ツイート
2015.02.12
GoPro搭載激安ドローンRC EYE One Xtreme用のGoProハウジングを自作。足が移りこむ問題は画角をMediumにすれば可決可能
これまではドローンにGoProを両面テープで直接貼り付けて遊んでいたのですが、上記のような超軽量のハウジングを自作しました。相変わらずハウジング自体は強力両面テープで固定していますが(笑)
使用したのは0.5mm厚の透明アクリルシートです。色々な素材があると思いますがアクリルは有機溶媒で「融着(溶かして接着)」出来るので強度の面で圧倒的にオススメです。0.5mm厚を使った理由は軽量化のためです。ここまで薄いシートはホームセンターではあまり見かけないので通販で購入。ここまで薄いとハサミで簡単に切れます。GoProとぴったりになる大きさに加工します。各シートを固定するためにL字の部品も作ります。この薄さのアクリルシートはドライヤーとかヒートガンで暖めると簡単に曲げることができます。
マスキングテープなどのはがせるテープで借り組みして、アクリルサンデーなどのアクリル専用接着剤(融着剤)で固定していきます。
今回はホームセンターでアクリルで出来たちょうつがいを見つけたので使ってみました。
完成!
↑GoProを入れたところ。裏のフタは面倒なのでテープで留めてます。
↑撮影例。GoProの画角設定をMediumにすることでドローンの足は写り混まなくなりました(右の足がちょっと写り混んでいるけど、あと1mm前方にずらして固定すれば見えなくなるかと。
Category:GoPro搭載激安ドローン「RC EYE One Xtreme」
Keyword:GoPro/141
コメント
いいっすね!=5
001 [02.12 12:36]あ:器用? ↑(1)
002 [02.12 20:16]ここ@OCN:そんな長時間飛ばすわけでもないので、カメラは布かなんかで巻けばいいだけじゃん?あと、自転車乗るときにズボンを巻き込まないようにするバンド?でカメラ巻きつければいいでしょ・・・なんで両面テープにこだわる・・・ ↑(1)
003 [02.12 20:51]。@InfoWeb:色々な方法はあるから、マジックテープ最強とだけ言っておこう。 ↑(2)
004 [02.13 04:00]匿名ちゃん:「アクリサンデー」は融着じゃなくて溶着だね。細かいことだけど… ↑(1)
→カテゴリー:GoPro搭載激安ドローン「RC EYE One Xtreme」(記事数:7)
アクセス数の多い記事(過去1ヶ月)
GoPro