国債発行はまったく問題無いという考え方について

カテゴリー:政治・司法・行政(記事数:308)



↑B


2009.10.17

国債発行はまったく問題無いという考え方について

長文読めない人が多いので分割しましたw。
リンク先の考え方ってどうなんでしょうか?国の借金は借金であって借金で無いとかいう話をたまに聞くのですがこういうカラクリ?詳しい人教えてください。世の中は全体の金の流通量を増やしつつ、なぜかインフレを起こさせないようにするという高度なカラクリで出来ているのかな?これが成り立つところがあるなら、ちょっと安心出来るけど。

でも事実だとしても今現在問題となっているラットレースを走るだけの低所得層と、蓄財出来る高所得層の格差は益々広がっていくのは原理的に仕方ないのかもしれません。あと、このロジックには外国とのバランスによる為替レートの話が入っていない点が気になります。同じように金増やし続けているアメリカが基軸通貨なうちは良いですが、素で国家として黒字経済の中国みたいなのの存在感がお金の世界で増すなら、このカラクリは使えなくなるはず。

Category:政治・司法・行政



コメント

いいっすね!=3
001 [10.17 14:03]まぁ、アメリカもイギリスも現在は買い取ってるわけで:たぶんリンク先の人が言いたいのは「国債発行はまったく問題ない」ってことではなくて、自国通貨国債の発行をして、その結果、インフレが起きなければ、その国債を政府発行通貨なり、中央銀行なりで買い取って燃やしても(つまり国債と自国通貨を取り替える)それによってインフレが起きたりはしないってことだと思いますよ。つまり自国通貨=自国通貨国債という考え方。で、今の日本の国債の大半は、自国通貨国債だから、それを買い取ってなかったことにしても問題ないんだよって言いたいんだと思います。
002 [10.17 14:04]アホラシ@INFOWEB:元記事が大したこと書いてないし。
003 [10.17 15:11]うーん:難しすぎることはとりあえずほっておけ
004 [10.17 15:23]ロッキ@BIGLOBE:人には寿命があるので借金は数十年で返さなければならない。でも国家は基本的に寿命はないので数百年、下手すりゃ1000年かけて返してもいい。だから借金とか言っても無いのと一緒っていう話かと。大体これから仮に100兆借金が増えたところで大変さは大して変わらんだろにねぇ。
005 [10.17 15:57]うぃ★23:リンク先を読む限り「国債というのは政府が基本的には国民からする借金だよね。つまり日本全体から見ればお金の総数は変わらないよね。お金の総数が変わらなければインフレなど起きようはずも無いよね。」という話だと思います。<カラクリ ただこの考え方は借金の利子や外国が買う場合が考慮されていない様に思えるし、日本銀行が買い取る事でそれだけのお金を上積みする事になる様にも思えますが。
006 [10.17 16:04]アメリカの場合:外国との貿易収支で赤字になっても、お金の代わりに国債を渡しているのだけど、この国債の価値が下がればお終いってことが言いたいんでしょ? ドルはとっくの昔に金本位制じゃなくなっているから、みんながありがたく受け取っている限り印刷所で富は無尽蔵に生み出されるけど、みんなが価値なしって思えば・・・ ってだけでしょ、言いたい事は。日本でも古くは、小判代わりの藩札ってもんで同じ事が起きたよ。
007 [10.17 16:32] @INFOWEB:ふぇちゅいんへ。どうせ語るなら、政治のことはいいから、まずはウィルコムの現状について、一度きちんと語っては如何でしょうか。なんか現実逃避をして話を逸らしているようにしか見えません。ここはウィルコムのファンサイトですよね?
008 [10.17 16:57]ウィルコムのファンが運営しているブログ:「ご利用は計画的に」
009 [10.17 17:04]ふぇちゅいん★22:>>007 思いをトップ画像に込めました(^−^;
010 [10.17 17:18]他人にお願いする時に、さん付けすらしない匿名さんへ:>>007 自分の不満を口だけで命令して タダで他人を動かそうという姿勢も現実逃避しているようにしか見えません。 あなたはただの匿名ですよね?


011 [10.17 17:40]すいまーず@DION:自民党が少子化対策に何にもしてこなかったから、将来的には一人頭の借金が増えてくる。 (1)
012 [10.17 18:43]難しーい:001さん他皆さん、国が発行する「円天」は安心大丈夫、っていう理解でよいんですね? 日銀が円札を刷ってくれないから、政府が円天発行すると。うーん
013 [10.17 18:59]るる@DION:国内だけの借金なら日本国としては問題無いと言えなくも無いが、此れは正に詭弁である事は皆知っての事。官僚国家主義を取れば間違い無く少子化するのは当たり前。結局の所、民主主義なんて主義と呼べる程の国など日本を始め有りはしないって事。過去の日本以上の国は多分、望むのは無理だと思うよ。システムを考えるとあらゆる点で負けている。
014 [10.17 20:04]:借金のできる内はまだまだ問題無いよ
015 [10.17 20:36]すきやき★14:>逆に物価は下がっている。国債の発行額が少なすぎるからだ  このあたりが臭い
016 [10.17 20:57]ben@INFOWEB:金貸しAさんがいます。金貸しAさんは、Bさんに金をどんどん貸しています。でも、Bさんは、借りた金でAさんを養っています。AさんはBさんに養われないと生きていけません。しかしあるとき、Bさんはそれでもお金が足りないので、Aさんにもっと借りようとしましたが、ちょっと考えを変えて、全く他所のCさんから借りようとしています。はてさて、どうなってしまうのでしょう。
017 [10.17 21:13]jjj:国債の担保は皆さんの預貯金ですよ。預けているお金を銀行が何してるか知ってますか国債買うだけで利ざやが抜けるんです。銀行も国もグルです。いずれ国債と預貯金のすり替えが起こりますよ
018 [10.17 21:34]teto@OCN:"発行"そのものに問題なんてある訳が無い。問題があれば、どこも買わないし。
019 [10.17 22:20]Janus@INFOWEB:国債の話をどう突付けば、「低所得層と高所得層の格差は益々広がっていくのは原理的に仕方ないのかもしれません」が出てくるのだろう?関係ない話だと思うけど。
020 [10.17 22:43]ふぇちゅいん★22:>>019 途中の説明が無くてわかりにくいかな。リンク先は「国債発行」=「貨幣増刷」だと主張していて、どちらも全体のお金を増やしているわけだけど、増えたお金は、富裕層に蓄積されていくって話です。 (1)

021 [10.17 23:11]とうりすがり:元本は今回のWillcomみたいに先送りできるけど、利子は払わなければならず、借りたお金が多いほど利子も膨大になり、限られた税収で賄うには、必要な経費を圧迫することになるということ。
022 [10.17 23:49]ののし@OCN:「国の借金は借金であって借金ではない」のは、基本的にはリンク先で言うとおりのため。国債と現金は、「利子がつく」以外はよく似た特性を持っています。それを対価に物やサービスが得られますので。
023 [10.17 23:51]ののし@OCN:ところで正常な経済が成立するには、売って買ってをバランスよく行い物と金をまわすことが必要です。現在はいくら日銀が紙幣発行してもみんな増発された分を(いろんな形で)ため込んでます(流出もしてますが。)つまり実際に売って買ってされてる世の中を「まわってる」金額は昔と変わらないどころか、若干減りつつあるのでです。これがデフレ傾向。物の生産規模(サービス業も含む)は変わらないのに、ため込まれた金が一斉に動き出したら、すぐに物価数倍のインフレですよ。
024 [10.18 00:18]霞族給報のもとは国債かも@ASAHI-NET:社会保険庁にお勤め知人のモットーは、『嘘のない人生』との事です。 みなさんしっかり納税頼みます    とのご伝言です。
025 [10.18 00:59]WILCOM@OCN:>>20 それは、「証券優遇税制は格差拡大政策」と同じで少しおかしいですよ。一概には言えません。市場にお金が回ってベンチャーが資金を借りやすくなれば、資本を持たない経営者のチャンスが拡大します。またそもそも、世界の金持ちによる格差拡大の原動力は、国債なんて安全資産ではなく株式、特にその金持ちネットワークを生かしたちょっとずるいビジネスによるものが大きいと思います。
026 [10.18 01:00]WILCOM@OCN:>>20 それは、「証券優遇税制は格差拡大政策」と同じで少しおかしいですよ。一概には言えません。市場にお金が回ってベンチャーが資金を借りやすくなれば、資本を持たない経営者のチャンスが拡大します。またそもそも、世界の金持ちによる格差拡大の原動力は、国債なんて安全資産ではなく株式、特にその金持ちネットワークを生かしたちょっとずるいビジネスによるものが大きいと思います。
027 [10.18 01:01]WILCOM@OCN:>>20 それは、「証券優遇税制は格差拡大政策」と同じで少しおかしいですよ。一概には言えません。市場にお金が回ってベンチャーが資金を借りやすくなれば、資本を持たない経営者のチャンスが拡大します。またそもそも、世界の金持ちによる格差拡大の原動力は、国債なんて安全資産ではなく株式、特にその金持ちネットワークを生かしたちょっとずるいビジネスによるものが大きいと思います。
028 [10.18 02:42]ぷるきんえ@PRIN:不景気、不景気って言ってればみんなが安心して国債買いますからそれでやりすごそうってことなんでしょう。。。で、儲けた○えもんみたいな馬鹿がテレビとかでべらべらしゃべるから、格差だとかなんとかいって、うるさい事態になる。
029 [10.18 23:31]Janus@INFOWEB:リンク先の主張は「国債はカネとして流通させることができる。現金の代わりに国債を受け取る人はいくらでもいるだろう。」と云う大前提が、大嘘。「国債を国内で消化しているから問題ない」は、借り手の国家と貸し手の個人・法人を同一視している部分が、話のすり替え。結局、この手の主張は、詭弁でしかないと思う。
030 [10.18 23:53] :国債をカネに、って利子払わなくてよくなるの?

031 [10.19 00:51] @OCN:国債を全部日銀券で償還しちゃえばokっていう主張ですよね。国債持ってた側は「利息期待してたのにがっかり」するので、新しい投資先を目指して、今まで回ってない金も引きつれて流れ始めたら、貨幣価値暴落も予想できます。だから償還しちゃうとすごいインフレになる気がする。国債は流動性高いけど、実際は貨幣と切り離して考えられてるから現在は安定しているはず。全部償還は危険。
032 [10.19 02:10]うぃ★23:>031 それ以前に日銀にサイクル的なお金の吸収・排出機能(国で言えば税金・国債→施策・インフラ、国民は収入→消費・税金)がないので、国債を買うとそれだけ世の中に出回るお金が上積みされてしまう様な気がするのですが。そう言う機能って持ってましたっけ?
033 [10.19 02:28] @OCN:>32 日銀単体で「お金を使う」機能は持っていなかったと思います。あくまで調整弁ととらえています。確かに国債償還すると貨幣量は莫大な量になります。が、「国債=貨幣」的なものととらえれば(正確には違いますけどね)「現在の国債+貨幣」=「償還後の貨幣」と総量では一致します。国債の増発ではなく、償還ですので。(もちろん為替変動や償還を進める間の物価変動などありますのでそこまで厳密ではありませんが。)
034 [10.19 02:32] @OCN:あー、もちろん「国債全額償還」に賛成しているわけではありません。急激にやったら日本が死にます。いろんな意味で。あくまで償還するとどうなるかっていう仮定の話です。
035 [10.19 18:01]先生の給報のもとは国債かも@ASAHI-NET:そもそも公僕なのだから、給報の半分は国債で支給して、80歳から償還 ってのいいかも。
036 [10.19 18:41] :そんなの巧く使われるぜ。国債担保に金借りて豪遊とか。ゴミになることなんか、平民よりよく知ってるんだ>035
037 [10.19 23:14] @OCN:なんか公務員嫌いな人おおいですねー…(確かに性格良くない人多い気がしますけど)職業が違うただの人なんですけどねー。
038 [10.20 00:12]知事の給報のもとは地方交付税かも@ASAHI-NET:公務員になりたいです。  上司に対する物言いをしらない性格良くない人多いです。   ただの人ですけど、独身や失業しない鬱病の人が多いです。 
039 [10.20 00:20]とろろすがり:http://wiki.livedoor.jp/reflation/ここが参考になるよ
040 [10.20 01:10]正直、うんざり@PRIN:正直、ここ最近増えてきた政治系ネタの話題にうんざり。どんなに仲のいい相手でも政治と宗教の話はタブーだとされてるのに。ふぇちゅいん氏が民主党支持なんてことはどうでもいい。ただ、サイト主であるというだけでその意見を人に見せつけるような、意見を聞くふりをして煽るような行為は止めて欲しいですね。やるなら別サイトでやるべきでしょう

041 [10.20 01:14]付け加えて@PRIN:民主党支持というのなら、なぜ支持するのかを明らかにしたらいかがでしょうか。感化されて民主党支持になる人がいるかもしれませんよ
042 [10.20 02:28]いつの間に@NETHOME:ふぇちゅいんさんが民主支持にw自民支持の馬鹿右翼もどきは日本語すら読めないのか日本終わったな
043 [10.20 06:45] @OCN:いやぁ、サイト主だから意見を出してもいいんじゃないかと…。政治と宗教はどっちも「信じなきゃ始まらない」ものですからよく意見が対立するんですよね。「自分を曲げない」ことが根本にありますし。でもそもそも意見表明しないと政治は変わらないので意見表明するだけなら別にいいと思いますよ。受け取る側は無視してもいいわけですし。
044 [10.20 06:50] @OCN:「タブーとされてるからやならい」っていうのは、個人的にはあまり好きな考え方ではないです。社会的には大事ですが、発展性がなくて。なぜそうなっているのでしょうか。世間一般で「よく喧嘩になる話題だからやめとこうぜ」ということだと思います。でもそれでも「言わなきゃならない、聞かなきゃならない」と思うこともあるでしょうし、好きに言ってください。イラっとして過剰反応しないよう自らに戒めようと思います。 (1)
045 [10.20 12:42]つまり@INFOWEB:これって国債だけ都合よく消し飛ばす徳政令ってことでいいの?
046 [10.21 01:37] @OCN:帳消しって言うか、借金全部一気に返すよ令。徳政令使うと日本の信用が死んじゃう。これ使うと日本の経済がインフレで死にかねない。
047 [10.21 21:53]ヘッジファンド:リーマンの崩壊に賭けて大儲けした人が何か言ってます http://gaikokukabuhiroba.blogspot.com/20.... 絶対が見通せるならこんな商売やってみたいもんだわ

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:政治・司法・行政(記事数:308)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る