちたとか言ってた奴はマスゾエ死ねとか言わないな。何でかな~? (1)
038 [06.30 11:53]匿名@Au:保育園問題は国の仕事、舛添問題は東京都の話。東京都の保育園問題はちゃんと声出ているから
039 [07.05 03:33]地方自治の危うさ@Dion:舛添氏は新宿区が保育園を造ろうと予定してた土地を、合法的に都知事の権限で朝鮮学校にした。更に在日向けの老人ホームにも税金を投入しています。日本死ねと発言する思考の持ち主がこの事に関してだんまりなのは、敵国の方だからでしょう。保育園に入るのには客観的評価の数値での判定になりますがら落ちた方は自分が何点か絶対に言わない。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:海外・国際・軍事(記事数:831)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る

沖縄
中国