文系脳女性が隣の大学教授がノートに書いている微分方程式を疑いフライト出発2時間遅れ

カテゴリー:車・乗り物・車載ガジェット(記事数:1155)



↑B


2019.03.11

文系脳女性が隣の大学教授がノートに書いている微分方程式を疑いフライト出発2時間遅れ

この前、新幹線ですごい勢いで電子ノートに幾何学プラレールの計算してたら隣のオッサンにマジマジと見られていたの思い出した。まあ電子ノートが珍しかったんだろうけど、まさかプラレールだとは思わないだろうなw

電子ノートって拡大縮小自由だし紙が無駄にならないので書く時に大き目に書きがちなので、周囲から書いている内容を見られやすいんだよね。視野角調整するフィルムとかあったら良いかもしれない。

Category:車・乗り物・車載ガジェット

 Keyword:新幹線/77



コメント

いいっすね!=16
001 [03.11 21:54]:ガリレオ湯川教授も、閃いたからって意味の無い数式をところ構わず書くのはやめてください! (1)
002 [03.11 23:32]ふえちゆいん★1@Dion:微分積分イイ気分(^^♪ (1)
003 [03.11 23:55]@YahooBB:微分方程式が間違っていることを指摘して飛行機が遅れる???と思ったら・・・
004 [03.12 05:03]はずし@OCN:>>003 文系脳って煽った管理人のセンスのせいだね。日本の“文系脳”でも、数学と怪しい暗号の違いくらいは高等教育()は受けているからね。タイトルは「無学」とするべき案件。以前文系脳と書いて俺含め何人かたしなめたから、それへの当てつけなのかな。その辺が器小さいんだよな。批判の中身を検討して、それなりに態度を変えれば良いのに(この件に関しては、100%ふぇちゅいん氏は負ける内容だしね。負けた気がないのは、本人の受信能力の問題)
005 [03.12 06:55]めいめい@Au:>他人の庭に来て、そんな過ぎたことをいつまでもグチグチ言っている方が、器が小さく見えるけどなぁ。マウント取りたくて騒いでる小学生みたい。みんな同じ考え方で生きてる訳じゃないよ?ボクと同じじゃなきゃ嫌だ!許さない!とな? (3)
006 [03.12 07:43]匿名@Au:書いている内容がまちがってて、それを気づきもせずにひたすら続けたから怪しいと思ったんだよw
007 [03.12 07:56]はずし@OCN:>>005 いや、「文系脳」という言葉を好む「理系」の多くは、理系をわかってないからさ。昔の話をほじくり返しているんでなく、今使ったから言ってるんだが。わかりにくかったかな。>>006 数学の問題って、やってる本人以外には「それ違う」って分かることあるしな。本人は照明に必死になって些細なミスに気づかないとかある。
008 [03.12 07:58]はずし@OCN:ま、真面目な話アラフォーになってから人間変わるとは思えないし、今から科学の基本を学べと言っても無駄だろうから、俺のはアドバイスというより悪口になってしまうのかもな。俺は一応良かれと書いているけどな。
009 [03.12 08:46]ふぇちゅいん(管理人) TW★70:今日も大漁! (3)
010 [03.12 08:48]@YahooBB:確かに”文系”と煽るのはあまりよろしくないが、それは理を解さない人間に散々苦労させられているからでしょ。相手の背景までみて思いやる気持ちがないと人間関係上手くいかないよ。。。 相手の事を理解せず、非難,排除しようとする姿勢はこの記事に出てくる女性そのものかも。


011 [03.12 09:42]はずし:いや、、、さすがに低俗な煽りの背景を思いやるとか、アクロバティックすぎるぞ。それこそ理系学部、理系大学院を出ただけの安っぽいプライドすぎるよ。俺らのふぇちゅいん氏がそんな程度でおまえらはいいのか?
012 [03.12 09:47]はずし:ふとスレ全体を読み返すと思うが、文系を下に見ることの是非と捉える人が多そうだな。確信は下に見た文系と同類が目くそ鼻くそしてるよってことな。ま、正直どうでもいいけど。
013 [03.12 12:44]めいめい@Au:>007 今使ったから?に対してではなく、あなた自身007のコメントで『以前文系脳と書いて俺含め何人かたしなめたから、それへの当てつけなのかな。その辺が器小さいんだよな。』と書いてますよ?そこに対しての発言です。
014 [03.12 12:47]めいめい@Au:あ、ごめんなさい、書き込まれてたのは004ですね、失礼しました。それと、同じ004にあるくだりで『批判の中身を検討して、それなりに態度を変えれば良いのに』の部分ですが、あなたにも同じ事が言えると思いますよ?
015 [03.12 12:48]めいめい@Au:>009 大漁よかったですね、おめでとうございます(^-^)
016 [03.12 13:25]はずし:批判の中身が全然違うんだよなあ。俺の批判はお勉強的理解であって、正しい正しくないが確定しているが、俺の問題は性格なんだよね。前者は確実に改められるべき問題なんだが、ま、正直どうてもいい。俺に食いつく奴らは住んでる世界が違うので。ちな、管理人はこちら側にいなきゃならんはずなんだがなw (1)
017 [03.12 13:28]はずし:こう書いてもアホは食いつくだろうねえ。やっぱお勉強できるって大事だわ。それと、管理人が各種話題で煽ってんだから、俺も煽ってオッケーってのがお庭での作法と理解しています。みなさんいろいろと残念でした。 (1)
018 [03.12 14:04]@OCN:こいつもとくめいちゃんと同レベルだなという感想
019 [03.12 14:48]ん?@OCN:ここまで数式を書いただけでテロリスト扱いなんて!と言う意見が皆無と言う・・・w
020 [03.12 15:21]はずし:019 管理人のコメントの問題だね。この記事は「日本人なら流石にこんなひでえ奴はいないよな」みたいなマンセー的な感想が出るようなもの(もちろんDQNは日本にもたくさんいるぜとかの異論もあるだろう)なのに、日本人内で対立煽ったからね。理系文系なんて分け方日本しかねえらしい、そんなものでね。 (1)

021 [03.12 19:08]:機内で英文勉強していてsuicide bombをメモった日本人が隣の外国人乗客に見られて大騒ぎになった話があるそうな。この手の話を見るたびに、電車内や飲食店内などで他人の挙動や持ち物をジロジロ観察してる人が多いのだと吃驚する。
022 [03.12 19:40]:思ったのは、アメリカ国内便でアラビア語を書いてたら、テロリストと勘違いする人出るだろうということ。
023 [03.12 21:29]ななしさそ★47:昔の宮廷出身って、相手を気分良くさせて転がすのが一流、とか思っていましたわw なお、日本のうんたらはマスコミさんがJAXA(あの頃はNASDAか)の「リレーって何ですか」から何ら進化していない、サイエンスに対する無理解を開き直っている状態から何にも変わっていません。オプジーボなんて散々騒がれたんだからマスコミ内でも一人くらいサイエンスとして解説できておかしくないだろうに、不戦敗レベル。
024 [03.13 23:54]@YahooBB:>>11 ありがとう。これがアクロバティックだとしたら、今まで自分は間違えていたようだ。相手の背景まで踏み込んでコミュニケーションをとることが当たり前だと思っていたけど、それは同時に自分の背景まで読み取ってコミュニケーションをとることを要求していた、ということに気がついたよ。だから、ありがとう。
025 [03.14 11:37]@OCN:>>019日本でもモリカケで同じようなことやってるじゃん。森友の文書自分で読んでみたら、なんでもないことだとわかるのにしない。隣の野田中央公園のほうがなんの理由もなくもっと大幅に減額されていることがわかっているのに、国会中継で言っても報道されない。 (2)

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:車・乗り物・車載ガジェット(記事数:1155)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る

新幹線