政府「アビガン」備蓄200万人分へ

カテゴリー:#新型コロナちゃん(記事数:374)



↑B


2020.04.10

政府「アビガン」備蓄200万人分へ

マウス、ラット、サルへの生殖発生毒性試験で奇形児の増加が確認されているからね。気をつけて使った方が良いね。第2のサリドマイド事件にならないと良いけど。

Category:#新型コロナちゃん



コメント

いいっすね!=8
001 [04.10 15:22]@Om:ヨウ素剤みたいなもんだなと思ってる。感染した男にはガンガン、また濃厚接触者も検査と並行して使ってほしい。みんなの感染リスクを下げるために。
002 [04.10 16:41]男性にも@Asahi-Net:女性だけじゃなくて、男性(精子側)に対しても催奇性があるんじゃなかったっけ?アビガンは元々は新型インフルエンザに対する最終兵器のはずで、大量投入による耐性ウイルスの発現も時間の問題でしょうね。背に腹は代えられないけど、頭の痛い問題ではあります。
003 [04.10 16:42]通りすがり@Nuro:全く知識無いけど、投薬を止めたら数週間で抜ける(戻る)、とかは無いの?妊婦は別として。
004 [04.10 17:02]ふぇちゅいん(管理人) TW★74:>>003 蓄積するような分子ではないよ。でも人間はどんなに「妊娠してませんね?可能性はありまんね?」って投薬前に聞いても一定数はウソ答えるし、「投薬中は子供を作りません」って誓約書を書かせても、一定数はヤっちゃて子供が出来ちゃうんですよ。 (2)
005 [04.10 17:03]ふぇちゅいん(管理人) TW★74:そして「製薬会社は、政府は、、、、この薬の危険性を十分に説明しなかった。金をよこせ」って訴えると。
006 [04.10 17:09]hoge@EM:>>004 ほんそれ。サリドマイドも効果が見直されて、一部では妊娠中を避けて注意深く利用再開しだしたものの、それでもまた、サリドマイド症状を持つ子供がポツポツ、産まれ出しているような状況なので、何パーセントかの「事故率」を許容する覚悟が必要なのよね。(だから使わず備蓄していた訳で。) (1)
007 [04.10 18:28]とくめい@Dion:ワイドショーで狂ったように「アビガン!アビガン!」を連呼しているから、医療機関の人も大変だと思う。
008 [04.10 19:23]7c:いくつかの薬が新型コロナに効くかもって話題が出てくるけど、一般の重症でない感染者にはどんな処置してるんだろう。まさか隔離と滋養と休息だけ? (1)
009 [04.10 19:58]@Enb:>>008 まさかも何も病床減らすわけにはいかないから自宅で自主隔離じゃない?今はホテル利用案とか出てるみたいだけども、元々薬の無い新型ウィルスなのだし、解熱剤とかは出して貰えるかもしれない。39度の熱と頭痛と咳と喉に刺す痛みが続く軽症だから平気と言われてるね。
010 [04.10 20:18]Kkk@Au:精液から投与されるから男性も気をつけてねってやつ。サリドマイドは当初マウスでは催奇形性なかったから見逃されたのであって、分かって摂取するのは自己責任。抗ウィルス薬に限らず、症状に現れないだけで、毒性がある薬ばかり。気分悪いからのむってもんではないんですよ。


011 [04.10 23:09]MONKEYMONEY@Biglobe:数年後アベガン訴訟
012 [04.10 23:11]MONKEYMONEY@Biglobe:ジム行った翌日咳出てたけど閉鎖して休んだら全然出なくなってきた。少しづつワクチン代わりに取っていたのと、休んで免疫上がって抗体出来てきたかなって感じ
014 [04.11 02:52]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★81:>>004 それって飽くまでも製薬会社側の言い分じゃね? フェアじゃないね。
015 [04.11 11:12]hoge@EM:>>014 そう。いくら注意深く使っても、現場で運用すれば、必ず奇形が発生するって分かってるし、製薬会社としてもそんな責任取れない。だから製薬会社は開発を放棄しようとしたのに、行政側が無理矢理製品化させたという、超特殊な経緯の薬。 (2)
016 [04.11 11:32]@Dion:015行政というか米軍が絡んでるという話も
017 [04.11 11:34]b@OCN:アビガン処方される人って、どうせ入院してるようなw
018 [04.11 13:58]hoge@EM:>>017 アビガンはウイルスの増殖を抑える薬だから、感染初期の軽症患者にバンバン処方して、入院が必要な重症患者数を減らすコンセプトの薬なのよ。でもそれって、催奇性を注意深く避けるという慎重運用と合わないし、自分が死にたくないから妊娠してても妊娠していませんって言う人も居るだろうし、そもそものコンセプトと副作用との関係が決定的に破綻してるから、絶対に薬害事故が発生することが分かっているのに、泣く泣くバンバン処方する羽目になるという、地獄から逃れるために別の地獄への扉を開く薬なんよ。
019 [04.11 16:23]@Om:長いけどその通り。妊娠知ってて飲むのは相当バカだと思うけど!
020 [04.11 19:47]@Enb:BCGでも大人が接種してトラブル起きてて幼児向けのが少なくなってるニュースが出てるね…もう、どうなってるんだw
021 [04.11 19:59]hoge@EM:>>019 自分が死んだらお腹の子も必ず死ぬんやで。奇形が起きないワンチャンに賭けて、妊娠してないからアビガンください、と申告する行為にも、一定の合理性があるんよ。むしろ合理性があるからこそヤバイ。

022 [04.11 23:26]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★81:個人的に疑問に思ったのは、>>004 「蓄積するような分子ではない」のところ。細かい話はきりながないけど、肝心なのは「製薬会社も医者も薬の作用を100%把握してない」てこと。その一方で患者の非は決めつけで言い切ってるあたり、ちょっと医療関係者としてマズい感覚だね。
023 [04.12 11:47]ななしさそ★52:物事を定量的に判断せず、1ppmレベルの事象を全てのように言うのは、マスコミは良く使う手段ですよね。あと、ヒーローのジレンマ、一人のために99人を捨てることができるのか、という話にはしたくないなー。 (1)
024 [04.12 14:59]_@OCN:最大多数の最大幸福
025 [04.12 16:26]@Dion:020ここにもいきったバカが婆さんに接種させてたような
026 [04.13 11:46]MotoZ2User:>>008 他に何が出来ると? 受け止めよう!(CV:尾崎豊)
027 [04.13 14:09]あいす:>022 細胞内の代謝経路はまだ全て解明されてないんだから、100%なんてあり得ないでしょう。解明されてれば、ウイルス対策の薬自体がすぐにできてくるはず。あくまでも、分かっている作用機序を見極めるための臨床試験を行った範囲で、明確に現れた副作用が示されるという話。これは他の薬についても同じかと。まずい感覚とは思わない。
028 [04.13 14:41]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★81:>>027 副作用についての認識はその通りなんだけど、>>022 で指摘してるのはそのことじゃないよ?
029 [04.13 14:50]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★81:未知の可能性を無視して、相手のせいにするばかりなら、そら裁判にもなるわなw 薬に関しては製薬会社や医療従事者の方が知識があるわけで、それをいいことに >>004 の様な物言いはフェアじゃないねって話。まぁ、加害者側の論理としては、そういうもんかもしれん。ふと思い立ったことを書いただけなので、あまりこの話題を引っ張らないようにします。
030 [04.14 18:13]@Enb:>>025 2003年に寝たきり老人への肺炎予防でBCG接種は有効という論文があったので、老人向けには良いのかもしれない。
031 [04.15 09:24]MotoZ2User:>>030 幼児用のBCGが不足しなければ、良いと思う。

032 [04.15 09:32]MotoZ2User:>>004 投薬前どころか前段階のCT検査の時点で妊娠検査をするはずだし、例えば「1か月は子作り駄目」と誓約書かせるだろうね。訴えても、いつ子作りしたかは一発で分かるからなあ。「誓約書の内容(一ヵ月)で足りなかった」場合は、そりゃ国が補償するのが筋だな。
033 [04.15 19:10]@Enb:保険金や訴訟狙いでわざと小作りする人も居るんじゃないかと、映画「黒い家」を観て思ってしまう…。
034 [04.20 13:16]MotoZ2User:>>033 最近はどんな小さな手術でも同意書へのサインが必要だし、同意書の内容を全て説明してくれる。今度は説明の様子を動画に撮影するのかな。仕方ないとはいえ、馬鹿のためにリソース掛かってるよなあ……

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:#新型コロナちゃん(記事数:374)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る