ウィルコムが見せてくれた夢、初の国産スマホ「W-ZERO3 WS003SH」レビュー〜W-ZERO3はどうして生き残れなかったのか

カテゴリー:ウィルコム#willcom(記事数:656)



↑B


2014.04.29

ウィルコムが見せてくれた夢、初の国産スマホ「W-ZERO3 WS003SH」レビュー〜W-ZERO3はどうして生き残れなかったのか

発売からもうすぐ9年だぜ。

Category:ウィルコム#willcom



コメント

いいっすね!
001 [04.29 20:40]匿名さん:ブロガー会でも初代の形状が一番人気が高いのにも関わらず出てくるのは[es]タイプばっかり。そうこうしている内にタッチパネルに特化したAndroidとiPhoneに駆逐されてしまった。結局はユーザーニーズを汲みきれなかった(又はそれを上回るUXを提供できなかった)んだと思う。
002 [04.29 20:50]orz★35:記事のタイトルを見ただけでおなか一杯になった。
003 [04.29 20:53]KOU@Dion:PCのwebページがそのまま見れるのは画期的でしたね。当時WindowsMobileOSがもっとサクサク動くように進化していれば。。。
004 [04.29 20:57]トクメー★8@EM:マイクロソフトにのっかったのが運のつき、W-SIMの規格も問題、シャープのリナザウと組んでた方が利口だったと思う
005 [04.29 22:03]ふぇちゅいんさんふぁん(もふもふ)★56:そもそも、W-ZERO3とはなんぞや?て、とこから。ウィルコムのスマートフォンということなら、androidがバリバリ現役です。windowsmobileマシンということなら、ウィルコムもW-ZERO3も関係なくオワコン。 >>004 リナザウも。。。
006 [04.29 22:22]まあ@Ucom:個人的な意見としては、動作の重さとM社がファームアップをしなかった事。iphoneの3.0の完成度の高さは衝撃だったわ、OSでここまで変わるのかと。通信速度の遅さももちろん致命傷だったとは思うけどね。1番使いやすかったのはアドエスだったな?
007 [04.29 23:14]ああ@Biglobe:AUのIS01も名機だったのに。後継が出なかったな。
008 [04.29 23:23]トクメー★8@EM:>005 一応、リナザウの技術蓄積がWX04SHにも繋がってるんですけどね、リナザウ→IS01→WX04SHの流れを見るとシャープが商品を上手く育てていればAndroidはシャープが産み出してたかも知れない、それは夢でしか無かったが
009 [04.29 23:55]次の10年:確か15万台売れた。超サクサクであれば、もっと売れた! バルマー氏も謝罪してるしね。
010 [04.30 00:04]TV電話や@YahooBB:カメラケータイも実はwillcom(Dポケ)が最初。KDDIが親会社として役目果たさず、真逆の出る釘は打つという悪夢を展開したのが最大の原因だな。俺が過去売ってやった3000台(推測)を無駄にしやがって…


011 [04.30 00:18]W-SIMer@InfoWeb:W-SIM機故障したからこれを出してつい最近まで普通に電話として使ってた。これを今年普通に電話として持ち歩いてたのは俺ぐらいかな。今月ようやく手に入れたnineにW-SIM移した。
012 [04.30 00:57]匿名@OCN:GENIOは?
013 [04.30 01:59]京ポン2・アドエス:見ると泣ける・・
014 [04.30 03:45]carlyle6:kyocera3:kddi1:ウィルコムの社名がなくなると聞いても大して感慨もなかったけど、いまさら、このタイトルで思い出が駆け巡った。。。いま思えば、ケータイを持たなくてはならなくなった当時、たまたま安かったのと、江口洋介さんとトータス松本さんのエッジのCMがちょっとスキだったにすぎなかったのになー。。。
015 [04.30 03:46]carlyle6:kyocera3:kddi1:当時ネットもするよーになった頃で、いつの間にか毎日ウィルコム関係サイトをチェックするよーになってた。。なにがそこまで駆り立てたのかなーって考えたけど、やっぱりマイノリティだった事とどこのキャリアよりも熱意を見てとれたからだったと思う。八剱さんやマツケンこと喜久川さんの頃は熱意が見やすくて完璧ファンになってました。単なるユーザーで、ほぼ関係ないのに、まー夢見せてもらってもらってたなーって思い出しました。ここで言っても、どーしよーもないんでしょーけど言わせて下さい!
016 [04.30 03:47]carlyle6:kyocera3:kddi1: ありがとうございました!
017 [04.30 06:35]こた:わー懐かしい!!確かコレにSDカード用のゲタをはかせてIO-DataのSDGPSつけてここのネタにしていただいた記憶が・・・それまでの自分にとって、画期的な端末だったことに違いありません。今やそんなことしなくてもiphoneで旅ログが取れ、ナビができ・・・便利な世の中になったものです(しみじみ)
018 [04.30 07:53]ちゃん:確かに。あの時代のウィルコムは熱かったな?。心踊らせていただきました。
019 [04.30 09:28]ポコ★287:WX340Kの前にアドエスを使ったけど、本当に楽しませてくれました♪良かったです♪
020 [04.30 09:30]ポコ★287:KDDIから独立してウィルコムになって9年で終わりの時が

021 [04.30 14:00]初代:WS003SHいまだに現役で使ってますよー
022 [04.30 14:37]★64:電車に乗っていると初代W-ZER3使っている人を時々見かけます。画面が大きいところがいいみたいですね。本体も大きいですが(^^;
023 [04.30 17:12].:初代の形とかゴミじゃん。初代だけは買わなかった
024 [04.30 17:13].:ぶっちゃけ、金さえあればねぇ
025 [04.30 18:47]s.c.magi:当時この大きさで通話したら失笑の対象になったけど、今じゃGalaxy Noteの方がデカいじゃない。
026 [04.30 20:44]通りがかり♀@Biglobe:初代と2代目が我が家に並んでますw
027 [04.30 20:51]匿名@Iij:ウィルコムとしては良く売れたと思うが。そのあとW-ZERO3が死んだのはMSがWM開発をしくじったからだよ。死に体にどう鞭打とうが無駄だったんだろうけれどもw一応後継のWP出るまで時間かかりすぎたし。WMとの互換はないし。WMの後継という意味ではAndroidが一番しっくりきている。ウィルコムからAndroidスマホ出ているし、生きていると言えるよw
028 [04.30 21:50]匿名@Opera:何もかも、全部八剣氏からマツケンに変わってから狂い始めた。 マツケンが表に出てこなければ今頃ウィルコムはSBMに買い取られずにカーライルからも独立して生き残っていたでしょうね。 この狂った経営を助長させたのはここに住み着く信者たち。 寿司を食べたとか次世代PHSの免許がとれたとか…WILLCOMをダメにした人たち。
029 [05.01 07:26]うねべ:ワイモバイルまで約1カ月になりましたが、ウィルコムの道の駅エリア化は進行中。https://twitter.com/miyakawa11/status/46....
030 [05.01 09:06]うえ@So-net:>028寿司食ったとかファンサイトの存在だけでダメさが助長されるようなキャリアはそもそも生き残れんだろwww

031 [05.01 09:26]トクメー★8@EM:WX04SH、05SHのCB消滅したね、EDIONその他がmvnoに進出したので、ARPU下げるのは止めるのかも
032 [05.01 19:29]うぃ★46:今現在も灰鰤使ってますが。初代とかもPDAとしてはまだまだ現役でしょう。まあ、最大の原因はやはりMSのWM→WPの開発の失敗だろうね。それがなければW-ZERO3シリーズはともかくWP機は市場にもっと出ていただろうし。D4もMSの思惑でVista入れられたためにコケたんだし。Y!モバイルになったらWPでシリーズ復活してくれんかな。QWERTYやPC連携とか今のスマホにない特徴あるし、差別化という意味でも良いと思うけど。
033 [05.01 19:49]うぃ★46:028< その八剱氏のせいでマツケンが出てくることになったんですがw マツケンが表に出てこなければSBに買い取られるとか以前に今頃影も形もなくなってたでしょうね。因みにウィルコムはSBMに買い取られたことなどありませんが。 寿司食ったとかここの信者がいやならば来なきゃいいのに、わざわざ情弱晒しにくるとかw
034 [05.01 21:08]匿名さん@Dion:たまにはD4のことも思い出してくださいw http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/....
035 [05.01 23:20]まあ@Ucom:過去の社長の事が出てるけど、1番痛かったのはリーマンショックにおけるXGP資金調達の失敗だと思うんだけどね。ちなみに俺はどちらも当時の環境を考えたらしょうがない戦略だったと思うよ。人が増えなきゃ相対的なコストは下がらないし認知も低いまま。利益を出そうとしたら今までの無理な面と投資コストが重石になって思い切った手が打てない。まあ何をするにしても5?10年は遅かったかな。
036 [05.02 03:24]かつてのadesユーザー@YahooBB:経営陣もファンも最後まで現実を正しく認識してた人が全くいなかったと思う。コメ欄見てると『企業体力的にXGPを実現する可能性はなかった』『誰のせいでもなく自滅した』ことを認められない人はまだ一杯いるんだろうな……
037 [05.03 01:44]carlyle6:kyocera3:kddi1:なんだかいろいろ考えちゃった。。。ウィルコムがなくなることからPHSの終了まで。。もー終わりの見えるとこまで来ちゃったんだなーって。。 ウィルコムのおかげで、ふぇちゅいんさん、memnockさん、後半には、willcomnewsさん、と出会ったわけだよね。。わりと、willcom に愛想つかしてたんだけど、ちょっと前までの13?4年間くらいは熱意向けてて、その間、ほぼ欠かさず毎日のようにチェックしてて、なんか青春だったなーって。。。
038 [05.03 01:45]carlyle6:kyocera3:kddi1:要はなんだかサミシーって話です。。。 あー5/31あたりに飲み会できないてすかね? どーでしょ?ふぇちゅいんさん。 ファンの皆さんと集まれないですかね? って,このコメント自体、気付かれなかったりしてw
039 [05.03 02:50]うぃ★46:>035 正にその通りだと思うよ。資金的な部分だけでなくメディアのウィルコム無えんb視っぷりも酷かった。5?10年前はKDDIの傘下だしこれもまたどうしようもない。なのに表面的な部分だけを見て喜久川氏を叩く奴が未だにいるんだから本当にヤレヤレだわ。
040 [05.03 03:04]うぃ★46:>036 「認められない」じゃなくて「認め様がない」んですがね。自社のみでXGPを実現する可能性はあるなんて誰も言ってないし、別に経営に於いて借金は普通な事なので何の問題もない。また、ウィルコムがリーマンショックの影響で潰れたのは紛れもない事実で、「誰のせいでもなく、自滅した」は見当違い。一方的に増資の約束を破棄された上に資産回収を言われているのに自滅とか言われてもね…。最近流行の自己責任論てやつですかね。

041 [05.03 23:54]トクメー★8@EM:TIZENは、ほぼ消滅したが、WP導入は有り得るかどうか、、willcom消滅もほぼ確定したので、ある意味大きな節目、Y!mobileはWPは導入しないでしょうけど
042 [05.14 16:00]>KDDIが親会社として役目果たさず、真逆の出る釘は打つという悪夢を展開したのが最大の原因だな@UQ:こういうバカが時々わいてくるな。そういう先進的な端末は売れなかった。それが唯一の原因で親会社とか無関係やから。PHSマニアにだけは高評価だった京ポンとかもなw親会社のせいにしてたら気が楽でええな、マニアの皆さん。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:ウィルコム#willcom(記事数:656)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る