東京五輪のために500億円かけて皇居に江戸城再現プラン。自民党谷垣前総裁も関心

カテゴリー:#スポーツ(記事数:357)



↑B


2013.09.20

東京五輪のために500億円かけて皇居に江戸城再現プラン。自民党谷垣前総裁も関心

東京都の猪瀬都知事も言っているオリンピック便乗な話ではあるけど、これは元取れるだろ、作っちゃえw

日本の古い文化の象徴とも言える江戸時代のお城が東京駅のすぐ駅に出来ることによる日本古来のイメージの復権、外国人観光客の長期的増加、こういった城が1つあることで近代デザイン一辺倒の文化に多様性を与え、間違いなく市場を拡大させる。これらの効果の総和は500億どころじゃないよ。

まあ実現しないだろうけどw
でもタイミング的にはそろそろノスタルジーブームは来るはず。

Category:#スポーツ



コメント

いいっすね!
001 [09.20 11:17]@Dion:これ賛成。だけど、復興+オリンピック需要で土建の方々は忙しいだろうなぁ。
002 [09.20 11:20]京ポン3B(意地でもエッジ)★23:東京駅から行幸通りをまっすぐ見た方向に、江戸城があれば(e)kamo。
003 [09.20 11:47]ポコ★273:以前、皇居を見下ろすから再建は不可能という説があったけど、今は周囲に超高層ビルも多くなったし
004 [09.20 11:53].:まず首都高を無くして、日本橋川から望む江戸城を
005 [09.20 12:02]@InfoWeb:議員さんは和服を義務化とかも合わせて併用で
006 [09.20 12:05]じんと:木造で
007 [09.20 12:11]@Dti:ん? 皇居を開放するってこと? 宮内庁がいいっていうなら別だけど…(どうせ陛下の意思なんて)。それはさておき遅々として進まない被災者住宅のほうにも金は回してね。1割でいいから。
008 [09.20 12:26]なんだかんだで@InfoWeb:どのみち日本橋は補修しないと駄目ですね。自転車通勤で通るんですけど、歩道も車道側溝も石畳が欠けていたり割れていたり段差があったりでボロボロですが放置されたままでしたから。
009 [09.20 12:47]匿名@Au:ごった煮で、調和も何もない醜い都市を更に酷くさせるのか。なんの考えもなく都市を作るのは止めろ
010 [09.20 12:51]ポコ★273:中までそっくりに再現するのか?大阪城のように江戸城型歴史資料館なのか?


011 [09.20 12:53]ポコ★273:松乃廊下とか小さな石碑が立ってるだけ
012 [09.20 12:57]京ポン3B(意地でもエッジ)★23:中は免税店にして職員はちょんまげで。
013 [09.20 13:12]ポコ★273:現在公園に入るのに入口で番号札を渡されます。出る時に番号札を返します。天守台の一部とか松乃廊下跡とかいろいろ見れます。まだ行ったことはない人は一度行ってみると良いと思います
014 [09.20 13:29]@Dti:>>009 同意。近代ビル群の中にぽつんと古い形の建物があっても意味はないし、そんなの観光客は求めてない。20世紀末?21世紀初頭の日本の「文化」で充分売りになるし、それを維持発展する方策を考えたほうがいいよね。どうせならオリンピック閉会翌日からコミケを開催させる勢いで。
015 [09.20 13:31]まあ@Ucom:作るのは良いと思うけど仮に税金投入になったら反対。だいたいにして江戸城がシンボルになるのかどうか疑問だけどね。(大阪では特にシンボルになってない) 今まで何百年も復元されてないし。場所によるだろうけど、元の通り5階建て程度だったら周りのビルに埋没してしまいそう。大阪城のようにでかくするのかな?
016 [09.20 14:00]ふぇちゅいん(イクめん) TW★48:>>009 外国人向けの日本語ガイドブック見てみな。引用されているのは街並みにまぎれた神社だったり。文章でも普通の街並みに古い建造物などが混在して調和しているのこそ日本の魅力と書いてあるよ。
017 [09.20 14:09]ポコ★273:大阪城再建も民間の寄付金で建てたんだっけ?
018 [09.20 14:13]ポコ★273:江戸城の場合は現在は宮内庁の敷地だから民間だけという訳には行かないけど
019 [09.20 14:50]@Dti:>>016 ん?言及は014に対してじゃなく? どういったものが観光客の興味を引くかはきちんとリサーチしたほうがいいと思う。よく観光地で大枚かけてレプリカ作ってすべったりするし。観光地整備はちょこちょこっとお金かければいいってもんでもないしね。外国出版の日本ガイドで旅してみた、みたいなのは面白い http://portal.nifty.com/kiji/12011915283....
020 [09.20 15:28]匿名@InfoWeb:その前に日本橋の景観をなんとかしようよ。

021 [09.20 17:46]外国人の言うことは正しい?:近代ビル群の中にぽつんと古い形の建物があっても意味はあるし、それを観光客は求めている。外国のガイドブックを見たことがあるなら分かるけど、主観で書かれてて間違っていることも多いよ。
022 [09.20 18:04]とくーめい:鉄筋コンクリートならいらないかな
023 [09.20 18:35](*_*):大奥も再現してくれw いや吉原遊郭再現なら外貨稼ぎそう。特区を検討してはいかが。
024 [09.20 18:49]ポコ★273:やるとすれば天守閣だけでしょ
025 [09.20 18:56]ふぇちゅいん(イク麺) TW★48:でもよく考えたら、江戸城は徳川家の城だし、天皇に失礼だな
026 [09.20 19:32]+-+@Plala:都庁も江戸っぽくしてみたら。ニンジャタワー!!とか呼ばれるといいな
027 [09.20 20:06]:「間違いなく市場を拡大させる」何の市場ですか?
028 [09.20 20:28]匿名:札幌の時計台状態になるだけ。かえって痛々しい。
029 [09.20 20:30]匿名:日本の都市建築に必要なのは多様性ではなく統一性。個々の建物のデザインは良いが、全体として見ると酷い有様でしょ。
030 [09.20 23:49]ホワイトバード@OCN:高校の時の修学旅行で熊本城に行ったけど、鉄筋コンクリートの階段を登って、最上階でアルミサッシの窓を開けて外の景色を見た時のガッカリ感は半端なかった^^;

031 [09.21 00:29]匿名さん:>>016昔からソコにあるというのが重要な気がするけど、大阪城も名古屋城も再建したものだしなぁ。いっそ東京都からネオトーキョーに名前を変えてエドジョーを建造したほうが外国人受けは良いと思う。
032 [09.21 00:34]匿名さん:あとは現存する本物の城に誘導するのはダメだろうか?東京から交通が通っている所だと、松本城、犬山城、彦根城あたりに人を誘導していけば移動の過程でもお金落としてくれるし、地方も潤うし、外国の方も当時からある本物の城を見れるで江戸城再建よりもいいと思うんだけどね。
033 [09.21 01:49]バカじゃねーの@OCN:江戸の町民文化は明暦の大火、天守閣炎上から始まってたんだよ。何で文化アピールに天守閣作るのかマジで意味不明。
034 [09.21 01:54]@InfoWeb:江戸城より屋上緑地化の空中庭園な方が未来っぽくて良いかもねぇ。
035 [09.21 01:57]東京五輪のために:東京モノレールを東京駅に延伸させてください。
036 [09.21 06:37]@Dti:>>025 だいじょーぶ。これ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/2.... に比べれば大して失礼じゃないですよ(笑
037 [09.21 06:44]とくめい★40:そもそも天皇に失礼だと問題でもあるのか?
038 [09.21 07:38]y@So-net:天守閣は不要。櫓群を復元すべき。
039 [09.21 07:38]y@So-net:天守閣は不要。櫓群を復元すべき。
040 [09.21 12:37]なんいうか@OCN:そんなもの作るなら、数多とある劣化した橋の1本でも多く補修した方がいいよ。7年後に公共インフラがボロボロな日本を見られて外国に笑われたくし・・・

041 [09.21 12:38]なんいうか@OCN:そんなもの作るなら、数多とある劣化した橋の1本でも多く補修した方がいいよ。7年後に公共インフラがボロボロな日本を見られて外国に笑われたくし・・・
042 [09.21 14:35]んー@UQ:震災復興ないがしろ?
043 [09.21 15:13]ふぇちゅいん(イク麺) TW★48:吉原いいねwww。カジノ法案通るなら、江戸時代風のふんどし一丁の賭博場作って、花札とか流行らせようぜw
044 [09.21 15:32]ポコ★273:臨海副都心にカジノ作る計画があるね
045 [09.21 19:47]@Dti:>>037 国家元首に対して礼を尽くせないというのは人として国として欠陥があると看做されても文句はないよ。>>042 建前としては別。ただ、ただでさえ足りてないリソースの奪い合いにはなるし、予算の潤沢さは雲泥だから。http://www.minyu-net.com/osusume/daisins....
046 [09.21 20:37]@Biglobe:地方にはコンクリートのお城もどきが沢山あるけど成功してない、当たり前だけど。何人かの人もいっているように、箱物作れば観光客が来るなんて言う発想は数十年前のもの。中身があるものじゃないと意味がない。周辺地域・施設との相乗効果が見込めないものは金の無駄。木造なら維持費も巨額になるよ。投資金回収は不可能。やるならカジノの施設か併設ホテルを城にしたらいいよ。それなら海外の観光客にもうける。
047 [09.22 19:16]うぃ★43:ふぇちゅいんさんをあまり悪くは言いたくはないが、相変わらず東京人てのは一極集中の考えしかできないのかね。しかも外国人観光客優先?地元の需要は?俺は032に賛成。そもそも江戸時代に幕府が天守必要なしと判断したものを今更復活とか意義が薄すぎるし、名古屋城みたいにきちんとした設計図残っているのか?というか、東京タワーといい、東京って名古屋の二番煎じが好きなのか?
048 [09.23 09:38]うにゃ(スカイツリーエク)★27:ゴジラやレッドキングの尻尾で粉砕されるためにある→大阪城
049 [09.23 14:58]@Dti:>>047 その感情はもっともだけど、これ平成の「東京オリンピック」関連の話だから。こんな話もあるとおり東京にこだわったコンパクトなオリンピックを目指しているので。 http://www.asahi.com/national/update/091.... 解雇特区にくらべれば大した話では…

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:#スポーツ(記事数:357)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る