これは盛り上がりそう、2016年度から奨学金の未返済率を大学別ランキングで発表!

カテゴリー:#マネー(記事数:999)



↑B


2016.03.18

これは盛り上がりそう、2016年度から奨学金の未返済率を大学別ランキングで発表!

大学関係者は文句言っているらしいが、学生が大学選ぶ時の良い指標になりそうだなw

Category:#マネー



コメント

いいっすね!=1
001 [03.18 12:18]匿名:これ未返済率の高い大学が率を下げようと代わりに奨学金を設定するとか肩代わりするとかを期待しているんじゃ。こんなことやってたら、奨学金の意味がどんどん薄れるような気がするねえ。返済率が低いのは貸す側の責任っていう金融の原理原則を貫いた方がいいんじゃないですかね。ま、それは単なる教育ローンになるだけだけど。
002 [03.18 12:23]ななふし@InfoWeb:金借りてもその金を返せるだけの職に就けないコストパフォーマンスの悪い(学生を産む)大学ってレッテル貼られるもんね?
003 [03.18 12:24]@OCN:意外と地方のFラン(と呼ばれる)大学のほうが返済率よかったりして。親が甘やかして立替返済してそう。
004 [03.18 12:30]特命さん★74@EM:意味のある数値とは思えないが
005 [03.18 13:01]...@Iij:「大学のランク付けにつながる恐れがある」など反対する声…って何がいけないんだ?偏差値はいいのにか?これは安定した就職先につけてるかという新しい目安になりそう。いい試みだわ。
006 [03.18 13:53]unknown@Ucom:「官製学生ローン」地獄だそうです。 http://www.sentaku.co.jp/category/cultur....
007 [03.18 14:19]@OCN:奨学金の契約はたいてい未成年者だから、通常親が連帯保証人になるよね。とすれば、本人の収入というより、大学別親の経済状況ランキングになりそう。
008 [03.18 15:44]ななふし@InfoWeb:親が金持ちなのに有利子のローンなんて借りるのかなぁ…
009 [03.18 15:44]通りすがり:イギリスの奨学金は、卒業生の平均年収で金額や利率が変わるそう。卒業生が活躍する学部ほど、低金利で多額の奨学金を借りれる仕組み。日本も真似たら?
010 [03.18 17:32]匿名@OCN:狙いが何かがわからんね。大学が出す推薦の基準を厳しくさせたいということかな?連帯保証人制度をやめて機関保証のみにすればいいのに


011 [03.18 20:17]匿名@Au:就職先なんかは喜んで出してんだから気にすんなw
012 [03.18 20:33]特命さん★74:>>008 金持ちなら借りないし、貧乏なら無利子で借りれるね。中途半端な人が有利子になる感じかな。
013 [03.18 21:20]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★64:>>001 それなりの金払って大学卒業したのに相応の稼ぎがない時点で、奨学金の意味がないよ。
014 [03.19 00:31]これは@UQ:俺もいい試みだと思うな。地方F欄でもそれなりの地域人材を育てている大学もあるし、まともな職に就ける割合の目安になるでしょ(美大とか教育大とか低くなるかもしれんが、分野別に出せばいいだけだし)。無理に首都圏に出る必要がないと分かれば、無駄に多い首都圏の大学から先に潰れてくれる。地方にも大学は必要なのよ。
015 [03.19 01:10]通りすがり@OCN:>>001 「貸す側の責任を果たす」とすれば、まさに返せない者には貸さないということだろう。奨学金は、学歴を担保にして金を貸すようなものだから、担保価値がない学歴、貸し倒れするような者には金を貸さない。…すごくいいことだと思います。はい。
016 [03.19 04:26]匿名@OCN:>>015それで構わないと思うが、それと「大学名を公表する」ってのは違うよね?大学と借りる学生個人は全く違う存在なのに紐付けるって貸す側が責任を自覚しているとは思えんよw
017 [03.19 04:28]匿名@OCN:>>013投資はリスキーって考えからすると賛同できない。
018 [03.19 09:02]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★64:>>016 大学と借りる学生個人は全く違う存在 > そうではないと、大学側は認識してるから文句言ってるんでしょ。
019 [03.19 09:09]ふぇちゅいんさんふぁん(ゆるりゆラリー)★64:>>017 投資はリスキー > リスクは必ずあるから、対策も当然行いましょうってこと。未返済率公表で大学がちゃんと倫理教育や就職支援などを行う可能性が期待できるわけで、投資はリスキーて考えからすると賛同するのは当然では?
020 [03.19 09:36]qqqq@Dion:学長の推薦が必要なんだから大学も責任ありという話でしょう

021 [03.21 02:41]俺も通りすがり@OCN:>>016 学歴を担保に貸す学歴とは、まさに通うその大学なんだぞ。その大学出ても奨学金を返せませんよと言うのに貸すなら、まさに貸す側の責任を果たしていないことになるだろ。(返せる見込みの無いものへの貸付)奨学金が借りれないならその大学を受験しないこともかんがえるとなれば公開は必然でしょ。 (1)
022 [03.21 19:31]p:アメリカだと私立医学部でも無いのに10ヶ月で700万円の授業料を払わないといけないとか何とか。

名前 ↑B

コメント(※改行は省略されます)

※3回以上の連続書き込み不可
この記事のアクセス数:


→カテゴリー:#マネー(記事数:999)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)

すべて見る