- WILLCOM PHOTO BLOG -feel絵日記(useWill.com)
妻の成長日記
書いている人の紹介・この日記の紹介 
日常生活をつらつらと。
ひたすら趣味に走ったバラブログはこちら
URL


2009年5月27日 13:36
訃報

栗本薫が亡くなった。

中学生の時、夢中で読んだっけなあ。
私はイシュトよりナリス派だ。
伊集院大介より栗本薫君の方が好きだったよなあ〜。
『レダ』が衝撃的で中学の時、読書感想文書いたっけな。

結構短編SFが好きだったよ。心中天浦島とか。

しかし。
やってしまった。
グイン・サーガ未完決定。
ご本人もファンも心残はあるでしょうが、ご冥福をお祈り致します。

もう一つの未完大作、ガラスの仮面もそうならないといいのですが。

日記を書いている人にコメントを送る


2009年1月15日 10:11
先日の月

最近毎朝ウォーキングしています。
この前の満月の次の日も朝歩いていたら、西の空には満月が。

高度が低いし、今は近地点なので、月が大きく見えました。
(月の軌道は楕円だから、毎月、月は地球に近くなったり、遠くなったりするのです。)

東(ひむがしの)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えて
かへり見すれば月傾きぬ

は柿本人麻呂。
この歌の月は下弦の月って言うけど、今の時期なら満月が沈むのと日の出が大体同じなのね。

かぎろひも、冬の寒い朝にまちこがれた煌めく朝日と 考えるとなんとも風情があるなあ〜。

更に歩いていたら、青鷺が飛んでいました。
青鷺は普通の鷺より大きいから、ゆったりというか、重そうに飛びます。

ここで一首

重さうに飛びゆく青鷺東雲(しののめ)に
あはれと思う我は飛べぬ身

日記を書いている人にコメントを送る


2008年7月1日 13:38
手作りマルゲリータ

サティに買い物をしていたら、冷凍ピザがあった。
むしょうにピザが食べたくなり、一旦その冷凍ピザを買おうかと思ったが、この物価高のご時勢、我慢我慢と思い止まる。


でもピザ食べたい。


食べたいんだよ。


ここでふと考えると、強力粉、ドライイースト、トマト、はある。バジルは庭に生えている。
マルゲリータなら材料は全部ある事に気付く。

レシピも昔料理教室で習ったのがある。

早速家に帰って、ピザ生地の仕込み。
チコさんを公園に連れて行っている間に一次発酵。

帰って来たら発酵終了。
トマトソースを作り、生地を伸ばしてオーブンで焼きあげました。

なんだ〜。

結構簡単じゃん。
それに焼きたては絶品だし。

又作ろうっと。

日記を書いている人にコメントを送る


2008年4月17日 18:1
今日の晩御飯

今日の晩御飯はもつ鍋です。
自家製豆モヤシ入り。
ニンニクたっぷり。
味噌仕立て。

日記を書いている人にコメントを送る


2008年3月15日 19:23
1時間後

ご飯を作っている間にこの通り。
見なかったことにしたいです(泣) 

こざっちさん
感想ありがとうございます。
こざっちさんは良い人ですね〜。
コメントに愛が溢れています。
わかってはいるのですが、たまに愚痴って見たくなってしまいました。

日記を書いている人にコメントを送る


2008年3月15日 17:52
掃除機かけた。

夕方遅くに掃除機かけました。

足の踏み場も無い状態から30分以上キーキー言いながら片付けて、やっと掃除機出動。

掃除機かけているそばから、レジのおもちゃ(お金が散乱する)を引きずり出すチコさんを思わずひっぱたいてしまった(-_-;

この状態がいつまで続くか。。

日記を書いている人にコメントを送る




■今月の日記をすべて見る■最終ログ置き場