来年から軽自動車の税制優遇が無くなる?(response)

カテゴリー:車・乗り物・車載ガジェット(記事数:1155)



↑B


2010.09.16

来年から軽自動車の税制優遇が無くなる?(response)

自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を纏めて「環境自動車税」にしようとする動きがあります。今のところ、軽自動車は普通車の1/4の税金しかかかってませんが、議論の過程で
環境自動車税の環境損傷負担金的性格や財産税的性格からは、もはやその格差を合理的に説明することは困難であり、軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない
との意見が出たそうな。影響が大きすぎてそのまま実現出来るとも思えないけど、いずれ「軽自動車」という日本独自の分類は無くなっていくのかもしれないね。

Category:車・乗り物・車載ガジェット



コメント

いいっすね!=3
001 [09.16 20:44]とくとく:上から下へとは行かないのだな。自動車税自体安くしろよ。で、軽自動車税は少し上げても良いだろう。 まぁ、軽と小型自動車税を統一するとして、15000〜20000円くらいが落としどころかな。つか、これ地方に入る金が全部国に行ってしまうのだろうか。 (1)
002 [09.16 20:49]Altoユーザー:排気量1,500ccまでの税を、\20,000程度。せいぜい\25,000程度にしてくれるのであれば賛成。そうでなければ反対。 (1)
003 [09.16 20:58]七資産@YahooBB:生産段階や廃棄段階・ブレーキ率・重量による負荷は考慮しないのかよ!!
004 [09.16 21:21]まあ、:そもそも軽自動車の税金が安いのはマイカーの普及を推進するための政策だったからねえ・・・既に当初の目的は果たしているとも考えられるし、政策目的自体が消滅している感じもするし。
005 [09.16 21:21]鉄男@OCN:鉄道利用税をつくれ。一律マイナス-100円
006 [09.16 21:33]@UQ:その鉄道が無いところも有るって事を忘れるなよ。来年からイキナリ4倍増ってのは無理。軽自動車代替の公共交通機関を整備する手間を考えれば、移行期間に4年は掛けるだろ。
007 [09.16 21:35]しんちゃん@InfoWeb:ガラパゴスの象徴みたいなもんだし、無くなっても問題ないでしょ。
008 [09.16 22:02]原付男★1@Biglobe:自動車税は贅沢品なので上げるべき。もちろん原付税が上がっても構わないです。
009 [09.16 22:18]・ω・@OCN:むしろ排気量の大きい車を重税しないと。消費税と同じく弱者から薄く広く取ろうという魂胆しか見えない。
010 [09.16 22:32]チョッチね★16:これ、実現したら日本の産業はさらに疲弊するね。軽自動車を所有する最大のメリットが税制優遇なのに…これを普通車と同じにするなら誰も軽は買わないし。取れるとこから取りたいならまずタバコを1000円にして欲しい。金持ちばかりが得をして所得の低い人だけが苦しむ世の中になってはならない。


011 [09.16 22:38]@UQ:つうか、そんなに金が必要なら所得階層の上から、全体の年金支給額の10%に当たる分を減らす、とかすればスグにでも金になるのにな。
012 [09.16 22:42]カズ@YahooBB:低所得者で自動車重量税が高いので軽自動車に乗っている自分、涙目。2月に買ったばかりなのに…
013 [09.16 23:08]FLOW:これがきっかけで車が売れ行きが鈍化すればひとつの金銭の流通の流れが鈍化する。それは個々のお財布に直撃することがわからない人が多いようだ。環境税なんてエコをネタにした税金喰いの増税。暫定税率の無くす代わりでもなく。借金でどうしようもないならまずは税金喰いのボーナス廃止&減給しろよ。
014 [09.16 23:16]ねずみさん:税金が安いっていう軽自動車のメリットがなくなったら軽自動車の意味がなくなるじゃないか!税金同じだったら普通車買おうって流れになって軽が売れなくなりますね。本当に弱い者いじめが好きな民主党だな。
015 [09.16 23:49]遅れすぎ@Dion:>>009 日本車のエンジンのダウンサイジングが進まないのは税制にもあるだろうからなあ。400cc単位で×1万円くらい取って、小排気量エンジンへ移行しないと遅れるばっかり。
016 [09.17 00:09]ふぇちゅいんさんふぁん★28:軽自動車っていう枠に押し込めながらも枠が肥大化し、重量が増え、それを補うためにターボ積んで、いつのまにかリッターカーの方が燃費がいい。なんて歪みがでてきてるからなぁ。ターボ禁止にして重量制限するなら、軽自動車枠の存在意義あると思う。
017 [09.17 00:42]救済策も欲しい・・・:車社会な地方民の首絞めにきたか・・・ただでさえ賃金安い物価高いのに
018 [09.17 01:03]都内在住@So-net:もし、軽自動車の税金が上がるなら、俺は自動車手放す。こういう人も多いと思う(少なくとも自分の周りはそう)。自動車産業を潰したいのか?
019 [09.17 01:19]@Ucom:都内在住さんの意見に激しく同意。全くその通りです。あんな金(普通車の税金)払ってまで車なんぞいらん!
020 [09.17 01:19]>>012:だったら、自分の選挙区の議員にメールでも出すかして反対意見を伝えたら? 何もせずにただ従うだけでいいのならば別だけど。

021 [09.17 01:28]@OCN:民主党ルーピーズがいい格好するために国民に金を出させるのです。
022 [09.17 01:55]消費税より貯蓄税を@Prin:1億以上の貯蓄には毎年50%の貯蓄税をかけたら、金持は消費しまくってカネが天下を回りだすか
023 [09.17 02:14]?@EM:軽の税金上がるなら、もっと排気量のある車買うよ
024 [09.17 02:14]fep@OCN:原付もそうだけど、メーカーが日本独自仕様の車の開発費負担が厳しくなってきたから撤廃しよう、って言うのが真相のような気がするな^^;
025 [09.17 05:57]の-@YahooBB:地方だと、一家に3台軽が有るって家もあるよね、完全に交通弱者の足だと思うんだ。また民主の弱い者いじめか。。
026 [09.17 06:44]のら★10:OCNもYAHOOもつかってないけどなぁ。
027 [09.17 07:14]@EM:田舎の交通弱者は税改正後は税の安い環境配慮車に乗り換えろって事か。今乗ってる人は廃車まで現税制適用すべきだろう
028 [09.17 09:20]人が3人以上乗る車は:660ccのエンジンをがんばって回すよりも1000ccのエンジンを余裕を持って回した方が燃費がいい。あと、ディーゼルエンジンもCO2排出量や熱効率の面で優れている。環境負荷に応じた税体制にしたいのであれば、総合的に一番環境負荷が低い車に対する税金を一番安くするべき。
029 [09.17 10:05]匿名さん:今年の夏は登坂でスピードおちて渋滞起こす軽自動車多かった
030 [09.17 11:04]つか:環境〜税にするなら、環境に厳しい車(製造時のCo2排出量もふくめて)を累進課税にしろよとおもう。排気量だけでやるならあほすぎる。実施したら、もう軽自動車作ってる会社は終わりだな。

031 [09.17 11:18]ななしさそ★13:別に、重量税を減免して、燃料税を増税すればカタが付く話なんだけどね。こういうと烈火のごとく怒る方多数。結局自分だけかわいいんだも、みんな。
032 [09.17 11:28]とっくめい@Prin:クルマ増税する前に、宗教法人から税金とれや。
033 [09.17 12:07]とくとく:どちらにしても軽自動車税を上げる"だけ"だと、誰も得しない話なんだよな。環境とか似非宣伝で儲かるところは知らんが。そもそも日本は車を所有するのに金がかかりすぎなんだよ。 >>032 同意
034 [09.17 13:12]まあ、:軽自動車税をあげる”だけ”なら、環境を口実にした只の増税に過ぎないからね。 結局、軽自動車税の増税っていつもの通り、中途半端な増税案にとどまり漂流するか、国民の意見など無視して強引に増税するかのどちらかになるのでは? いずれにせよ、増税を実行する時にはアリバイ工作として、取って付けたかの様な何がしかの体裁を整えるのだろうけど。
035 [09.17 14:21]03User:最近国策で会社潰す例が増えたな。PSEとか高速1000円とか……
036 [09.17 20:54]@InfoWeb:今の与党って暫定税率廃止でガソリン値下げ、”原則”高速道路無料にするって言って政権取った与党だぜ?なんで増税の話ばっかり出てくるんだよ。二世帯に一世帯は軽所有なんだから大増税だろ。解散して選挙やりなおせよ詐欺政党!
037 [09.17 23:55]チョッチね★16:民主党を応援してきたけど、間違ってたみたいだ。でも、自民党も駄目、民主党も駄目…じゃ次は?「みんなの党」か? マニフェストなんて当てにならないし…。消費税導入の時に社会党に入れた私。マスコミに踊らされ過ぎたことを反省しなくちゃ。
038 [09.18 00:45]@UQ:そもそも自民党は駄目って決めてかかってるのが変。ちょっと調子がいいからって、「この指とまれ」とか言ってるアホよりは余程マシだろ。
039 [09.18 01:05]そもそもそも。:ソフトバンクにも踊らされてるしなぁ。
040 [09.18 07:06]kar98k:トヨタのごね得かね。

041 [09.18 07:31]ハービー@YahooBB:貧乏人イジメ反対とか、中国より社会主義だなお前ら
042 [09.18 07:37]匿名:>>38 徹底的にダメだった部分もあるけど徹底否定してた族議員が専門分野で解決してた口蹄疫の問題とか、無駄だけで構成されてるように宣伝して来たところがそうでもなかったとか認めないといけないところと整理すべきじゃね?自民党型の族議員がいなくなったけど労組族議員とか教組族議員とか小沢族議員とか新たに生まれてる族議員の方がよっぽどうさんくさいわけだが。
043 [09.19 22:05]ジャパン@OCN:自動車税は全部地方税にしてくれたら賛成します。地方は車が必須だし。
044 [09.21 08:54]:自分も軽の税金が上がるなら、車は持たないな。軽でさえ利便性とコストのバランスが取れないと思っているのに、普通車なんか持つ気にならない。必要な時はレンタカー使う方が完全に安上がり。カーシェアリングの需要が増えそうだな。
045 [09.21 19:44]軽自動車は重くて燃費が悪い:軽の枠(排気量とボディサイズ)を撤廃、重量税を1t以下は安く、燃料からたくさん環境税を取るならば、スマートやiQの様なよく考えられたスモールカーが増えてくれそう。>>044 そうですね。リースやカーシェアは伸びそうですね。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:車・乗り物・車載ガジェット(記事数:1155)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る